ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 31日 大学学部紹介

こんにちは!!

笹川です。最近、髪を切った笹川です。かなり伸ばしていたので、だいぶスッキリしました。ぜひ、次校舎で会う時注目してみてください!!

さらにかっこよくなったこと非常に嬉しく思います。

 

今回のテーマは「大学学部紹介」です!!

僕は明治大学の商学部に通っています。そもそも、商学部とは商業取引のしくみや理論を学ぶ学部で簡単に言えば、商品の売買に関することを学ぶ学部のことです。将来仕事をするうえで非常に役立つことを多く学ぶことの出来る非常に実践的な学びを出来る学部です!!

そんな商学部のなかでも明治大学の商学部はかなり特徴を持った学部です。その一例を紹介したいと思います。

多くの大学ではゼミナールという少人数制での講義よりもより専門的な授業が大学3年生から始まります。

しかし、明治大学商学部では大学2年生から始まりしかも2つのゼミに所属することが出来ます。

これは非常に大きな特徴で、2年生の段階から専門的な知識に触れ、他校よりもより実践的な学びをすることが出来ます。

その制度を利用し、僕も現在地域創生に関するゼミ海外貿易に関するゼミの2つに所属しています。

地域創生のゼミでは秩父にあるワイナリーを訪問し、共同研究をしたり、海外貿易のゼミではメキシコ大使館に訪問をし、発表をしたりしています。

実際、2年になり、ゼミに所属したことで、1年生のころよりもより充実した日々を過ごしています。

ぜひ、みなさんも明治大学商学部に入学し、この制度を思う存分利用し、より充実した大学生活を過ごしてみてはいかがですか??

 

なんか、最後明治大学の宣伝みたいになってしまいましたが、そんなつもりはありません!!みなさんも色々調べて、自分に合う大学・学部を見つけてみてください!!

そして、いま東進では大学学部研究会という大学の学部紹介イベントの申し込み募集をしています!!ぜひ、今一度自分の将来をじっくり考えてみませんか??

 

次のブログは黒木君が「大学学部紹介」してくれます。黒木君はとてもやさしいなと最近感じています。なんか薄くなってしましましたが、とりあえず黒木君に会いたいです。

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

2023年 7月 26日 夏休みを制する者は…

こんにちは!

 

遂にテスト1週間前になり

ドキドキワクワクしている松岡です。

 

都立大はテストが遅くて僕が夏休みを迎えるのはまだまだ先です。

花火大会とか行ってる人たちが心の底から羨ましいです。

 

でもそれは受験生の皆様も同じではないでしょうか。

色々やりたいこと、楽しみたいことはあると思いますが

それを我慢して目標に向かって努力していると思います!

 

と、言うことで今回のテーマは

「受験生の夏休み」です!

 

とは言いつつも

皆さんが夏休みを迎えるにあたって僕が伝えたいことは

夏休み前HRですべて伝えたつもりです。

 

おさらいとして

①自分の課題は何かを把握、その課題の克服のために15時間勉強頑張る

②第一志望合格に向けた8月の目標を作る、勉強は常にその目標を視野に入れたものにする

 

ということでしたね。

 

15時間勉強と言われたからなんとなく15時間勉強するのではなく

自分の勉強が合格に向けてどのような意味を持ったものなのか、

自分がどのような力を付けているかを常に意識してほしいです。

 

逆に、今なんとなく勉強しちゃってるな、って感じている生徒は要注意!

今ならまだ間に合います、担任助手や担任の先生と相談して、

改めて計画立ててみてください!

 

今回のテーマは受験生向けですが

この話は実はかなり低学年の皆様も意識してほしいことではあります。

逆に今からこのことを理解して勉強できれば成績大幅アップ間違いなしです。

 

そして、夏休み一番頑張ってほしいことは何よりも朝登校ですね!

今日もたくさんの生徒が朝登校してくれて嬉しかったです。

まだ夏休みは始まったばかりです!これからも妥協無く頑張ろう!!

 

本当にこの夏、自分は頑張ったと胸を張って言える夏休みにしてください!

応援しています!

 

以上!

 

あ、あと昨日まで合宿に行っていた皆さん、おつかれさまでした!

今日から合宿のみなさんもこの機会を無駄にしないよう全力を発揮してきてください!

 

明日のブログは笹川担任助手!

 

テーマは「大学学部紹介」です!

 

明治大学商学部は知り合いにめっちゃいますね。

 

僕の明商のイメージは一言でいうなら

 

スーパーエリート

 

です。

 

スーパーエリート笹川のブログ、お楽しみに。

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

2023年 7月 23日 夏休みスタート!

 

こんにちは!

絶賛テスト期間中の兼子です

毎度ながらやばいです

 

 

 

最近前置きの二分の一はテストの話をしている気がします

気のせいですかね??

 

 

 

 

ただテストが終われば夏休み!

今年はタイに行ったり

千葉大の全員留学制度で行ってきます!

楽しいことが沢山あるので今は頑張るしかないですね

 

 

 

さてさて

 

 

 

そんな夏休み

 

 

 

受験生は受験の天王山と言われ

毎日15時間勉強に励むと思いますが

低学年のみなさんはどんな予定を立てていますか?

 

 

 

ということで今回は

低学年向けに夏休みの過ごし方

について書いていきます!

 

 

 

 

結論から言うと

メリハリをつけましょう!

 

 

 

低学年のうちから遊ぶな!ずっと勉強するべきだ!とは言いません

私自身も遊びに行ったり、部活したりしてました

受験生になったら遊んでいる場合ではないので遊べるうちに遊んでほしいし

部活も頑張ってほしいです

 

 

 

 

その代わり

 

 

 

予定がないときは東進に来ましょう!

そして勉強する習慣をつけましょう!

 

 

私の現役時代も、今までの受験生を見てても

この人絶対受かるなと思う人は大抵低学年の夏休みから頑張ってます

 

 

受験生には朝登校としつこく言っていますが低学年だって朝から来ていいんですよ

校舎は8時から開いてます

朝から来て、受講して、定石解いて

残った時間で学校の宿題なんかパパッと終わらせちゃいましょ

 

 

 

 

あとはいろんな大学のオープンキャンパスにも行ってほしいです

第1志望じゃない大学もね!

受験生になると第1志望以外は行かないことも多いので

時間がある今のうちに行って

大学生になった自分を想像しながら

モチベを上げてきてください

 

 

 

勉強、部活、遊び

全部やり切ったと言える夏休みを過ごしましょう

みんなのこと校舎で待ってます

 

 

 

 

次回のブログは松岡担任助手

次は受験生向けの夏休みの過ごし方についてです

頑張れ受験生

お楽しみに~

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

2023年 7月 20日 西葛西校で招待講習やってみよーよ!

こにんちは!!

担任助手2年の垂石です!!

 

夏が本格的に近づいてきましたね★

みなさん、夏はすきですか???

僕は最近好きになりました(笑)

理由はTシャツはかわいいデザインが多いので、いっぱいいろんな服を着たいです!!

 

なので夏服ばっか買ってしまってますね(笑)

お金の管理はしっかりしようと思います!!(`・ω・´)ゞ

 

ところで夏期特別招待講習はご存じでしょうか????

分からない人のために説明しようと思います。

 

夏期特別招待講習とは東進ハイスクールが無料で提供している夏限定の招待講習です!!

 

・高3生対象

7/31(月)申込で1講座無料で受講可能!!

・高2生/高1生対象

7/21(金)申込で3講座無料で受講可能!!

7/31(月)申込で2講座無料で受講可能!!

 

ここで夏期特別招待講習の特長をお教えします!!!!!!

 

予備校界最強実力講師陣の授業

実力講師陣による最高品質の授業

苦手分野も受験の難所も、鮮やかな解説に納得。
笑いあり感動あり、最高品質の授業をぜひお楽しみください。

自分のスケジュールに応じて受講

自分の受けたい時間帯に授業が受けられるので、部活や学校行事の予定に合わせて計画的・効率的に学習を進めることができます。

 

徹底的に学力の土台を固める高速基礎マスター

基礎学習の定着

疎かにしがちだけれど大事な基礎学習。英単語や計算力などの基礎学力の養成を可能にするのが「高速マスター基礎力養成講座」です。

スキマ時間も学力アップ

スマホアプリでも学習できるので、通学時間などのスキマ時間にも学力アップが可能です。

 

入試情報とコーチング担任指導

東進のコーチング・面談

目標に向かって着実にステップアップしていくために、東進のコーチング・面談があります。他とは異なる情報力と教務力で、君をリードします。

膨大なデータの活用

コーチングには、過去100万人の東進生の学習履歴や成績状況、大学入試の徹底分析等から生まれたデータを活用します。東進では膨大なデータを日々の指導に生かすことで、全ての担任・担任助手が君に効果的で最適な指導を行います。

 

 

担任助手である自分も招待講習から「東進なら頑張れる!!」と思えました。

 

少しでも気になったり興味がありましたら、東進の西葛西校までお申し込みください!!!!

また、下のバナーからも申込できますよ!!

お待ちしております!!

 

 

明日のブログは兼子担任助手です

テーマは「夏休み(低)」です!!!

お楽しみに!!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2023年 7月 17日 過去問を進めていこう

こんにちは

担任助手の津嶋です!

 

最近朝早く起きることの素晴らしさを実感しています

 

前までは学校行くギリギリに起きて慌てて準備して爆速で学校に向かう

という生活を送っていましたが

最近は謎に早起きモチベがすごくて笑

 

のんびり朝ごはん食べてメイクもばっちりして、

なんなら早く学校行ってピアノ練習しちゃったりとかしてます

 

もう朝から充実度が違うんですよね

やっぱり朝活っていいね

 

ちなみに朝はめーーちゃ弱いです

なのでアラームを5分刻みで設定してます笑

一発で起きれる人うらやましい..

 

 

今週の金曜から校舎は8:00に開館します!

みんなも一緒に朝活しよう~~

まあ受験生のみんなは朝から登校はあたりまえですよ~!

 

 

 

 

さてそろそろ本題に移りますが

今回のテーマは

共通テスト過去問

です

 

最近みんなコピー機で印刷して過去問解いてるね!

 

 

夏は過去問、秋からは単元ジャンル別演習

というのはよく言われていると思います。

 

ちゃんと理解していますか?

東進では8月末までに共テ過去問5年、二次私大過去問5年

解き終えるのが勝利の方程式となっています。

 

この方程式あたまに落とし込めていますか?

 

過去問10年分なんて終わってなくても

どうにかなるだろうとか思っていないですよね?

何においても早く進めるというのは何も問題ないし

逆に良いですが、遅れてしまうと大問題です。

 

1月まではあと6か月。

受験生、時間たくさんあるようで全然ないです。

あっという間に当日を迎えちゃいます。

 

そしてみなさんが一番力を入れなければいけないのは

二次試験、一般試験ですよね

もちろん共通テストも大事だけどこっちが本命だよね

9月から単元ジャンル演習が始まり、

苦手克服のための演習を積みつつ

記述の対策、第一志望校の対策をしていきます。

夏休み終わってから割とすぐ始めないと間に合わないですよね..

 

ということで共通テストは夏休みのうちにやっておかないと、、!

夏休みはたっぷり時間あると思うので、

過去問を解き、復習もしつつ演習をこなしていきましょう。

 

この夏休み、いかに計画立てて無駄のない時間にできるかが勝負です。

良い夏にしよう🔥

 

次のブログは垂石担任助手です

お楽しみに~

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆