ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 13日 ありがとうございました!

 


こんにちは!!田島です。

 

最近少し暖かくなってきましたね!

 

桜なかなか咲かないなあーと思っていたら突然満開になって気づいたら今もう葉桜になってますよね。儚い

 

先週の日曜日に代々木公園でお花見してきました!

 

貴重な晴れの日だったのですごい人で、桜がない緑の木のところにレジャーシートひくしかありませんでした笑笑笑

 

春といえば、四季の中で最も環境が変化する季節だと思います。

 

学年が変わったり、新しい友達ができたり、慣れるまで大変ですよね。

 

そして私も東進を卒業するので、このブログがラストになります。

 

今の気持ちをつらつらと書いていこうと思います

 

まずは、2年間ありがとうございました。

 

生徒として1年間、担任助手として1年間過ごしてきたわけですが

 

生徒時代受付の向こう側がどうなっているのか気になっていたので

 

両方の景色を知れてよかったです。

 

元々自分が担任助手やるなんて思っていなかったんですけど

 

今考えたら本当に担任助手の仕事をやってよかったと思っています。

 

東進の仕事をしていなかったらわからなかったであろう発見と成長がありました。

 

例えば、何かをわかりやすく教えられる自信は無いけど、人とコミュニケーションをとることは好きだな、などの発見。

 

最初はできないことだけに目が行って結構病んでましたが(特に電話テスト!!!)、誰にでも得意不得意があると意識するようになってから

 

得意なところは伸ばし、不得意なところは人と協力し合ったりすることが大切というか必要だと実感しました

 

大学に入る前に父から

 

大学生は 自分の向き不向き や 自分がどんなものが好きなのか を見つける期間だから、

 

いろんな経験をするといいと聞いていました。

 

向いていないと思うことでも挑戦してみることで

 

案外自分じゃ気づけなかった部分を知れるかもしれません!

 

具体的な成長を一つ挙げるなら、

 

受講後面談やTMで養った話す力を大学のサークルで生かすことができました笑笑

 

こう考えてみるとなんか全部つながっているような気がします。

 

何事も一生懸命やれば自分に還元されます!

 

あと何よりも感謝しているのが周りの人たちですね。

同期、先輩、生徒の皆さんにはとても感謝しています。

 

まず同期や先輩がいたからここまで続けることができました。本当です

困ったときに助けてくれてありがとうございました!尊敬しています。

 

生徒たちからは確実にエネルギーをもらっていました。

 

目標に向かって一生懸命勉強している姿って近くで見ているとこんなにかっこいいんだなと思います。眩しいです。

 

私も頑張らなくては、と思わせてくれました。

 

 

時間がたつにつれ薄れていく受験の経験が少しでも後輩たちの役にたったならうれしいですね!

 

 

この1年間は間違いなく他のバイトじゃ経験できない貴重なものでした。

本当にありがとうございました。

 

次のブログは根岸担任助手!お楽しみに!

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2024年 4月 11日 全力になれる何かを見つけよう!

 

みなさんこんにちは

大村です😊

 

あと数日で、

生徒として、

そして担任助手として

過ごした西葛西校とも

お別れです、、

 

 

そして本日のブログは

私にとって最後のブログ。

 

このブログに

私から皆さんへ

最後のメッセージとして

覚えておいてほしい

ある一つのことを

書きたいと思います。

 

それは、

何か一つだけでも

全力になれるもの、

全力で取り組めたという経験

を見つけてほしい

ということです。

 

今後、

どんなに大変でも

乗り越えなければ

ならない壁と

出会うことが多々あるでしょう

 

そんな時に、

全力になれること、

または

全力になれた経験があると、

その壁の乗り越え方を

より見つけやすくなると

思います。

 

もしかしたら、その壁が

皆さんが初めて

全力になれたことに

なるかもしれません。

 

辛くて諦めたくなる

かもしれません。

 

それでも、そこで

一踏ん張りできる人は、

この先も同じように

頑張ることができるはずです。

 

頑張り方を知っている人は

自分の将来を切り拓ける人です。

 

ぜひ、

残りの高校生活を送る中で

全力になれる何かを

見つけてみてほしいです。

 

 

東進は辞めてしまいますが、

これからもみなさんのことを

応援しています。

頑張ってください💪

 

 

 

次回のブログは

田島担任助手です!

お楽しみに〜

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2024年 4月 9日 卒業

 

こんにちは、長尾です!

久々のブログですが、今回のブログがラストです(泣)

 

 

今まで深夜に何を書こうか考えながらブログを書くのも今回が最後。

なんだか少し寂しい感じがします、、、

 

 

他の担任助手のみんなのほうが良いことを書いていると思うので

私からは一つだけ。

 

 

東進ハイスクール西葛西校に入学して今日まで約3年。

本当にたくさんの人にお世話になりました。

 

 

受験期に一緒に戦った仲間、支えてくださった西葛西校の方々。

そして、個性豊かな同期や先輩方、後輩たち。

 

そして、どんな時も陰ながら応援してくれてた家族。

 

本当に恵まれた環境にいたんだなと感じました。

 

 

本来の大学生ならきっと自分のことばかり考えて自由に過ごしたいはずなのに、

辛いときは親身に相談にのってくださったり、

少しでも良いことがあったら褒めてくださったり、

常に受験生のみんなのことを考えどんな時も支えになってくれる担任助手が

受験期に必ず側にいてくれます。

 

 

 

この環境は当たり前な環境じゃなかったんだなと大学生になって強く感じました。

 

 

受験生の皆さんはもしかしたらこの先、辛いことや苦しいことが待ってるかもしれません。

そんなときは私たち西葛西校の校舎長、社員さん、担任助手を頼ってください。

自分で言うのもあれですが、西葛西校は最強の集団です笑

 

 

そして人生何があるかわかりません!

私なんて絶対絶対絶対絶対絶対教育関係に関わることなんてないと思ってました。

まさか2年も担任助手やるなんて一ミリも想像してなかったです笑

人生本当に何が起きるのかわからないので

後悔のないよう1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 

 

東進ハイスクール西葛西校から卒業してしまいますが、

みんなのこれからを陰ながら応援してます!!

 

 

本当にありがとうございました!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2024年 4月 7日 黒木担任助手卒業ブログ

みなさんこんにちは

担任助手2年の黒木です!

最近のブログは卒業ブログが続いておりますが、私もその一人でございます。

 

「黒木担任助手は2024年4月をもって担任助手を卒業します!!」

 

今までありがとうございました!

感謝する相手はほんとに様々です。

担当した生徒

担当してないけど受付前で話してくれた生徒

社員の方々、先輩、同期、親

などなどですね。

 

大学に入学してから今までずっと担任助手というバイトをしてきました。

だからこの2年間の日々は、かけがえのない唯一無二な経験だったと思います。

 

この場を持ってきちんと感謝を伝えたいのは生徒たちです。

東進ハイスクールに通っている皆さんは、第一志望校に合格するため必死に勉強に励んでいます。

そして僕は生徒たちの頑張る姿を受付で日々見てきました。

そんな姿を見て、僕も大学の勉強をもっと頑張ろうって思えてきたんです。

生徒たちのみなさんを本当に尊敬しています。

 

これからも第一志望校合格のため勉強頑張ってください!!

僕は4月末でいなくなりますが、新しい担任助手がやってきて受付もフレッシュになるでしょう!笑

私たち担任助手は第一志望校合格のサポートをするため皆さんの横についています。

担任、担任助手はぜひフル活用してくださいね。

 

次回は4月9日に長尾担任助手です!

彼女も最後のブログとなるので、ぜひみてね!

 

ではさようなら!!

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

2024年 4月 5日 卒業ブログ

最近ヘルシーなものを好んで食べてしまう笹川です。年を取ってしまったのかな??

居酒屋とかに行っても唐揚げではなくきゅうりの浅漬けとかを食べてしまいます。なんかショック、、、、

 

 

そして、今回は卒業ブログだそうです。

書くのをすっかり忘れ、3日後くらいに投稿したり、テーマ難しすぎて夜中の3時くらいまで書いていたブログも

今日で最後と思うと、とても寂しいな、、、という感じです。

 

みんなの卒業ブログは見ると真似しちゃいそうだから見ないで書いていますが、

さぞ素晴らしいことをみんな書いているのだろうなと想像しています。

僕はそんな素晴らしいこと書けないと思うので期待せずに読んでください。

 

正直、この担任助手を始める前、まさか2年間やるとも思ってなかったし、

終わりが来ることすらはるか彼方のことで考えることすらできませんでした。

しかし、今担任助手生活の終わりが近づいてきています。

そこで皆さんに言いたいことはどんなことにも終わりが来るということです。

つまり、今つらいこと・逃げ出したいことすべてに終わりが来ます。

そう考えると、なんかやれそうな気がしてきませんか??受験勉強も同じです。

途方もなく長い旅路に見えるかもしれません。

しかし、必ず終わりが来て、解き放たれる時が来ます。その時まで辛抱強く全力で耐え抜いてみてほしいなと思います。

そして、皆さんなら必ず出来ると思います。

僕も終わるその時まで全力で駆け抜けていきたいと思います!!!

頑張れ東進生!!!!!!

 

次回のブログは黒木君です。

ものすごい素晴らしい感動的なブログを最後に届けてくれることでしょう!!

期待しましょう!!!!

僕は書き終わったのでこれからみんなの卒業をじっくり見ていこうと思います。

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆