考え方を変えてみて! | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 西葛西校 » ブログ » 考え方を変えてみて!

ブログ

2020年 11月 17日 考え方を変えてみて!

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

寒くなると体調崩しがちなんで、みなさん健康第一に頑張ってくださいね!

寒くなっているということは、受験もいよいよ近づいてきてますね…。

 

そういえば、今月は私も二つ受験があります!!!

どちらもゼミの試験です!明治の商学部はダブルコアと言って

二つゼミに入ることが出来るんですよ~

私が明治の商学を希望した理由でもあります!

 

普通は一つなんですけど二つって珍しいですよね!

ゼミに多く種類があるんですけど人気なところにたくさん人が集まるので、

高いところだど倍率6倍近くあります。

受験終わってもまだ試験は続くんですよ…笑

 

私もゼミ試を受けまして、

見事一つ目には合格できました!

倍率まあ高かったんですけど何とか乗り切りました。笑

もう二つ目のゼミ試験は今週なので、しっかり対策しなきゃいけないです!

東進で頑張っている皆さん見てると、

私も合格目指して頑張らなきゃいけないと勇気もらえるので、

感謝してます!ありがとう!!!

もう一つもしっかり合格したいです~…。

 

 

 

今ゼミ試中で思うんですけど、

やっぱり受験っていつでも緊張しちゃいますね。メンタル、やられていきますよね…。

そんなあなたに秋吉から、

「メンタル復活法を伝授しよう!」

 

まず、どんな時に心がやられていきますか?

 

もうすぐ試験本番の時、勉強したのにテストの結果が悪かったとき、

試合に負けた時、失恋したとき、

…など様々でしょうか??

上手く(自分の思い通り)にいかなかったとき

or

いくか不安なとき

ですかね?

 

勉強など何かに向けて頑張っていると、

頑張った分だけそこに結果が伴ってくれるのかどうか

期待して不安になってしまうものだと思います。

 

期待しなきゃいいけどそんなの無理なわけで、

もうダメだってなってしまうかもしれないんですけど、ただ一言。

 

 

自分を信じてください。

自分を全肯定して受け入れてください。

ちゃんと自分のこと好きでいてくださいね!

 

これで大抵の悩みなんてどっか行きますよ。笑

 

 

あとは、人生まだ四分の一くらいだし、

おばあちゃんの時に笑えてればいいかなって考えること

 

生きてる間出来事の連続なので、それに関してハッピーになったりネガティブになったり、

要は切り取る場面次第で変化すると思います。

 

それに流されつつも、将来振り返ったときに、

後悔のないようにできていればそれでいいかなって

だから、

受験だーと思い詰める必要はそんなないのかなって思います。

 

話が壮大になってしまいました…。

ま、楽観的過ぎるのも良くないと思うので、

現実に向き合いつつ、

今できることすべきことを分析して取り組んでください。笑

 

私の受験生時代の話をすると、

私は同じ志望校を目指す他の受験生に比べて学力に余裕はなかったので、

メンタルだけでも優位に立ってやろうって思ってました。

余裕ないのに強気なの、今考えればやばいっす。

 

あくまでも私の経験から得た考え方なので、

皆さん参考程度に笑

 

 

明日のブログは平野担任助手

いつもちゃんと書いてくれてるので、読んでみてね~!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆