ブログ
2026年 3月 28日 新高校三年生の時
こんにちは!!
半澤です!!
あんだけ長かった春休みがもう終盤で、
そろそろ大学2年生になり、
大学に後輩ができるんだという実感があまりわかないですが、
時の流れが早かった一年だなと感じています。
これから高校生になる人、2年生になる人、3年生になる人
いろいろあると思いますが、高校生の一年間は一瞬で
ものすごく貴重な経験になると思います。
ぜひやりたいことを見つけて有意義なものにしてほしいなって思ってます!!
僕は、最近車の免許を取ったので、ゴールデンウィークや夏休みを利用して
電車などでは行きづらい場所に行きたいなって思ってます!!
さてさて、今回のお題は「新高3」です!!
いま高校2年生の子は4月からは高校3年生ですが、
受験生の意識できてますか。
朝起きれなくて、朝登校できませんでした、、、、
これ朝登校だったからまだしも、
受験本番の時だったら笑い話じゃすまないと思います。
受験生になったら夏休みは毎日朝登校しますし
受験直前期になったら、学校がなくなっても朝早く起きなきゃいけないしで
今のうちからしっかりと朝早く起きる習慣、
閉館まで勉強を集中してできる習慣をつくる必要があると思います。
そのためにこの春休みを活用して、慣れていってほしいです!
まあそれはわかっているよっていう人も多いと思うので、
自分が新高3だった時を思い出して、どんな生活をしていたのか
少し書こうと思います。
僕はまだ新高3の段階ではまだ塾に入っていませんでした。
なので部活終わりは必ずと言っていいほど図書館に寄っていました。
が、予約席の取り方がわからなかったので、
みんなが使えるフリーペースみたいな場所で勉強することが多かったんですが
夜行くと空いてなかったりして、なんもしないで帰るみたいな日もありました(笑)。
そんな日々が続くときもあったので、塾に入ろうと決心をし、
今やっている新年度特別招待講習とほかの予備校二つの計3つの体験をしました。
春休みに体験を始めたので、時間がなくすべて並行して行って、
東進→部活→ほかの予備校みたいな生活を送ってました。
ここで意識していたのは、家にいる時間を最小限にすること
部活が午後の時は必ず東進に来てから部活に行っていたし、
部活が午前のときはそのまま直接塾に行くようにしていました。
今、部活が忙しい人もいると思いますが、
忙しいからと言って受験が待ってくれるわけではありません。
なので自分が持ってる最大限の力を使って、
毎日勉強に取り組んでいきましょう!!
今日も一日頑張っていこう~!!

2026年 3月 26日 絶対朝登校!

みなさんこんにちは、樺澤です!
先日、受験を終えた高校3年生の東進内での卒業式がありました。
春から大学生になり人はもちろん、もう1年勉強して志望校合格を目指そうという人も足を運んでくれました。
1年間、人によってはそれ以上西葛西校で勉強して受験を乗り越えた生徒たちが一堂に会する瞬間は、
共通テスト前の出陣式を思い出しました。
まだそれほど時間が経っていないのに、遠い昔のような感じがします。
部活やその他の活動も終わりに近づき
これから受験勉強を本格的に始めようというみなさんは、
この卒業式の場に胸を張って出席できるように
努力を積み重ねていきましょうね!
今日のテーマですが、
「朝登校をしよう」
です。
西葛西校ではちょうど昨日から春休み時間割が始まりました。
それに伴って朝登校も開始しましたね。
校舎は朝の8:30から開館しているということで、
皆さんに伝えたいことは一つ。
早寝・早起き・朝登校
提示したからやってねと言って全員がすぐに実行できたら
これほど素晴らしいことはありません。
がしかし現実はそううまくいかないものです。
受付で見ていて、
9時を少し過ぎて来る人や
もはや普段の開館時刻を過ぎたぐらいの時間に来る人
かなり見られます。
まだ学校があって来られないのならば話は別ですが、
・怠惰で朝登校ができない
・就寝が遅くなってしまい寝坊
これらは論外です。
大学入試のスタートラインにすら立てていないと言っても過言ではありません。
朝登校朝登校と毎日のように聞いていることと思いますが、
特別な能力も必要なければ
勉強計画のようなきちんとしたものである必要もなく
要は必要最低限の努力であるということが言えます。
とは言いましたがまあ簡単なことではないと思います。
もし大学生の自分が今日から朝登校してね言われたところで
何日も続かないでしょう。
続けることが難しい理由としては
・夜寝るのが遅い
・朝早く起きるのを続けることに意味を見出せない
いくつか挙げるとこんなところになりますかね。
ところで高校生のみなさんのうち、
朝登校できなかったり気が向かなかったりする人たちは
だいたい上の2点のどちらかに当てはまっているんじゃないでしょうか?
大学生と高校生という立場こそ違えど、
要因の根幹は同じ部分にあると思います。
ではここをどう朝登校の習慣化につなげるか。
答えは一択。
朝登校できなかった自分に罪悪感を感じられるようになることです。
現在西葛西校では春休みイベントと称して
朝登校をすると担任助手カードがもらえる期間ですが、
自分と同じような怠惰人間はこの企画がぶっささるとは正直考えにくいです笑
何かをもらえて得をする、というよりも
何かを失って損をする
という考え方の方が
危機感を持って勉強に取り組めると思います。
現に朝登校をしていない人は
できている人と比べて”時間”を失っています。
勉強している人で時間の大切さを知らない人はまずいないでしょう。
受験直前期、刻々と過ぎていく時間に焦りを感じる恐怖を知っています。
その焦りに不安を感じるよりもまずは、
朝校舎に来てペンを動かすことから始めましょう。
校舎でお待ちしています!
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2026年 3月 26日 速読力を上げる方法!!

こんにちは!黒木です!
気づけば3月末ですが、
今日から春休みに入った人もいるのではないでしょうか?
なんと大学生は2月頭から春休みに入っているんです!
大学生活の3分の1が休みとよく言われますが
私の今年の春休みはほんとに大変でした、、
ダンスサークルに入ってるんですけど
3月の中旬に全国の大学間で競う大会があって
2月のほとんどがその大会の練習でした
みなさん「深夜練」ってご存じですか?
その名の通り深夜(0時から6時まで)に
練習をすることです
みんなが寝てる時間です、おかしいです
2月中は深夜練が立て続けにあって
私の脳内時計はおそらく狂っていたと思います
練習はほんとに大変でしたが
大会では全国3位という好成績を残し
一緒に大会に出た子たちとも絆が深まったので
これも一つの思い出だなとも思います
もう深夜練は懲り懲りですけどね^^
話は変わりますが
先日、TOEFLを受けてきました
英検みたいなやつです
人生で初めて受けたんですけど
ほんとにひどかったです
全然できなかったことが悔しくて
自分なりに分析をした結果、
圧倒的に単語が欠如していることと
リスニング力がありませんでした
大学受験を終えて1年、
継続的に勉強していないと
あんなに努力して培った知識はすぐ無くなってしまうんだな
と痛感しました
ということで今日のテーマは「英語の速読」についてです!
今英語できてないやつが何言うとんねん
って感じですが、
速読力を上げるための復習方法をお伝えします!
①音読
速読力ついた人はみんなこれ言います
声に出すのってすごく大切で
ネットによると、英文を読むときって
目で見て(視覚)
声に出し(運動)
耳で聞く(聴覚)
すべて使うんですね
こうすることで読解力が深まるそうです
そして英語を英語のまま理解する「英語脳」
が鍛えられ、「速読力」が上がるんだそうです!
受験生の時、夏期合宿に参加したんですけど
そこではめちゃくちゃ音読してました
そこから私も音読をするようになったんですけど
本番の入試でも頭の中で音読をするような感覚になれたので
英文を一個一個日本語に訳さないで理解することができました!
②メリハリをつける
音読が大事といっても
入試の英文をすべて同じペースで読んでいたら
おそらく時間が足りないと思います
そこでメリハリ、抑揚をつけることが大事です
文章を読んでいく中で
「この文章、設問に関係してきそうだな」とか
「この話は具体例だからじっくり読まなくていいか」とか
問題を解くうえで必要な文章かを取捨選択していきます
もちろんこれができるようになるためには
慣れが必要なので
日頃から英文を読んで訓練することが大事です
メリハリをつけて読むことで
速く文章を読み終えるし集中力も切れないです
③戻らない
これは過去問の解説授業で先生が言ってたことですが
例えば、第一段落がさっぱりわからなかったとき
もう一度頭から読み直さないということです
戻るのではなく「前に進む」ことが大事です!
第一段落がわからなかったとき、第二段落を読んで
そこの内容がわかれば自然と第一段落の内容は見えてきます
対比なのか、具体例なのか、深堀っているのか
そしてそこで内容が分かったとしても
第一段落には戻らないのが鉄則です
特に難関大の英文は構造も単語も複雑で
内容も専門的でかなり手強いです
だから論理的に考えていく必要があります
ほんとにむずかしいですよね泣泣
でも西葛西校には数々の難関大に受かってきた担任助手が
たくさんいるので勉強につまづいたらいつでも相談してください!
明日は白鳥くんです!
お楽しみにー
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2026年 3月 24日 真髄

お久しぶりです
金原はるきです
3/3~20で北欧行ってきたんですけど
まさかの暖かくて、雪がありませんでした
意外と気温も日本と変わらなかったです
あと1週間早かったら、めちゃ雪だったらしいので
また今度、リベンジしたいですね
12時間フライトとか経験したら
もうどこの国にも行けそうな気がします
夏にもどこか別の国に行けたらなと思ってます
はい
これくらいにしておきましょう
今回のお題は「真髄」
…
僕が語っていいのでしょうか?という感じですね
真髄といえば、3/21に青木先生の公開授業がありました
いかがでしたか?
僕自身も参加して聞いていたのですが
めちゃ暗記数学してたんだなと痛感しました
生まれ変わったら数学の真髄受講したいです
そんな青木先生ですら
「高校数学では真髄は語れない」と言っていたので
僕が真髄を語っていいわけありませんね
なので、真髄という名のアドバイスだと思って
読んでいただけたらなと思ってます
今回はこの時期の数学の学習方法について語らせてもらいます
理系諸君へ
数学Ⅲの進捗はいかがでしょうか?
僕もこの時期は数学Ⅲをひたすら進めていました
学校は数学Ⅲを始めたばかりの進捗だったため
自分で進める必要がありました
進めるうえで
ただ「なんとなく1周する」というやり方は
正直あまりおすすめしません
一見効率が良さそうに見えますが、理解が浅いまま進んでしまうと
結局あとでやり直すことになり、かえって時間がかかります
特に数学Ⅲのように積み重ねが重要な科目では
この「なんとなく」が後々大きな差になります
とはいえ、すべてを完璧に理解してから進もうとすると
今度はペースが遅くなりすぎてしまいます
ここが難しいところです
そこで大事なのが
「毎日やる量をしっかり確保すること」と「復習方法の徹底」です
まず演習量についてですが
調子がいい日だけ頑張るのではなく
どんな日でも最低限こなすラインを決めておくことが重要です
たとえば「毎日〇問は必ず解く」「〇分は必ず数学Ⅲに触れる」
といった基準を作ることで
学習が習慣になります
ここでポイントなのは、少しきついけど継続できる量に設定することです
最初から無理な目標を立ててしまうと、継続できずに崩れてしまいます
また、時間の使い方も意識すると効果的です
ダラダラ長時間やるよりも
「この1時間は数学Ⅲだけに集中する」と決めて取り組む方が
はるかに質の高い学習になります
特に微分・積分の計算演習は
集中して一気に取り組むことで精度とスピードの両方が伸びていきます
そして、それ以上に大事なのが復習です
解いた問題は、必ず「なぜその解法になるのか」
を説明できる状態まで持っていきましょう
単に答えを覚えるのではなく
「どの条件を見てこの方針を選んだのか」まで言語化できると理想的です
ここまでできて初めて、その問題を理解したと言えます
間違えた問題はもちろん
正解した問題でも少しでも不安があればチェックをつけて
後日解き直すようにします
この「あやふやな問題」を放置しないことが
成績を伸ばすうえで非常に重要です
おすすめは、復習のタイミングをあらかじめ決めておくことです
例えば「翌日・3日後・1週間後」といった形で繰り返し触れることで
知識が長期的に定着します
いわゆる間隔をあけた復習を意識するだけで
同じ時間でも吸収率が大きく変わります
また、自分がどこで間違えたのか
(計算ミスなのか、方針ミスなのか、知識不足なのか)
を明確にすることで
次に同じミスをしにくくなります
数学は同じミスを繰り返さないゲームとも言えるので
この分析は非常に価値があります
そしてもう一つ意識してほしいのが
「できる問題」と「できない問題」を分けることです
すべての問題に同じ時間をかけるのではなく
自分にとって優先度の高い問題に時間を使うことが重要です
特に、典型問題なのに解けなかったものは最優先で復習しましょう
ここを落とさなくなるだけで、得点は安定してきます
数学はセンスではなく、再現性です
「この問題はこう解く」という型をどれだけ自分の中にストックできるかが勝負になります
そのためには、日々の演習と復習を通して
解き方を自分の言葉で説明できる状態を目指すことが重要です
地道な作業に思えるかもしれませんが
この積み重ねが本番での安定した得点力につながります
焦る気持ちも出てくる時期ですが、やるべきことはシンプルです
毎日やる、そして確実に定着させる
この繰り返しが、最終的に大きな差になります
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2026年 3月 24日 春休みの勉強法

こんにちは、山崎です!
小雪さんのブログで
バンジージャンプに行った
というのがあったと思いますが、
実はそこに私も参戦していました!!
上川さんと二人で
落とされる方のバンジーしました
マージで怖かったし
あの落ちてるときの感覚は未だに思い出して震えます
飛んで後悔はないです
でも小雪さんを見ていると
せっかくの人生もっと楽しまないとな
って思います
二年生はもっといろんなことに挑戦して
充実した1年間にしたいです
では本日のお題は
「春休みの勉強法!!」
学年が変わるこのタイミングでいかに努力できるか
は非常に大事です
この春休みにおいて大事なことは主に
2つあると思います
1つ目は勉強体力をつけること
受験生になり、部活などを引退すると
確保できる勉強時間が大幅に増えると思います
増えた勉強時間のうち
いかに最大限集中して勉強できるか
これが勉強体力です
そしてこの体力をつけるには
まずは机に向かう時間を増やさなければなりません
そのための朝登校です!!
朝登校は勉強時間の確保という点で最も重要です
たった30分と思っていても、1週間で210分
約2時間半です
2時間半あれば受講1コマの予習と復習までできちゃいますね
この春休み朝登校徹底していきましょう
2つ目が基礎定着の徹底です
4月に入ると共通テスト過去問をやり始める人もいると思います
そこからやることは盛りだくさんです
私大の過去問、AI演習など
基礎に立ち返れる時間って中々なかったりします
だからこそ
学校がある時より時間がある
この春休みのうちに基礎を定着させて
勝利の方程式に乗れるようにしましょう!
春休みの過ごし方などは、掲示してある担任助手の休日を参考にしてみてくださいね
みんな今日もお疲れ様!
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆










