受験生よ。自分なりのルーティンを持て。 | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ

2020年 12月 14日 受験生よ。自分なりのルーティンを持て。

 

はいどうもこんにちは。

「何回も聴いててさすがに飽きたわ」って曲、

街中でふと聴くと「やっぱいいな」に変わる。

 

こんにちは大竹紫吹生です!

今日のブログのテーマはなにぃ~??

ということで昨日共通テスト本番模試を受験した方

お疲れ様でした!!どうでしたか?手応えありますか?

どうであれ必ず自己採点をしてすぐに復習してください!

模試は復習して力を付けて初めて受けた意味を持ちますよ!

 

そんなこんなで共通テスト本番まで約一か月前になりましたね。

今回のブログのテーマは「共通一か月前の勉強法」です。

勉強方法は人それぞれだと思うので

自分から伝えたいことは基本的に、

今までと同じ勉強スタイルを繰り返す

ということです。

今回の直前の模試があまりよくなかったから

解き方・順番を変えよう!みたいなのはあまりオススメしません。

なぜなら人間にとって慣れの力は大きいからです。

本番での理想像は例えば過去問時に9割安定して取れている人は

同じように本番まで勉強して同じように受験し

同じように9割取ってくることです。

慣れって怖いくらい無意識に人間を行動させるんですよ。

 

たまにありませんか?

お風呂でシャンプーした後シャンプーするのが当たり前すぎて

「あれ俺今頭洗ったっけ?」みたいなこと。

少なくとも自分はたまにあります(笑)

少し大げさですが、つまり

慣れ=ルーティンを大事にしてほしいということです。

プロのスポーツ選手でもルーティンを大事にしてるじゃないですか。

それで有名な彼は先日引退発表してしまいましたが、、、

要するに、あまり変にスタイルを変えない方がいいよ。

ってことです。

ただ!!最初に基本的にという言い方をしたように

明らかに原因がそこにあるなら変えるべきだと思いますよ。

それは改善なのでいいことですよ!!

 

というわけで受験生の皆さんは

特に、この一か月頑張っていきましょう!!

 

明日のブログ担当は田中担任助手です!

田中の年末までにやりたいことってなんなんでしょうね。

自分も楽しみです!お楽しみに!!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆