ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 387

ブログ 

2020年 6月 19日 小さいころの夢

こんにちは!

担任助手の大内です!

梅雨の時期で雨も多くなって

ちょっとテンションが上がんないかもですが

シャキってきり変えていきましょう!

 

では今日は小さい頃の夢と言うことで

話していきたいと思います!

 

まず今の将来の夢は研究者なんですが

小さい頃の夢は何だと思いますか?

やっぱり小さい頃も研究者?

それとも学校の先生?

それとも…

 

答えは…

 

漁師です!

めっちゃ魚が好きなんですよ

だから自然と魚を採ってくれる人にあこがれたんですね

あと釣竿ひいてたりとか

網引いてたりしてるおじさんって

かっこよくないですか?

小さい頃の自分はそんなところに惹かれてたんですね

 

今でもつりは好きで

たまにいって料理したりしてます

でも夢は変わってしまったのですが…

 

今現在第一次産業従事者が減ってるのは大変悲しいです

年収も少ないし肉体労働だし

正直魅力的じゃなく感じる人が多いのはわかります

でも彼らがいなければ魚も食べれないし木も使えません

とっても重要な役割を担っているんです

 

なので別に漁師とかになってほしいってわけじゃないんですが

日頃から気にかけてみてください

魚とか食べる時に気にかけてみてください

きっと視野が広がります

 

次は小松担任助手です!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 6月 18日 過去問を進めよう!

 

さて今回のテーマは過去問ということで

皆さん過去問は進んでいますか?

少なくとも志望校一年分ぐらいは終わっている頃だと思います

ここで皆さんどう思いましたか?

余裕でした?笑

多くの人は危ないと感じたのではないでしょうか

そして、焦るはず

 

しかし、ここがチャンスです!

それはなぜか

追い込まれると今の勉強で大丈夫か

このままでいいのか

自然と考えるはずです

人間は追い込まれた時の真価を発揮します!

話が大きくなってしまいましたね

 

ここで話を戻すと

過去問を解き始めたことでわかることがあるということです!

解き始めていない人は少ないはずですが、

まだはじめていない人は早急に始めましょう!

 

また、志望校との距離がわかる以外にも始める理由があります

それは講座の決定です

みなさんも夏ごろになれば志望校対策用の講座を取ると思います

その時に解答方式がマークか記述なのか

はたまた記述でも解答のみなのかで変わってきます

 

もうこれで過去問を進めない理由はないでしょう!

 

 

次回は大内担任助手!

お楽しみに!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 6月 17日 小さい頃の夢~谷本編~

 

 

 

 

最近が多くなってきましたね…

湿度が高くて暑いという僕の苦手な時期の到来です笑

 

「小さい頃の夢」についてです。

 

小学校低学年の頃は、少年野球のチームで

野球をやっていました。

小学5年生まで地元のチームで

主にピッチャーをやっていました

なので将来の夢はプロ野球選手でした。

小学生ながら非現実的だなぁ~と思ってはいました…

 

小学校高学年になると

プロのレーシングドライバーになりたいと

思うようになりました

でもレーシングドライバーになるには

レーシングカートをやったり

かなり特別な経験を積まないといけないし、

めちゃくちゃお金がかかったり

特殊な環境にないと

なることができないことがわかったので

ほとんど諦めました…

 

それからはレースに関係する仕事に就きたいと

思うようになり、今に至るといった感じです。

 

今、将来の夢が決まっていない人

大勢いると思います

そんな人は小さい頃の夢に

立ち返ってみると良いと思います!

 

次回は関野担任助手!

お楽しみに!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 6月 16日 模試を受けよう!!

こんにちは!

担任助手の山崎です!

梅雨入りしちゃいましたね…

雨の日が続くと思いますがみなさん勉強はしっかりしましょうね!

私の大学は前期はオンラインでやることが決定しているので

まだ1度もキャンパスには行けていません。

早くキャンパスに行って友達に会いたいです!

課題が多いのでみなさんに負けないよう勉強したいと思います!

 

さて、話は変わりますが

6月21日

何があるか知ってますか?

グルミなどで何度も聞いてるかと思いますが

全国統一高校生テスト

があります!

この自粛期間どれだけ勉強できたのか

成果が試されます!

そして、自分が今全国の高校生の中で

どのくらいのレベルにいるのか知ることができます。

要するにとっても大事な模試なんです!

みなさん受けますよね?

絶対に受けましょう!!

そして、復習をしっかりしてほしいと思います。

模試はただ受けて終わりにしてしまっては

学力向上にはなかなか繋がりません。

復習をしてできないところ、苦手なところを

なくすことに意味があるんです!

最後にもうひとつ意識してもらいたいことがあります!

本番を意識するということです。

本番さながらの緊張感を持って取り組みましょう。

模試まであと5日あります!

模試で自分の実力が発揮できるよう

最後まで頑張りましょう!

 

次回のブログは谷本担任助手です。お楽しみに♪

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 6月 15日 小さい頃の夢

    

 

こんにちは。最近初めてレンタサイクルを利用してハッピーになっている今井です。

 

いや~レンタサイクル楽しいですよ。私が借りたやつは、電動アシストが入っていたので、ペダルを踏むと走り出しがものすごく楽でした!!

すいすい走れてタノシ~!!お金は結構かかったけど…。

 

 

さて、私の小さい頃の夢ですが、その前に、小さい頃の私についてお話ししようと思います。

私は小さい頃から絵を描くことが好きな子供でした。

家にいらないチラシが大量にあったので、裏面の白い部分にマッキ―で永遠に落書きをしたりしていました。

だから、小学生の時には、絵描きになりたかったです

 

しかし、大きくなるにつれて、本当になれるのかなという気持ちが強くなり、堅実な職業を目指そうという方向に変わってきました。

 

現在目指している職業は、出版社の編集です。

頑張っている人を応援することが好きだし、好きなものになんらかの形で携われるということがいいなと感じています。

 

皆さんも是非小さい頃の将来の夢を見直してみてください!

 

 

明日の担当は山崎担任助手です!

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!