ブログ
2020年 6月 14日 受験生、梅雨だ!受講だ!修判だ!

暑苦しいタイトルで申し訳ないです
こんにちは、平野です
もう6月になってしまって
2020年も半分終わりかけてます
光陰矢のごとし
6月といえば梅雨
雨が降ってて外に行けないなあ・・・
そうだ、受講をしよう
溜めてる修判終わらせちゃおう
東進の担任助手はみんな
口すっぱく受講を終わらせてと言っていますが、
なぜでしょう
それは時間に限りがあるからです
受験生はもう感じ始めていると思いますが
大学受験は受講をしているだけでは
戦えません
そうです、過去問を解かなければいけないし
過去問演習には時間がかかります
しかも今年は
夏休みも大幅短縮となってしまい、、、
とにかく時間がない!!
というわけで
この6月は
自分のために受講を終わらせよう!!!
次回は、今井担任助手です
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 13日 数年後の私へ

こんにちは!秋吉です!
最近は本当に暑くなってきましたね!いよいよ夏ですよ!はやい!!
春がちょうどよい気温で好きだったんですけどね~
でも、夏は暑いですが、楽しいイベントがたくさんあって好きです(^▽^)/
さて、今回のテーマ 小さいころの夢 です!
みなさん、覚えていますか??
私は歳を重ねるごとに、変化していきました。その遍歴を一緒に見ていきましょう!!
最初、秋吉(当時5歳)は、 パン屋さん になりたかったです。
なんてかわいらしい。笑 しかし、早起きということを知って、挫折しました。
続いて、秋吉(当時7歳)は、 絵本を書く人 になりたかったです。
絵を描くことが好きでした。けれども、興味が薄れたので、諦めてしまいました。悲しい。
その後、秋吉(当時10歳)は、 アナウンサー になりたかったです。
テレビで見るお姉さんに憧れました。ほんと美人!!って。
ですが、早口言葉が苦手なのと、かわいくないじゃんということで断念。
そうして、秋吉(現在)は、 トレンドを作る人 になりたいと思いました。
なぜなら、流行をつくれたらかっこいいし、儲かるじゃん!と考えたからです。
そして、商品開発や販売戦略への興味が自然と湧きました。
なので、学部は、商or経営と決まりました!!笑
※ここまで話したことは機密情報です。ブログで大暴露して、今、とっても恥ずかしいです私。※
みなさんも夢はありますか???
夢への可能性を消さない行動が、今の私たちに一番重要だと思います!
そうすれば自ずとやらなければいけないことが多く見えてきますよね(^^)
夢があまりない人もやってみたいことをチャレンジしていきましょう!
やってみたいことを増やすには色々なものに触れる経験が大事ですね!
私が最近チャレンジしたいことは、バンジージャンプとかダイビングですね。笑
もしかすると、一度の体験が、人生の転機になるのかも…!?
新しい世界を広げていきましょう!
しかしながら、自分の将来が心配になってきました。
この一貫性のなさ、心変わりの速さに涙です。数年後の私は一体どうなっているのでしょうか。
幸せに暮らしていて欲しいです。お祈りしましょう☆
と色々語りつつ、ブログを書いてて大ブーメランを食らった秋吉でした、、、
次のブログは、平野担任助手です!お楽しみに~
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 12日 過去問はじめよう!

東進の開田です!
今回は過去問について話します!!
今年からセンター試験ではなく、共通テストとなり、今までの問題形式と違う点があると思います。
だから、センター過去問はやる必要がないと思っている人もいるかもしれませんが、
そんなことはありません!!
センター過去問は基本的に
基礎問題が多く自分の現在の学力の確認、
問題演習として活用、基礎固め、試験慣れにも使え、
とても受験勉強に役立ちます。
僕も実際にやってみて
自分の苦手な問題形式の確認・克服にとても役に立ちました!
二次私大の過去問も絶対にやるべきで二次私大の過去問は6月から初めて
問題に慣れて欲しいです。
7月には必ず始めて下さい!!
過去問は基本的に年度が古い方から始めるといいと思います!
二次私大過去問演習講座を8月末までには過去問一周してほしいです。
しかも、東進ハイスクール西葛西校では
6月13日&6月14日にミニ摸を開催します!
13日は文系の受験学年の東進生、
14日は理系の受験学年の東進生を対象に行ないます。
この次の週の6月21日には全国統一模試があるので、
それに向けて試験慣れとしてミニ摸に参加してくれるととても嬉しいです!
いや、西葛西生の受験学年の生徒には絶対に参加してください(笑)
ミニ摸は、毎週1回行なう予定です!
過去問は早く始めるに越したことはないので早く始めましょう!
東進の講師の林修先生が言ったように
「受験にフライングは存在しない」ので
みなさん頑張っていきましょう!
次回のブログ担当は秋吉担任助手です!
お楽しみに!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 11日 小さい頃の夢
こんにちは!担任助手の桑原です!
大学の授業や課題が重くのしかかり、目まぐるしい毎日を送っています
さて、今回は「小さいころの夢」、でしたね!恥ずかしながらその経緯を話させていただきたいと思います。
幼稚園の頃の桑原少年は、それはもう純粋な少年であり、エディ・マーフィ主演の映画、「ドクタードリトル」を観てから、獣医師になることが夢でした。
動物が大好きであり、動物に囲まれた生活を送ることが出来る獣医師に大きな憧れを抱いており、七夕の日には幼稚園の竹に「動物のお医者さんになりたいです」とでかでかと書いた短冊を飾ったことはいい思い出です。
しかしながら、私は数学の才が微塵もなかったようで、中学生の段階で数学を、理系の進学を諦めることとなりました。(高校入試の際に、数学のテストを40点を記録したことはいい思い出です)
そこからなかなかフラストレーションがたまっていましたが、堺雅人主演のドラマ、「リーガル・ハイ」から今度は弁護士を目指すこととなりました。
その弁護士になりたいという夢の一心から大学は法学部にこころざし、見事に入学することができました!
夢は大きな原動力となります!みなさんも思い描いた地図も完成させることできるように最後まで走り抜けましょう!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 10日 もしゃ模しゃ模試ゃ!!

こんにちは!!東進の田中です!!
ブログを書くのが久しぶりすぎてちょっと緊張しています…笑
いや、冗談です笑
大学の授業は完全にオンラインでの実施なのですが、
思ったよりも各教科の課題が大変で苦労しています…
早く春学期が終ってほしい…
さて、皆さんの中にも学校が再開した人が多くいると思います。
ただ、まだ本格的な再開ではなく、分散登校などでかなり例年と違って、
生活のリズムをつかみきれていない人も多くいるのではないでしょうか。
学校がない時期はしっかり勉強できていたけど、
最近忙しくてあんまりできていないという声を生徒からよく聞きます。
もう西葛西校の校舎は通常通り開いているので、
もし勉強や生活のリズムがつかめていない人はどんどん校舎を活用しましょう!!
話は変わりますが、6月21日に何があるか皆さんご存知でしょうか??
そうです、ブログの題名にもあるように全国統一模試があります!!
皆さんはもちろん受験しますよね笑
今回のブログではその全国統一試験について書いていこうと思います!!
さて、今回の模試ですが、皆さんには本番を意識して受験してもらいたいです。
今年は例年とは異なり、いつも以上に長い休み明けでもあるので、
しっかり勉強をして臨めると思います。
なので、受験前にしっかり目標点を設定して、
それを是非達成してもらえればと思います。
また、模試が終わったらしっかり復習して、今後の勉強の役に必ず立てるようにして下さい!!
さらに、点数面だけでなく、しっかり本番を意識して
一番得点率の高くなる問題の解き方を考えて模試を解いてもらいたいです。
過去問演習を始めている生徒も増えているので、問
題の点数だけでなく、解き方にも意識して解いてもらえればと思います。
しっかり準備してぜひ目標を達成しましょう!!
次回のブログは桑原担任助手です!!お楽しみに!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆











