ブログ
2020年 6月 29日 受講を終わらせよう!
みなさん~~聞いてください!!
もう、6月、終わります!衝撃的です。
4月から始まったステイホームから、もうそろそろで3か月経つということです…。
早すぎません?秋吉は大変驚いています。
このまま受験まであっというまですね。
もう一年の四分の一終わっちゃいましたね。震えます…
さあ~受験生の皆さん!
6月末って言葉聞き慣れてませんか??
そう!!6月末は、受講終了の目標期限です!
終わりましたか???
今から終わった人、終わってない人それぞれに私からメッセージを送ります。
終わった人へ
さすがですね。
これで皆さん万全な体制で過去問にはいれますね!!
どんどん解いていきましょう!
特に共通テスト過去問は基礎なので、苦手の発見には使えると思います。
間違えたらすぐに復習しましょう!
また、終わった講座も活用しましょう!
7月から良いスタートを切りましょう!そ
して、今後の計画も念入に行いましょう!
終わってない人へ
まだあと一日あります!!
終わらなかった人は、同じ受験生に終わった人もいることを意識してみて下さい…
その人はもう過去問始めているんだと思うと、焦りますよね。そわそわします…
講座を終わらせることが全てではないですが、受けっぱなしにせず、
やるからには身につけちゃいましょう!
そして、過去問演習入りましょう!
もう7月に入ります。
今年は夏休みが短くなったり人それぞれですが、計画的に勉強を頑張っていきましょう!!
明日のブログは 平野担任助手です!お楽しみに(^▽^)/
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 28日 小さい頃の夢

こんにちは!
東進の開田です!
梅雨に入り湿気がすごくてこの時期がっても嫌です(笑)
夏が来たって感じがしますね!
では、今回のブログはぼくの小さい頃の夢について話そうと思います。
僕は中学、高校ではバスケットボールをやっていて全く肌が焼けない色白でしたが、
小さい頃はサッカー少年で色黒でした(笑)
水泳もやっていて運動ばかりしていました。
小さい頃のの夢はプロサッカー選手になると言っていました(笑)
幼稚園の頃から小学6年生までずっとサッカークラブに所属していて、
ポジションはボランチだったんですけど小学4年生の時にゴールキーパーに転向しました。
ゴールキーパーのビックセーブした時がめちゃくちゃカッコいいですよね!
それからずっとゴールキーパーをやっていました。
小さい頃は深く考えずに将来の夢を語っていたので、
本気でサッカーにのめり込んでいたわけではなかったです(笑)
結局、今はプロサッカー選手になろうとは思っていません。
それには、あるきっかけがありました。
小学校の卒業式の時に将来の夢を一人一人発表しなければいけなくて、
その時にもう一度自分は本当にプロサッカー選手になりたいのかを考えました。
結局、将来の夢は父のような立派な職業に就くと言いました(笑)
実際、今も将来の夢は明確に決まってはいません。
しかし、色々なことに挑戦し、吸収して自分の周囲の人の手助けになれればいいなと考えています!
まだまだ出来ないことがあるのでチャレンジ精神で行こうと思います!!
みなさんももう一度将来の夢について考えてみるのもいいかもしれませんね!!
次回のブログ担当は秋吉担任助手です!
お楽しみに♪
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 27日 過去問を受けよう!!

こんにちは!桑原悠熙です!
今日のお題は「過去問を受けよう!」ですね!
私が受験生のころは、まだ夏休みが通常通りにあったため、今年のように急ピッチには進めてはいませんでしたが、それでも今まで受講していた講座や自分が苦手としていた教科の復習もあふれていたため、当時はかなり苦しかったです。また高校の授業の進度が遅かったために日本史が明治時代までしか終わっておらず、これも当時の私に重くのしかかってきました。【結局、死にもの狂いで予習を進め、なんとか夏休みが終わるまでに昭和中期ぐらいまでは進めることができました…….(笑)】
過去問の進捗ですが、私のようにほかのやるべきことが終わっていない人はなかなか進めることは大変だと思います。また私はかなり不安症の節があり、今の実力からすると2次私大の問題を解くのは早いのではないか、そのステージはまだ遠いのではないか、とウジウジしてしまいなかなか始めることができませんでしたが、受験生という経験を経た今だからこそいえることは
過去問は早く始めてください!
それも早ければ早いほどいいと思います。たとえその過去問と渡り歩くには力不足であっても、その距離を把握することは、早いほうが対策を立てられるし、エンジンをかけられます!
自分の弱点や力量を知るためにも実践に取り組みましょう!!!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 26日 ~~~むかーし、むかーし1人の男の子がいました~~~

こんにちは!!!
担任助手の田中です!!
梅雨に入って久しくなりますが、最近特に天気が優れなくて元気出ませんよね…
それに加えて、高校生の皆さんは学校がそろそろ本格的に始まり、
忙しくなってきた頃だと思いますが、体調を崩してはいないでしょうか??
実は自分の担当生徒にも体調を崩してしまった生徒がいて、
皆さんの体調も心配です…
このような状況ですが、このブログを読んで
是非皆さんに元気になってもらいたい!!(笑笑)
いや、冗談です(笑)
いや、冗談じゃないか??(´・ω・)(笑)
とりあえず、今回のブログでは担任助手である自分田中の
幼い頃の夢を書いていこうと思います!!
自分自身の幼い頃を振り返るなど、気軽に読んでもらえればと思います!!
田中少年(と言っても小学校4年生位まで?)の夢は
将来飛行機のパイロットになることでした。
いやー若いですね(笑)
前回のブログで大竹担任助手が野球選手と予想していましたが、不正解です(笑)
その当時どうしてパイロットになることを夢見ていたのかは
正確には覚えていないのですが、
幼い頃から自分は乗り物(飛行機、電車、車など)が
大好きだったことが関係していたのだと思います。
曖昧な記憶ですが、幼い頃よく乗り物図鑑を読んだり、
レゴブロックを使って自分のオリジナルの乗り物を作っていたように思います(笑笑)
ちなみに今でも、乗り物に乗ることは大好きで(見るのはあんまり…)、
休みなると自分でドライブしたり、電車で旅行に行ったりしています!!
このようにパイロットを夢見ていた田中少年。
し、か、し、
上にも書いたように小学校4年生位に夢が変わってしまいます…
いったい何があったんだ!?!?!?
はい、そうです、パイロットになるには目が良くないといけないからです…
田中少年は目が良くなく、泣く泣く夢を諦めます……(泣泣)
夢を絶たれた田中少年ですが、時が経つと新たな夢をもつようになります!
その夢とは………
残念ですが、今日はここまで(笑)
反響があれば、田中少年の続きをお送り出来るので、
このブログにいいね!をぽちっと
とはなりませんよね(笑)
この続きが気になる人は是非校舎で!!
皆さんいかがでしたでしょうか??
楽しんで頂けたなら嬉しい限りです!!(*”ω”*)
明日のブログ担当は期待の1年生KUWABARA担任助手です!!
見逃したらあきまへんでっ!!(笑)
ほなっっっ、さいなら!!皆さんお元気でっっっ!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 6月 25日 受講がまだ終わっていない君たちに問う。

もう6月も終わりを迎えますね〜早い早い。
あ、そうそう6月中にそーいえば緊急事態宣言が解除されましたね!けど気を緩めていられないのが現状です。
嬉しいよーな怖いよーな。
なんかご飯とかも行きづらい感あるしー
何を基準に元の生活に戻れるんでしょうね。このブログを書いている今日も東京で感染者は増加傾向がみられたし。
この緊急事態宣言でのオンライン期間は自分の生活に色々な影響を与えましたね。
普段やらないことばっかやって、逆に今まで出来ていたことが出来なくなって、色々と変わってしまいました。
オンラインで授業とかは一番分かりやすい変化ですよね。オンラインになって必ず直面する課題問題。
自分も溜めがちです。トホホ。でも何事も溜めていい事なんて本当にないね。
今日は課題の他にも溜めたらいけないことについてブログを書くよ♪
(あ、お金は貯めなきゃ)
こんにちは大竹紫吹生です!
今日は課題の他に溜めちゃいけない受講についてのブログです!
皆さんいきなりですが、受講溜まっていませんか?また、なぜ溜まってしまってますか?
理由は色々あると思うし、自分自身も溜めてしまいがちだから溜めちゃうのはよくわかります。
でもよくないことはみんなわかっていると思います。だからこそ頑張って終わらせましょうよ!!
ただ、とにかく早く終わらせるが第一にならないようにして欲しいなと思います。たまに、早く終わらせるのが第一になってしまって復習とかも追いつかないまま先にどんどん進んでいる生徒がいます。
それはそもそもの受講をやる目的から逸れてしまっています。しっかり復習も間に合う範囲で最速で受講終えていきましょう!
受験生は6月末、低学年は8月末までを目指しましょう!!
明日のブログは田中担任助手です!田中さんの小さい頃の夢についてのブログを書いてくれますよ!さてさてさーてどんな夢だったんでしょうね〜大竹の予想は野球選手でいきます。お楽しみに!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆











