ブログ
2020年 9月 11日 計画はいかにして立てるのか?!?!

こんにちは!担任助手の西山です!
なんかブログを書くのが久しぶりな気がします笑
最近は夏休みがもうすぐ終わりそうだということで、
だらけていた自分から真面目な自分にシフトしようと思います。
10月にはTOEICを受けるので、目標得点に到達できるように
単語の勉強を頑張ります!
さて、本題に入りますと、今日は「計画の立て方」についてです!
みなさんは計画を立てる時、どのようにしていますか??
今回は参考までに私西山の考え方を共有したいと思います。
前提として、月ごとの計画を立てるとします。
第一に、その月の目標を立てます!
その月が終わる頃にどうなっていたいのかイメージしましょう!
第二に、それを達成するために何をしたらいいかを考えます。
自分に足りないものを分析して、その月でやる内容を決めましょう。
第三に、使える時間を計算しましょう!
なんでもかんでもやる計画を立てても、あとから時間が足りなかったということになったら
それは計画としてお粗末なので、使える時間を割り出して、そこにやるべきことをあてはめましょう!
さぁ、これで計画が完成しました。あとはこれを実行に移すのみです!
それが難しいですよね、、、分かっています。
でも、これは自分が頑張るかどうかです!気持ちです!
合格するんだという強い気持ちをもって絶対に実行しましょう!
明日のブログは大竹担任助手です!お楽しみに~
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 9月 9日 スキマ時間

こんにちは!
とうとう夏休みの終わりが近づいてきて、
ようやく課題に取りかかろうと
し始めた三浦ですアセアセ!
やっぱりね・・・
何歳になっても課題は
溜め込んでしまうんですよね。
みなさんはコツコツ計画的に
片付けていくタイプでした?
わたしは31の夜できる分だけやって、
それで終わらなかった分は
諦めるタイプでした?
それはもう先生にめちゃめちゃ
嫌われてたとおもいます。
みんなはちゃんと課題やるひとたちだと
信じてますよ!
さてさて。
今回のテーマは
「スキマ時間」
ということで、
三浦のスキマ時間の勉強について
伝授しちゃいたいと思います!
其の一 安定の高速基礎マスター
これはみんな知ってるやつですね。安定。
もう説明しなくてもわかってるはず!
とにかく通学の電車でやるべし
携帯使っちゃダメな学校は休み時間とかにやると
バレて没収されるから気をつけてね?
其の二 音読
は?
って思ったでしょ。これ、まじで推しです。
安河内先生の授業取ってる人は
わかると思うんですけど、
音読!音読!音読!音読!音読!
って狂ったように言ってるじゃないですか。
わたしは安河内先生めちゃめちゃ推してて、
推しの言うことはぜったーい!
のノリで音読をやってみたんです。
伸びた。まじで伸びた。
音読が習慣化してからは、
9割安定って感じでした。
気になった人は三浦まで??
例えば勉強に飽きてきた時の休憩時間だったり、
家でご飯食べる前のちょっとの時間だったり!
そんなにそこにしっかり
時間をかけなくてもいいから、
がんばってみてください!!!
さーて!明日のブログ担当さんは!
藤田担任助手です!
お楽しみに♪
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 9月 8日 あきですね

WELCOME TO MY BLOG !
こんにちは、小松です。
いきなりですが、ここで皆さんに問いたい!
今の季節って何ですかね?
A ; 夏
B ; 秋
Aを選んだ方……
はずれです。
今はB ; 秋です!
何が根拠やねん!って思う人いるかもなので伝えておきますと
前回の僕のブログ読んでくれた人ならわかるんですけど
僕の中で夏は終わってます。
いや、根拠それかい!
って突っ込みたくなりますよね。笑笑
でも、すみません。
これ僕のブログなので許してください!
てなわけで、今は秋という体で今回の話進めていきますね
次に二つ目の質問なのですが
秋にどんなイメージ持ってますか?
高校のころだと文化祭とかあって楽しい季節なはずなんですよ
でも、僕にとっては違くて笑
もうこの一年も半分しかないのか、
とか
さみしいイメージ持ってるんですよ
ちなみに去年の秋、しかもこれくらいの時期
めちゃくちゃつらかったんですよ。
ということでね
ちょうど受験期に寂しい思いをした僕
どうやってその状態から回復したのか!
このことを詳しく話していきたいと思います!
(毎回本題入るの遅いよね、すみません。)
リラックス方法とか書いていこうと思うんですけど、
でも、それって人それぞれじゃないですか笑
なんやねん!って方もいると思うので
ちゃんと自分のこと話します
僕ね、頻繁にカラオケ行ってたんです
これ割と行ってまして
さっきの、さびしかた事件の後も行ったり
センターの翌日も行ったり
友達と行くだけでなく一人でも行ったり
まあこんな感じでリフレッシュしたり
疲れた気分、憂鬱な気分を吹き飛ばしたりしてました!
行き過ぎには要注意ですけど、気分転換に行ってみてはどうですか?
明日のブログ担当は三浦担任助手です!
よんでね~’’’’
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 9月 7日 大内の単ジャン活用法

こんにちは!
大内です!
皆さん共通テスト本番レベル模試はいかがでしたか?
前回自分が書いた模試前日やっときたいことはやってくれましたか?
強気で臨め、って言ったと思うんですがどうでした?
実際、強気って難しいと思うんですよ
それでなんで強気でテストに挑めないかっていうと
まだ勉強足りていないなー、とか
苦手分野が心配だなー、とかだと思うんですよ
ここでぴったりなのがあるじゃないですか!
なんか自分の苦手分野とか足りないところ分析して
問題出してくれるやつ…
そう!
単元ジャンル別演習ですね!
皆さんしっかり活用できていますか?
まだ過去問終わってないって人は
い そ い で
終わらしてくださいね!
単元ジャンル別演習で早く苦手教科つぶしてしまいましょう!
ここからは単元ジャンル別演習を進められる人向けの話なんですが
これからやるよ!って人も読んでくれると嬉しいです!
基本的な進め方は、左上から進めていくこです!
左上から一番やってほしい物がならんでます!
逆に右下のやつは重要度が低いので優先順位は低いです
最終的にはもちろんやってほしいんですが
次に、授業とか問題集でやった範囲は一緒にやることがおすすめです!
ちなみに自分は過去問とか問題集をやって、
気になったところをやってました!
こんな感じでやってくれれば苦手分野を埋めつつ、
問題演習量が重ねられるのでぜひやってみてください!
次回は小松担任助手です!
お楽しみに!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2020年 9月 6日 リフレッシュ法 関野

今回のテーマはリフレッシュ法です!
リフレッシュといっても勉強の合間にできる5分程度のものから
ある程度時間の必要のものがありますよね
私がやっていてどちらにも共通することは
ズバリ運動です
リフレッシュとは脳に血を巡らせること
が重要だと考えているので
散歩といった軽いものでも気持ちがすっきりするのでは
私は休憩中に必ず席から立つようにしていました
ずっと座っていると
血の巡りが悪くなって脳に酸素が届かなくなってしまいます!
エコノミークラス症候群があるように
休憩中は体を動かしましょう!
あともうひとつセキノがやっていたことは
週1のジョギングです!
これまた運動ですね笑
受験期になると運動の機会が絶対に減ると思います
体のパフォーマンスを落とさないためにも
週1程度で1回30分
ジョギングをしていました
あまりにハードな内容だと一日疲れが響くので
程々をお勧めします笑
「30分も勉強時間をとられたくない!」という方は
HIITをお勧めします
これは簡単に言うと
5分の運動で45分の有酸素運動
と同じ効果が得られる
魔法の方法!
具体的な内容は、強度にもよりますがきついものだと
20秒バーピージャンプ10秒休憩を1セットとして
6~8セット繰り返すというもの
実際にやってみると死ぬほどきつい笑
HIITにもいろいろあるので興味がある人調べてみましょう!
肉体的疲労から夜もぐっすり眠れて気持ちいいですよ~
次回は大内担任助手!
◆各種お問い合わせはこちらから◆











