ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 369

ブログ 

2020年 9月 21日 受講を終わらせよう!~低学年編~

最近やっと大学の新入生歓迎会に行けました~

 

友達に誘われてアイスホッケー部にちょこっと参加

 

スケート自体5年前に滑ったぐらいで生まれたての小鹿状態だったので

 

スケートしつつホッケーするとか鬼むずでした笑

 

今の時期大学に入れないのでSNSで

 

自分で新歓探すしかなくてめんどくさいです笑

 

 

 

今回のテーマは受講修了です!

 

低学年の受講修了の目標は9月末ですよ

 

どのくらい進んでいますかね

 

なんで東進で学年が変わるのは12月なのにこんなに早く?

 

と思いませんでしたかね

 

理由はいくつかありますが

 

最大の理由は10月25日の

全国統一高校生テストがあるからです!

 

このテストで皆さんには受験学年部門を受けてもらいます

 

そこで、科目と範囲の制限がなくなるということは…

 

 

 

 

 

 

いい点を取るためにテスト前には

 

全範囲に終わらせなくてはいけません

 

そこで9月末受講修了となるわけです

 

3週間ほど余裕を持っているのは予備みたいなものですね

 

ただ終わらせるだけでは力も伸びないので

 

復習もしっかり行いましょう!!

 

 

次回は大内担任助手!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 9月 20日 勉強合間のリフレッシュ法 ~谷本編~

 

こんにちは!谷本です!

最近、夜は冷房がいらないくらい

涼しくなってきましたね!

ただ、昼はまだまだ暑い日も多いので

体調を崩さないように注意しましょう!

 

さて、今日のテーマは

勉強合間のリフレッシュ法

です!

 

僕が現役のころにやっていたことを

3つ紹介します!

 

①少しだけ寝る

なぜかは分かりませんが

僕は机に突っ伏して寝ると20分くらいで

目覚められたので笑

 

寝る前にカフェインを取ってから寝ると

目覚めが良くなってスッキリできるので

オススメです!

 

②筋トレ

僕は7月まで部活をやっていて

これから何も運動しないのは

ちょっとマズイな~と思っていたので

家に帰って晩ご飯を食べた後

風呂に入る前に筋トレをしていました!

何か上手くいかないことや嫌なことがあっても

運動すればどうでもよくなるので

かなりオススメです!

筋トレは苦手だ~という人は

散歩したりランニングしたりでもいいと思います

 

③楽しみな事を考える

勉強詰めだと精神的にもなかなか辛いですよね…

なので受験終わったら何をしよう?

と考える時間を作るといいと思います!

「アレしたいな」とか「どこに遊びに行こう」とか

モチベが上がると思います!

 

ずーっと勉強は集中力が持たないし

効率的じゃないので休憩はしっかりと取るようにしましょう!

(取りすぎは禁物ですよ‼)

 

次回は関野担任助手です!お楽しみに!

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 9月 19日 受講終わりそう…?

こんにちは!

担任助手の山崎です!

 

17日、18日は東進が休館日でしたね

皆さん東進で勉強することはできなかったと思いますが

学校やお家、カフェなどで自主的にできましたか?

「できました!」って声が聞こえてるはず!

今日からはまた通常通り校舎は開いているのでどんどん活用してください!!

 

さて、今回のブログのテーマは

「受講を終わらせよう」です

9月中旬を過ぎました。

受講は終わりましたか?終わって欲しいな~

 

実は…

受講が終わっていない西葛西校の生徒結構いるんです

ぴえん

このままではまずい…心を入れ変えて頑張りましょう!

 

受験生は新しく取った講座を

10までに終わらせることが目標!

過去問に単ジャンとやることたくさんあるけど受講をすることで

今自分に足りていないところを補強できます!

やること多すぎて計画が立てられない、

何から始めたらいいかわからないなど困ったことがあったら

何でも私たち担任助手に相談してください!

きっといいアドバイスがもらえるはず!

 

低学年のみなさんは

12から新学年になります。

受講が終わっていないまま新しい学年になるのはなんだかなって感じですよね

今取っている受講を終わらせて、心機一転頑張ろう!

という気持ちで新学年をむかえて欲しいです!

受講が終わるように計画しっかり立てましょう!

計画の立て方を紹介しているブログもあるのでぜひ見てみてね

 

と、いうことでこのブログを見てくれた皆さんは

今から何をするべきかおわかりですよね!

予約入ってますか?進めていきましょう!

 

次回のブログは谷本担任助手です!

勉強の合間のリフレッシュ法教えてくれます。お楽しみに♪

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 9月 18日 おはなししよう!

こんにちは。今井です。

最近の今井はサークル選びに勤しんでおります。

 

やっぱサークルは大学生の醍醐味ですね。

私は中学の時にソフトテニスをやっていたので、大学でもテニスをやろうと思っています。

飲みサーじゃない安全なとこでみているので安心してください!笑

もしサークルってどんな感じなの?とか気になったらぜひ聞いてくださいね!

 

というわけで今回のテーマは「リフレッシュ法」です。

私のリフレッシュ法@東進は、ズバリ担任助手と話すことです。

皆さん仲のいい担任助手はいますか?

今井さんだよね????ね?????(圧)

 

勉強で行き詰まったら、トイレに行くついでに受付にいる担任助手に声をかけてみてください!

担任助手の大学の話とか将来こういうことしたいんだとかの話を聞くと、やる気出ますよ〜

せっかく現役大学生の話を聞けるチャンスなのでぜひ!

 

 

生徒時代、早稲田大学に通っている担任助手に早稲田で配られるえんじ色のスケジュール帳を見せてもらった時は、私もこれを持つために頑張るんだって思いましたね。

ちなみに私、誕生日カラーがえんじ色だった(早稲田のイメージカラーはえんじ色)から絶対この大学に行く運命だと思っていましたね。

…まあ色々あって結局受けてないんですけれども

 

 

落ち込んだ時って立ち止まってしまうことは時間の無駄です。

例えばちょっと散歩してみるとか、誰かに相談してみるとか簡単なことでいいのでやってみましょう。

でも、どうしても動くこともしんどいって時もありますよね。

そういう時は、家に帰って、美味しいもの食べて、あったかくして寝ましょう

睡眠大事ですよ!

皆さんぜひメンタル大事に東進ライフ送ってくださいね!

 

明日のブログは山崎担任助手です。

お楽しみに!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 9月 17日 単元ジャンル別、進んでる??

 

こんにちは、ひらのです

 

先日、大学の健康診断で初めてキャンパスに赴いたのですが

野田キャンパス、周りの景色にが多い

のどかでいいところでした

学科の友だちとも直接しゃべったりできて楽しかったです

 

 

 

さて、本日のテーマは単元ジャンル別演習の活用法

 

受験生みんなご存じ、過去問を進めてないと使えるようにならない単ジャン

 

でもみんな、単元ジャンル別演習ってどういう演習するか知ってますか?

そもそも、なぜ単元ジャンル別演習の前に過去問やらなきゃいけないか知ってますか?

 

あれって、今自分に足りてない合格するための力をつけるための問題が出題されていて

過去問演習の得点率がその足りない力を測る指標になっているんです

じゃけん、弱点を知る意味でも過去問しっかり進めましょうね~

 

 

さて、本題のひらのがオススメする単ジャン活用法

つ紹介します!

 

まずつ目は、あえて答案添削のある記述の問題を解くことです

 

記述の答案を作成することはただ単に記述問題の対策になるだけではなく

復習の際に添削を参考にすることができるというメリットがあります

 

 

次につ目は、ゼッッッッッタイに復習をすることです

 

 

 

 

当たり前じゃん笑

 

 

 

 

って思いました?てか、思ってほしいな

 

ひらのも1年前のおんなじ時期にそう思ってたんですよ

でも答案添削って返却されるまでに時間が空いてしまうから

だんだん復習さぼりがちになってしまったのです

 

よくない

 

 

みなさんは復習しましょうね

 

復習が人を強くします

 

今回紹介した活用法を参考にして

自分なりの単ジャン演習法を作ってね

 

明日の担当は今井担任助手です

テーマは勉強の合間のリフレッシュ法、みてね~

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!