ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 1年の締めくくり(真面目に)

 

こんにちは!!先日家族で旅行に行き、めちゃくちゃ色々爆食いしてしまった笹川です。やってしまいました。顔パンパンだし、、まずいまずい

 

そんな笹川の今回のテーマは「1年の締めくくり(真面目に)」です。

まず、1年の締めくくりが僕で良いのかという不安もありつつ、真面目にとはなんぞや💦💦という感じです。

とはいつつ締めくくっていきたいと思います。

僕個人の締めくくりとしては今年は新たなことにチャレンジすることが多かった年だなと感じます。

新たなサークル・ゼミ活動・初友達と海外旅行などなどたくさんの新しいことにチャレンジしました。

どれも始める前は大きな不安とともにでしたが、勇気を目一杯振り絞って一歩踏み出したことで真新しい世界が広がっていて、

今まで僕の人生にはなかったモノたちを与えてくれました。

本当にあの時一歩踏み出してよかったなとそれぞれの始まりに対して思います。

高3の皆さんは特にあと少しで新たな生活が待っています。

その時一歩踏み出す勇気が出ず不安で押しつぶされそうなこともあるかもしれません。

そんな時とりあえず一歩踏み出してみてください!!新たな世界が待っているかもしれません!!

だからといって、新しいことばかりに目を向けてはダメで元々のものも大事にししっかりとこなしながら新しいことにチャレンジするという

両輪が大事であるということにも今年気付かされました、、、これ来年の僕の課題です!!

少し先輩からのアドバイスでした。

(偉そうに聞こえてたらご容赦ください)

 

 

本番まで約あと2週間!!

受験生のみなさんは今年の自分締めくくりつつそんな振り返りすぎず、、目の前の本番だけ見て突き進んでいってください!!

高1・高2生の方々も同日模試の重要性はかねがね言われていると思いますので、

あと2週間ではありますが最後までやり切り目標点突破を必ず成し遂げましょう!!

 

 

そんなこんなで大晦日ですが、皆さん良いお年をお迎えください!!

年が明けても皆さんに東進で会えること楽しみにしています!!ぜひ元旦からきてねん!!

次回のブログは黒木君です。新年の抱負を語ってくれるそうです!!今年大きな目標を達成した黒木君の来年の抱負楽しみだな~(・∀・)

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

2023年 12月 29日 千題テスト!!

こんにちは

 

1度ブログを書き終えたのですが

データがすべて消えており

時間通りに投稿できなかった哀れな松岡です。

 

みんなはちょくちょく保存をしながら作業をしよう!!

 

 

もうすっかり年の瀬ですね。

29日だしこのブログが1年の締めくくりブログかなーと思ってたら

なんと大晦日笹川担任助手による1年の締めくくりブログがあります。

 

きっと素敵な総括をしてくれるのでお楽しみに

 

 

そして、僕の今回のテーマは…

 

千題テスト

 

です

 

本日12/29は受験生の社会の千題テスト、

明日12/30は低学年の英語の千題テスト、

明後日12/31は受験生の英語の千題テストとなっております。

 

 

つまり今、まさに社会の千題テストが行われているわけなのですが

今回は千題テストでぜひ頑張ってほしいことを書いていこうと思います

 

 

千題テストで特に頑張ってほしいことはただ一つ

 

それは…

復習

です!!

 

 

千題テストってその名の通り1000問の問題を解くわけですが

今の時期に1000問全てわからないという人は少ないと思います

 

そもそもこの問題数をやる意義としては

自分の苦手な分野、項目の洗い出しを理解、克服する

というものがあります。

 

つまり、千題テストは復習をしてこそ意味があるものとなるんです!!

と、いうことでとにかく解き終わったらその日のうちに復習まで頑張りましょう!

 

あとついでといっては何ですが

 

今日で共通テストまであと15日となりました。

自分と向きあって日々全力を尽くしている皆さんは本当にすごいです。

 

自分の話で申し訳ないのですが

僕はちょうどこの時期、

共通テスト10日前にコロナの影響で校舎が閉まったこともあり、集中力と点数がズルズルと下がっていきました。

今の大学生活にももちろん満足していますし、反省をこれからどう活かすか、のほうが大事だとは思っていますが、

受験期を最後の最後まで頑張れなかったことは自分の中の深い反省でもあります。

割と今でも受験生指導をしていると後悔を思い出したり思い出さなかったり、

かつ今しっかりと頑張っている皆さんを見ると本当に尊敬します。

 

最後に頑張れなかったからこそ言える、というのも変ですが

最後まで諦めなければ絶対に点数伸びます。

 

 

少なくとも、今点数が伸びなくて悩んでいる人、自分のやっていることが正しいのか不安な人は

ここまでの勉強を振り返る、というよりかは残り期間を我武者羅に勉強してください。

 

 

そっちの方が絶対最後、後悔しない結果につながると僕は思います。

最後に自分を助けるのは自分だけです、だからこそ、自信を持って本番を迎えてください。

 

以上、松岡楽太郎のブログでした。

 

 

本当に応援しています、頑張ってください。

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

2023年 12月 27日 共テまであと少し

 

こんにちは!

担任助手の兼子です

 

 

 

気づいたら2023年もあと4日

明日から冬休みなんですけど

11月以降は忙しすぎてほとんど記憶ないです

来年はもう少しなりたい自分になれるよう頑張りたいなと思ったり思わなかったりな年末です

 

 

 

 

さてさて

今回のテーマは

共通テスト直前の勉強法

 

 

いよいよ共テまで

残り17日

この前まであと100日とか言っていたのに

あっという間ですね

 

 

 

 

皆今どんな心境ですか?

不安で押しつぶされそうな人

まだ実感がわかない人

人それぞれだと思います

私はこの時期意外にも後者でした

近いのはわかってるけど直前でもない微妙な感じ

ましてや年末

ゆっくりしている家族を見て羨ましく思っていました

 

 

 

 

でもここで全員に伝えたいのは

逆算して計画を立てよう!

 

 

 

 

今まではなんとなく計画を立てずに勉強していた人もいると思いますが

ここからは通用しません

 

 

 

直前期って想像以上にテンパります

3日後に共通テストを控えた時

本当にどうしていいかわからなくなります

私は共テ10日前くらいから得意だった数学がスランプにはまってパニックでした、

 

 

 

その時にやることが定まっていれば

それをすることで気持ちも保てますが

決まっていないと何をしていても不安になってきます

 

 

 

じゃあ直前の予定だけ立てればいいじゃないか

と言われそうですが

直前だけではやりたいことをやり切れません!

 

 

 

逆に17日あれば結構選択肢は増えます

理系ならやり込んできた問題集の二科目分くらいは一周できますし

過去問だって三年分くらいは解けるはず

 

 

 

 

私はこの問題集は絶対に一周すると決めて一日一章進めたり

土日に本番と同じ時間割で追加された共テの問題解いたりしてました

 

 

 

きつきつに予定を入れすぎても

できなかった時にまた不安になるので

ゆとりをもって

これだけはやり切る。それをやれば大丈夫なはず。

と思えるような予定にしましょう

 

 

 

自分で決めるのが不安な人は

いつでも私たちに相談して下さい!

もちろん普通につらいときとかも気軽に受付来てください~

 

 

 

 

私たちはみんながここまで頑張ってきたのを知っています

みんななら絶対に大丈夫

自信持ってください

あと少し、最後まで一緒に走り抜けよう!

 

 

 

 

次回のブログは松岡担任助手千題テストについて語ってくれます

今は千題テスト受けたくないなと思っている人もいると思いますが

私は共テ当日、リスニングの直前に千題テストの解答見返していたので結構オススメです

詳しくは明日のブログで!!

お楽しみに~

そして良いお年を!

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2023年 12月 25日 たれいしのぶろぐ

 

こんにちは!垂石です!

最近、本格的に寒いですね。。。

 

マフラーを付けている人を街中で見かけると「冬だなぁ」と感じますね。

それと吐いた白い息。

 

冬はなんだか趣深い感じがしますが寒いのは、やですね。

きちんとみなさん防寒して風を引かないように気を付けましょう。

 

それと今日はクリスマスですね。

みなさんは何をして過ごすのでしょうか?

 

受験生にクリスマスなどありませんよね。(笑)

垂石も受験生の時は一日中東進にいましたね。

 

クリスマスや正月などのイベントの時に勉強したら、

なんだか自信が沸くんですよね。

みんながやらないであろう時期に、めちゃめちゃ勉強している事実。

その気持ちを体験したい人は是非、勉強してみてください。(笑)

 

後悔のないように一日一日を過ごしてくださいね。

 

 

今日のテーマは「今年の思い出かつやりたいこと」です。

久しぶりに楽しい話題が来ました。

 

今年の思い出と言えば、特にないです。

 

めちゃつまんない人生やんって思われるかもしれないですけど、

いざ、これといった思い出は思いつきませんねぇ(笑)

 

平日は学校行って、休日は自分の好きな時間に使って、、、、

 

何気ない日々ですけど、なんだかんだ楽しいですね。

 

でもなんもしないとなんにも残らないことを最近ひしひしと感じますね。

何かに熱中すること。趣味に没頭すること。

 

自分は自分のやりたいことを積極的にやっていきたいと思います。

 

もうすぐ冬休みなので、スノボ、サウナですかね。

 

あと運転!!!

10月に自動車免許を取得したので、どこか遠くにドライブしたいですね。

 

そのために勉強をしなければならないので、また本腰を入れてやっていきたいと思います!

 

 

受験生のみなさんはさいごまで走り切ってください。

ここが頑張る人と頑張らない人とで差が出ます。

 

ここ頑張れない人はこの先もおそらく頑張れません。

きれいごと言ってますが、ここで勉強を継続することがすごく大切なことが伝われば嬉しいです。

 

クリスマス、お正月などで気が緩んでしまいがちですが、自分のために頑張りましょう。

 

次のブログは兼子担任助手で

テーマは「共通テスト直前の勉強法」です。

共通テスト直前の勉強法を聞けるのはあついですね!お楽しみに!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2023年 12月 22日 最終模試おつかれさま

こんにちは!

担任助手の津嶋です。

 

 

そういえば、東進の入口入って左側の絵馬に

気づいた人いるーー?

東進のスタッフたちのアツい言葉、

絶対心の支えになるし励まされると思うから見てみてね!!

 

 

 

先週の日曜日は最終共通テスト模試でしたね。

お疲れさまでした。

 

どうでしたか?

帳票が出たと思いますが、自己採点はあっていましたか?

ここ結構重要です

1か月後の本番では自己採点をもとに最終の出願校を決めるので

今回の模試で自己採点と合わなかった人は、要注意です!

 

さて

模試の結果の方はどうでしたかね?

力を発揮できましたか?

自己ベスト更新!という人

素晴らしいです。努力の結果ですよ!本番までそのまま走って行ってください。

 

 

うまくいかなかった人

まだあきらめないで。まだまだ伸びます!

ここからの一か月二か月が勝負です!!

 

と言われても

不安でいっぱいですよね

 

自分語りにはなってしまいますが

私は学校で受けた最後の共通テスト模試で大コケしてしまったんですよ

全教科ひどかったです

自己採点したときは本当に苦しかった

親にも言えなかった

もうだめかも、と思ってしまいました

 

だけど

もう上がるしかないしやるしかないじゃん

と割り切って切り替えることができたんですよね

これが私のターニングポイントというか合否を分けたのかなと思います。

 

もう残り短い時間しかないです

やるしかない!!

 

本題の復習についてですが

こちらもいつもと同様、必須ですね

 

最終だからといって違うことをする必要はないと思います。

少し丁寧に復習するとよいです

今回間違えた問題はもう絶対間違えないという気持ちで

今から新しいことを覚えるよりも

間違えた問題をできるようにした方が

圧倒的に得点につながりやすいですよね

 

受験は1点の差が合否を分けます

1点でも多く取れるようもったいないミスは避けなければ

なりません

直前の模試の復習こそ丁寧にやるべしですね

本番に、ああこの問題12月模試で出たじゃんなんだっけ

ってなるだけで悔しいし絶対引きずってしまうと思います

 

そんなことは防ぎたいですね

 

復習に関しては受験生のみなさんは大丈夫だと思うので

どちらかというと低学年の皆さんに伝えたいですね

まだ模試の復習をするということに慣れていないと思うので

今のうちから模試を受けたら復習という習慣をつけましょう!

復習はちりつもです!

 

 

 

今年もあと9日

共通テストまであと22日

 

 

がんばれ!!!!

 

 

次回は垂石担任助手です

今年の思い出かつ来年やりたいことだそうです

なんだろう~

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆