ブログ
2025年 5月 24日 私のリフレッシュ法

こんにちは!
上川です
最近暑かったり寒かったり
世の中忙しいですよね
毎朝何を着ようか
時間もないのに
天気予報も見ずに
ぼーっと悩んでいます
何をしてるのでしょうか。笑
部活の話をしようと思っていたのですが
昨日の金原担任助手と被ってしまったので
またの機会にしますね
なので少し私の話をさせていただくと、
本日大学生になって初めてのテストがありました。
化学概論という科目のテストだったのですが、
なんと関数電卓を家に忘れてしまい、
とてもじゃないけど手計算で戦うには厳しいのです、、、
直前に大学内のお店で3千円の関数電卓を買いました、、、
なんとも無駄な出費すぎて悔しいです
大学は授業にもよるのですが、
科目によってはテストとれないと
普通に単位が落ちていってしまうので
結果出るまでどきどきです
さてさて、
今日のお題は「私のリフレッシュ法」です
リフレッシュ法といいますと、
音楽聞くとか。散歩するとか。志望校への思いを深めるとか。友達とお話しするとか。お菓子食べるとか。歌うとか。
があるあるですかね。
やっぱり食べるのはおすすめです
頭を使うには糖分必要ですしね!
私もよくいろいろ食べてました
やっぱり食べると幸せになります
私は、基本的に、勉強場所を変えることで
リフレッシュしてましたね
まず学校の自習室で勉強してから
東進にきて勉強してました。
一度外の空気を吸うのは
気分転換になって良いです
東進ではイベントルームも
かなり使ってましたね
一人で教材を机いっぱいに広げて勉強してました笑
あと私は友達と話すと
より逃げたくなってしまう時もあったので、
話したりはしないけど学校の自習室で
必ず隣で勉強していた仲のいい友達がいて、
頑張っている姿を見て力もらってました
こんな感じですかね。
参考になったかはわかりませんが、
みんなも自分なりのリフレッシュ法を見つけてみてくださいね!!
明日は樺澤担任助手で
気分爆上がり音楽紹介です!
これは期待大ですね
全国統一高校生テスト申込受付中!
⇓ ⇓ ⇓
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2025年 5月 23日 心のケア

皆さんこんにちは
月曜日にプログラミングの授業の中間テストがありとても焦っている金原です
プログラミングの授業とは言っても今はエクセルをやっています
知らない関数がたくさん出てきてまじでわからないです
(誰か教えてください!)
もう少し最近の金原について…
最近の金原は、数日前に大学のバドミントン部に入りました
すこし遅めの入部ですね
サークルにも一様入っているのですが行ってないですね(笑)
なぜ部活に入ったのかと言うと…
バドミントンがうまくなりたい!!
シンプルな理由ですね
実は先週高校の後輩の部活の引退試合を見に行きました
やはり最後の大会なだけあってすごく熱い試合でした
僕もめちゃくちゃ大きな声で応援しました!
(普通に声枯れました)
そんな熱い戦いをしていた後輩の姿をみて僕もまだバドミントンを本気で頑張りたいと思い入部を決意しました
高3生の皆さんは引退した人もいればこれから引退の人もいると思います
引退した人は気持ちを切り替えて勉強に集中して、これから引退の人は悔いなく部活をやり遂げてほしいです!
前置きはここまでにしてここからは今回のテーマ「模試後の心のケア」について話していこうとおもいます
皆さん共通テスト本番レベル模試や5月18日にあった早慶模試などどうだったでしょうか?
点数が上がった人もいれば、点数が思うように取れなかった人もいると思います
点数が上がった人はこのままどんどん点数伸ばしていってください
(油断しないで勉強してください!)
点数が思うように取れなくて悩んでいる人、まずは担任助手を頼ってみよう
悩みや不安は一人で抱えないで誰かに相談してみるのが一番良いとおもいます
僕の話をすると、僕は全然模試の成績が上がらなかった受験生でした
(まじで入試直前期まで成績上がらなかったです(;^ω^))
そんな僕が受験期をどうして乗り越えられたのかというとやはり担任助手を頼っていたからです
結構頻繁に当時担当だったWさんに「まじで模試の成績上がらないです」って言っていた記憶があります
相談することで苦手分野の再確認や今後の方針などを決めていきました
そうすることで次になにをすればいいのかが明確になるので気持ちを切り替えて勉強に集中することができました
これはあくまで僕の体験談ですが皆さんも担任助手を頼ってみてはいかがでしょうか?
僕でよければいつでも相談してください
明日のブログは上川担任助手です
お楽しみに!!
全国統一高校生テスト申込受付中!
⇓ ⇓ ⇓
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2025年 5月 22日 What is TUFS??

ສະບາຍດີ!サバイディー!
2回目の田村です!
今回は前回の予告通り、英語で書いてます!
最後に文字数書いておくので、自分のWPMをはかってみてください!
WPMとは英語を読むスピードのことで、共通テストには150WPMが理想とされています!
↓ここから先は英語なので、タイマーを忘れずに!
Hi everyone!
Thanks for coming back to my blog!!
I’m Yuki Tamura, a freshman at Tokyo University of Foreign Studies(TUFS).
Recently, I’ve been busy with my homework- studying and practicing pronunciation of Lao and Chinese, and writing English reports.
However , all of my classes are enjoyable, so I’m having a great time every day.
This time, I’d like to talk about the charms of my university.
There are many charms about TUFS, but I’ll introduce three of them today.
First is the number of languages that we can learn in TUFS.
As the name suggests , TUFS offers a wide variety of foreign languages.
Students can major in 27 different languages, and choose from over 100 languages for our second or third language.
As you may know, I major in Lao and actually, TUFS is the only university in Japan where you can study Lao! Isn’t that amazing?
Just by saying my major, people can tell I’m from TUFS.
In addition ,Czech,Uzbek,Mongolian can also only study in TUFS.
Because fewer people speak these languages, they’re considered valuable skills in today’s global world.
Second is the international atmosphere.
There are so many students at TUFS.
Of course there are so many handsome boys and hot girls too.
One of my classmates is from Madagascar. Can you believe it?
There are also students from China, Korea, the U.S., Laos, Ukraine, and more.
Just being on campus makes me feel like I’m studying abroad!
What’s more, these international students’ age are around teenagers , so I can learn about their fashion by speaking mixed languages-Japanese,English and their mother languages.
Third is a festival of TUFS in November.
Now, Japan is having the World Expo in Osaka, but you can try food from all over the world at our festival for free!
Students who major in Italian make pizza, German majors make frankfurters…
You can also try unique foods like pirozhki (Russian), Vietnamese spring rolls, and much more!
There’s so many dishes that you won’t be able to try everything in one day:)
We also serve desserts and beer — so please come visit the TUFS Festival this year!
My Lao class will probably serve a dish called “Larp”…
Honestly, I’m not quite sure what it is either!
Besides the food, you can enjoy performances in various languages, cultural presentations, and club performances — it’s all super exciting.
If you’re still undecided about your future or interested in international studies, I really hope you’ll visit our festival once and see my university!!That’s all for today.
Thank you so much for reading my blog.
The next post will be by Mr.Koki ,who will share tips on how to take care of your heart after mock exams.
Please check it out!!
ここまでに何秒かかりましたか??
単語数(2689)÷秒数×60秒で出してみてくださいね!!
2025年 5月 21日 K O L O V E

2025年 5月 20日 受験期NG行動

こんにちは!
先日、大学で健康診断があり、
身長を測ったところ
な、な、なんと!
170.0cm
だった根津です!
((本当の本当に嬉しい))
僕の父が174cmほどなのでいつかは170cm
いきたいなと思っていたのですが
やっと170cm(しかもちょうど!)に到達できて
ここ最近で一番嬉しかったです。
再び成長期到来でしょうか。(笑)
誕生日が3月なのでこれから
まだまだ、身長が伸びる可能性があります!
僕の最近の出来事はさて置き、今回は
「受験期NG行動」を僕の経験を語りながら
紹介できればいいなと思っています。
(僕個人の意見なので参考程度に。)
① 東進に来ない
東進に来ることができる日は来ましょう!!!
やっぱり、自習室が一番集中できるし、何よりもほかの受験生が頑張っている姿を見て、
「自分もやらなきゃ」と奮い立たせてくれます。
僕たち担任助手も生徒がみんな来てくれると嬉しいです。
「毎日登校」を当たり前に。
東進に通っているのだから、東進を最大限活用して
第一志望校の合格をつかみ取りましょう!!!
② 復習を怠る
目の前の課題や演習、参考書をただやるだけ
になっていませんか?(復習せずに放置。。)
当たり前のことですが
演習を’’やるだけ’’では学力は半分も付きません。
復習をその日のうちにやることを習慣づけましょう。
僕は受験生時代
1.東進から帰宅する直前
2.寝る直前
3.起床後または学校登校直後
の最低でも計3回は’’今日覚えること’’を決めて演習等の復習、暗記をしていました。
定期的な復習もとても大切です。
話は少し変わりますが模試の復習は言わずもがなです。
(模試の復習法については今月の16日、17日のブログをチェック!!)
復習を怠ることなく、学力を着実につけていきましょう!!
③ 学校に行かなくなる
僕は高校3年間皆勤だった(無遅刻無欠席)ので自信をもって言えます。
学校がある日は学校に行ったほうが良い!!と。
「学校の授業受けるくらいなら家や東進で自習したほうが合格に近づく」
↑の意見、理解できます。
入試の直前は特に学校に行かない人が増えます。。。
(入試直前はクラスの人数が少なく、寂しかった。)
しかし、
「学校に行って友達と雑談することでリフレッシュできる」 ←これ、大切です。
「生活習慣をよくすることができる(朝型!!)」 ←これもまじで大切。
「高校生活をより長く過ごせる」
「頑張っている友達の姿を見てやる気をだせる」
などなどメリットもたくさんあります。
④ 勉強しすぎる
やはり人間、無理をしすぎると限界が来てしまうモノです。
((この言葉、一回言ってみたかったんだよね。。。))
体調を第一に考えて勉強の計画を立てましょう。
’’適度’’に休息をとりましょう。
ご褒美を与えましょう。
個人的には一日勉強しない日(ご褒美の日)を作るのではなく、
一日の間になにかしら小さな楽しみを作ることでルーティン化され、
勉強との両立がしやすいです。
(僕は夜にアニメ1,2話視聴することを楽しみに一日頑張っていました。)
体調管理をしっかりして勉強頑張りましょう。
最後に恒例(???)のなぞかけで締めたいと思います。
「僕が思う 受験期に大切なもの 」
とかけまして
「野球において大切なもの」
と解きます。
その心は、どちらも
「きゅうそく」 休息 球速
でしょう。
ねづっちでした。
明日のブログは酒井担任助手の「私の大学の〇〇がすごい」です。
慶應義塾大学の素晴らしい点を熱く語ってくれるでしょう!
お楽しみに~
(↓↓なぞかけのお題募集中です!!!!↓↓)
⇓ ⇓ ⇓ 全国統一高校生テスト申込受付中! ⇓ ⇓ ⇓
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆













