ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 325

ブログ 

2021年 5月 1日 暑いですね

 

いや〜もうGWですよ!4月早すぎですよね!!

今井は大学が週一で対面になり、
友達が増えていよいよキャンパスライフという感じです。

この前友達と一緒にインターンについて調べていて、
会社についてあまり知らないねと感じました。

皆さん知っている企業、どのくらいありますか?

将来名前が知れている会社に就きたいと思っている人は多いと思いますが、
そういう企業につくためには努力が必要です。

大学は就職のための一つのピースになると思います。

 

さて皆さん、5/4と5/5はなんの日か知っていますか?

みどりの日とこどもの日?そうですね。他は?

大竹さんの誕生日?これを知っているあなたはきっと
ブログをたくさん読んでくれているのでしょうね!でも違います。

 

5/4(火)と5/5(水)の18:00〜19:00には
「大学の先HR」があります。

 

このHRでは、実際に就職した先輩のお話を聞くことができます!

特に、

・どうやって夢を見つけたか

・その夢を実現するために何を努力したか

ということについて話してくださるので、
夢がまだ決まっていないというあなたにも、
夢が決まっているけど具体的には考えられていないよというあなたにもおすすめです!

せっかくの機会です。GWで自分の夢についてもう一度考え直してみませんか?

 

詳しくは、校舎で配られるチラシをご覧ください。

お申し込みはチラシに記載されているQRにて!

 

 

明日のブログは渡辺担任助手です!

お楽しみに!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 4月 30日 新学年になって変わったこと

こんにちは!

最近、古着にハマっている開田です。

みなさんは古着を買ったことはありますか?

有名な場所だと下北沢とかですかね。

僕は最近は高円寺でデニムジャケットと柄シャツ、

下北沢でTシャツを購入しました。

かなりお金を使ってしまったので、

5月は抑え気味で行こうと思います(笑)

さてさてさーて、

今回の本題に入りましょう。

今回はタイトルにもあるように

「新学年になって変わったこと」です。

僕が大学二年生になって変わったことは

スケートボードを始めたことです。

スケートボードってお金が結構かかるんですよ・・・。

ボードはコンプリートタイプで買わないといけないし、

スケートボード用のシューズも必要だし、

スケートボード用のカバンも買いました。

物から入るスタンスですね(笑)

では実際に乗ってみると最初はまずはプッシュです。

プッシュとは前足をスケボーの前方(ノーズ側)に乗せ、

後ろ足で地面を蹴って滑ることを言います。
まずはスケボーにのれなければ意味がありませんので、

滑る感覚をプッシュで覚えなければいけません。

シンプルで一番簡単なプッシュも最初は上手にできませんでした(笑)

滑れる場所を探すのも一苦労です。

できるだけ、継続的に練習を行い、上手くなれるよう頑張ります。

みなさんも新しいことを始めてみてはどうでしょう。

 

次回のブログ担当は今井担任助手です。

お楽しみに♪

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 4月 29日 自己紹介 田中宏樹

こんにちは!!

 

担任助手の田中宏樹です!!

 

 

1年生にもう一人の田中が入ってきたので、田中被りが発生してしまいました…

 

あらあら…

 

 

 

最近受付にいるとあなたは誰??

 

みたいな目で生徒からよく見られます…笑

 

 

まあ確かにレアキャラ??なのかもですね。

 

 

そんなわけでもう一度自己紹介しとこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー、すいません、ブログの本来のテーマは受講についてなんですけど

後から書くので許して下さい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで。

 

 

 

 

 

この4月から大学3年生になりました、担任助手の田中宏樹です!!!

 

古い方の田中ですね。

 

 

大学は早稲田大学先進理工学部応用化学科に通っています。

 

あら漢字ばかりで覚えにくいこと。

 

 

その名の通り、大学では化学をメインに学んでいます。

 

 

 

秋以降に研究室配属があり、専攻を決めている真っ最中です。

 

まだ最終決定ではありませんが、興味を持っている有機合成の研究室に行ければと思っています。

 

 

 

まあ、お固いことはこれ位にして…

 

 

 

最近の田中のマイブームは韓ドラです!!

 

大学が始まって見れる時間ががくっと減ってしまったのですが、

 

今は”サイコだけど大丈夫”を見ています。

 

 

いやあこれが今までにない感じで良きなんですよね。

 

 

うーーーん、しみじみ。

 

 

早く課題片づけて全部見たい!!

 

 

GWは課題との勝負になりそうです笑笑

 

 

 

 

生徒の皆さんはくれぐれもネタバレしないように。

 

 

田中は本気で怒りますよ!!!笑笑

 

 

 

他にも見たい作品がたくさんあるので、勉強の息抜きに見ることを楽しみにしています!!

 

生徒の皆さんもおすすめがあれば是非教えて下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、このブログを読んだ皆さんは田中の名前と顔を一致させてね。

 

 

お願いよ。

 

 

名前分かりませんって言われるのちょっと悲しいんだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて、田中が知れたところでここからが本題。

 

今回は受験生に読んでもらいたい内容です。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは今過去問を始めろと言われたら始められますか??

 

 

 

 

そうですね、ほとんどの生徒が始められないと思います。

 

 

だからといって変に焦る必要はありません。

 

 

しかし、東進のこれまでの合格者の先輩のデータから

 

早めに過去問演習に入れた人がより高い割合で第一志望に合格しているんです!!

 

 

ほんとかな??って思う生徒も多いと思います。

 

 

自分も最初はあまり信じていませんでしたが、

 

2年間担任助手をしてきて西葛西校の生徒をはじめ、

 

他の校舎のデータも扱うようになって確かな実感を持ちました。

 

 

早めに過去問演習に入れた生徒は当然ですが、

 

より問題演習に時間を割くことができ、

 

余裕を持って志望校の対策を積めます。

 

 

もちろん、本番直前に過去問がぎりぎり終わって結果合格する生徒もいますが、

 

それはあくまで少数派です。

 

 

 

もう受験生になってしまったと焦っている生徒もいるかと思いますが、

 

そうは言ってもまだ4月末。

 

まだまだ十分に挽回ができます。

 

 

早めに過去問に入れる状態を作っていきましょう!!

 

まずは受講・マスターから。

 

 

GWの皆さんの頑張りに期待してますよ!!

 

頑張れ!!応援しています!!!

 

 

 

 

明日のブログは開田担任助手です!!お楽しみに!!

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 4月 28日 GWの朝を制すること。

 

今日は4月28日

ほぼ明日からゴールデンウィークが始まりますね。

自分にとってゴールデンウィークは特別なんですよね。

 

え?どうしてかって?

それはですね。

 

誕生日があるからです。

5月5日はわたくし大竹の誕生日なんです。

そうです。ただ知ってほしいだけで言いました。

ブログ見てくれた人はお祝いしてね♡

 

 

こんにちは大竹紫吹生です!

今回は冒頭でも触れたゴールデンウィークについての内容となっております。

ズバリ。「ゴールデンウィーク、しっかり朝登校をしよう」

というのが今回のテーマです。

 

受験生は仮想夏休みにしてほしいです。

それ以外の学年も受験生になったらこれくらい

勉強しないといけないんだという気持ちで

朝登校してほしいです。

 

やっぱり勉強時間をしっかりと確保する上で

朝の時間を有効活用することは非常に鍵となってきます。

 

少し話がそれますが、自分は最近あるオーディション番組を見るのにハマりました。

オーディションなのでみんなめちゃくちゃ頑張っているんですよ。

その頑張っている姿にとても刺激を受けました。

だから自分もなにか頑張りたいという気持ちで

最近は何も用事がなくても早起きを頑張ろうと思って続いてます。

 

やっぱり頑張っている姿を周りは見るとその人を応援したくなると思います。

だから西葛西校に朝登校を頑張っているんだぞという姿を是非見せてほしいです。

後は単純に早起きすると有意義に時間を使えていいですよ!!

受験本番も朝早くから問題を解きます。

本番中眠くならないように今のうちから早起きを心がけて

ゴールデンウィークは朝登校をしましょう!!

 

明日のブログ担当は田中担任助手です!お楽しみに!!

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2021年 4月 27日 低学年向け!長期的目線を持とう!

 

早いもので4月もあと少しですね~

 

数日前に共通テスト模試がありましたが、もう復習はお済ですか?

 

もちろん「Yes」ですよね??

 

間違えた問題は必ず解き直しましょうね!間違えた問題を解けるようになることで成長しますからね~

 

さて、今回は低学年の生徒向けに受験の長期的なスケジュール感をおさらいしたいと思います。

 

4月7日のブログで渡辺さんも言っていましたが、低学年の間の目標は

 

受験で使う科目の学習を修了させることです。

 

3年生に入ったら、共通テストや二次私大の過去問演習などに取り組まなければならないからです!

 

それまでに基礎範囲にけりをつけていないと、演習量が不足して、志望校に届かない…

 

なんてことになりかねません。

 

英語は得点が伸びるまでに時間がかかる場合が多いため、今のうちから本気で取り組んでください!

 

受講するだけではなく、しっかり音読をして、目と耳と口で勉強しましょう!

 

理科・社会科目もおざなりになりがちですが、2年生のうちに1周くらいは勉強しておきましょう!

 

点数的には「合格した先輩の平均点」を目指してほしいところです。

 

↑これは模試帳票の棒グラフposの合格設計図(目標設定)から見れます。

 

どこで合格者得点に乗るかをしっかり決めて、それを達成できるように努力してほしいです!

 

受験勉強は早く本気になるほど有利です!

 

本気で行きたい大学があるならば、3年になってからと言わずに

 

このブログを見た今から日々努力を積み上げていってください!

 

3年生で読んでくれている人も、まだ本気を出せていないのなら

 

今日はいつもより少しだけでも自分を追い込んでみましょう。

 

明日のブログは大竹担任助手です。是非読んでくださいね~

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!