ブログ
2021年 5月 22日 西山担任助手から最後のブログ

みなさんこんにちは~西山担任助手(兄)です!
今年から西山担任助手(妹)が西葛西校で働き始めているので仲良くしてあげてください笑
実は私西山は5月末をもって担任助手を卒業します!
残りの勤務日は本日22日と23日と29日です!来てねー!
高校2年の秋ぐらいから通い始めて、だいぶ長い間お世話になりました。
生徒時代は担任助手の方々に色々相談にのってもらったり、担任助手時代も同期や先輩、社員さんに大変多くのことを学びました。
最後なので、一応ちゃんとしたメッセージを送りたいと思います。
まずは3年生の皆さん!
悔いのない大学受験にするために、計画的に勉強してください!
試験本番の日は、タイムリミットは決まっています。
そこに間に合わせるために、必要な学習量を確実にこなしましょう。
合格者平均点など目標得点に届いていなければ、必死こいて頑張ってください!
あと少ししたら本気出すなんて言っている場合ではありません!笑
志望校に合格するために重要なことに過去問演習があります。
2周目3周目と解くことで当日は自信を持って受験できると思います。
その過去問演習の時間をしっかり確保するためには、この時期の基礎固めが最も重要です!
勉強の量・質ともに最大化してください!
すぐに勉強量をどかっと増やすことは難しいと思いますが、1日1日を前日より頑張れば
1か月後・2か月後には大きく勉強時間も伸ばせると思います。
質に関しては、日々の勉強でより効率的に出来ないか、常に模索することが重要だと思います。
より短い時間で単語を覚えきるにはどうしたら良いか等
自分なりに工夫をこらすことを意識してみてほしいです!
そして、低学年の皆さん!
受験では早くスタートした人ほど有利です。
それは上記の過去問演習などに多くの時間を使えるからです。
特段難しいことをする必要はありません!しっかり受講やマスターを進めて、復習して定着させればいいのです!
毎日こつこつと勉強が出来れば、3年になった時に「過去のわたしありがとう」ってなると思います。
最後に!多くの人にとって受験は1回だけの機会です。
後悔だけはしないように、よく志望校を考えたり、十分勉強出来ているか振り返ったりして
常にその時の最善を目指して頑張って下さい!応援しています!!
明日のブログは大竹担任助手です!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 21日 2女のみうら

こんにちは〜〜〜!
西葛西校担任助手のみうらです!
最近、暑かったり寒かったり、なんだかいろいろと難しい気温ですよね!
しかも
寒暖差ありつつもせっかくあったかくなってきたかと思えば、
前髪の天敵・湿気の季節
梅雨
の到来ですね〜。
いやあ。みうらは前髪がなかなかに命なので
梅雨は本当に嫌です。嫌。
東進行こうと思ったけど雨強いしなんか行く気なくなっちゃった。。。
そんな時、ありますよね。
みうらも湿気と闘いながら校舎に頑張って来るので
みんなも一緒に梅雨乗り越えましょう!
さてさて。
みうらは最近2年生になったわけです。
2女です、2女。
ウワサの「1女ブランド」とやらを活用する間もなく、
せっかくの渋谷キャンパスライフをおくる間もなく、
ぬるっと2年生になってしまいました。
1年生で対面が全くなく、
友達を作ることに大失敗してしまったみうら。
2年生も相変わらずぼっち生活か。。。
と思いきや!
今年度は英語が対面での授業になっていたこともあって
友達が数名増えました!!!
拍手!!!!!!
最近は2年後期から始まるゼミの情報を交換したり
ご飯を食べに行く計画を立てたりしています☺️
いいキャンパスライフだ。。。
と思ったのも束の間
全授業オンライン化決定
撃沈。
ふりだしに戻る。
いま東進に通ってるみんなが大学生になる頃には
ワクチンが普及して対面授業増えてたりするのかなあ。
なんにせよ
オンライン授業ではネットを使って
積極的に友達候補を見つけるべし!!!
受験期もそうですが、
やっぱり友達ってリフレッシュのためにも情報交換のためにも
とっても重要なんですね〜〜〜。
とりあえずぼっちみうらは
今いる友達をめっちゃめっちゃ大切にしようと思います。
友達は計画的に!
次回のブログは西山浩司担任助手の
最後のブログです?
読まない選択肢はない!!!
お楽しみに!!!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 20日 共通テスト過去問が始まる!!

◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 19日 大学生になって変わったこと 大内(りゅ)
こんにちは!西葛西校担任助手の大内です!
今回は僕が大学生になって変わったことを紹介します!!!
おそらく、高校生のほぼ全員が言われたであろう
”大学は自由” ”すべて自己責任”
は本当のことだと身をもって知りました。
履修登録をする時にある程度取らなきゃいけないものがありましたが、
それ以上に選択できる科目の種類も多く
理系にもかかわらず経営学や心理学を選べました!!
また、自慢になりますが(笑)
これは大学生になったからというよりは
受験を経たから
努力へのハードルが下がったと思います!
高校時代では長続きしなかった筋トレも
今のところ一か月半くらい継続していますし、
課題提出も律儀に守れるようになりました。
これは今後社会に出て役に立ってくれるものだと思います。
やはり受験でいかに頑張れるかは重要かもしれません( ー`дー´)キリッ (笑)
こんな話をしつつ、
何よりも大きく変化してかつ嬉しいことは
起きる時間が遅くなったことです!
高校時代よりも一時間半以上長く眠れるようになりました!!
やっぱり睡眠は一日の中で最も好きな時間と言っても過言ではないかもしれません(笑)
今後、緊急事態宣言が収束すれば
サークルや部活動の活動が盛んになると思います。
今は まだなので よくわかりませんが、
おそらくサークルが大学に進学してあじわうことが出来る
大きな変化の一つだと思います!
高校の部活動とは違った雰囲気を感じるので
僕自身一番楽しみにしていることです!!
大学では高校で経験できないことをいっぱい経験できると思います!!!
ぜひ第一志望校でいろんなことを経験できるように
一緒に頑張りましょう!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 18日 Let’s過去問

みなさんこんにちは!
最近ハヤシライスの作り方を覚えた小黒です!
最近担当生徒が決まってWAKUWAKUしている小黒です!
最近オンライン授業に慣れてきて、だらだら生活を送っている小黒です!
でもオンライン授業やっぱり悲しいです(涙)
早く学校行きたい(涙)
あのキャンパスに行きたい(涙)
早く友達に会いたい(涙)
高校生のみんなも、分散登校とかしている子もいっぱいいるみたいだね(涙)早く普通の生活に戻りたい(涙)
さてさて(涙)本題に移るお
共通テスト過去問!!
始めましたか?
少しずつやり始めている人もいるみたいですね!!
まだやってない人々おおお!
最初が1番気引けるよね本当にわかるわかる。
今やっても点数低くて萎える自信しかないと私も思ってましたもん。
だがしかしバット!!
今からやっておくことで他の受験生の優位に立てます!!
点数は今は気にせずに、復習をして、今のうちに身につけられるものを身につけていきましょう〜!!
わたしのおすすめは、英語です!!
筆記はやればやるほどと言ってもいいほど、速読力が上がります!!!!
それから!!それを音読したらもっといいですネ!!
音読室なかなか使いにくい雰囲気ではあると思うけれども、
今のうちに使い始めて、音読室の長になるつもりで、ガンガン使っていくといいと思います!!
リスニングはわたしは10年分一気にやりました!
わたしの場合ではあるけれども、
一気に点数めっちゃ上がった記憶がある!!!
耳慣れる!!洋楽とかもし好きだったら聞いてみたらいいと思います^_^
過去問についてとか困ったことあったらいつでも気軽に聞いてくださーい!待ってまーす♩
◆各種お問い合わせはこちらから◆











