ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 320

ブログ 

2021年 5月 27日 過去問はやったかな~やったよね~

こんにちは。渡辺です。

みなさん卒業ブログ書いてましたね・・

いや、悲しい。とても悲しい。

西山・大竹担任助手仲良かったので・・

とっても寂しいです。辞めないで。笑

この2人とは2(3)年間一緒に働いたんですけど

いや~とても成長しましたね。人間ってこんなに成長するんだなって思いました。

今までお疲れ様でした?

(田中ひろきも卒業ブログしれっと書いてましたが、田中ひろきは卒業しませんよ。

私ともう1年頑張ってもらいます♥

きっと悲しくてボーっとしていたからでしょう。

このブログの投稿前日は散々でした。

まず大学院出て、バスに乗ろうとしたらジャケットを教室に忘れました。

ま、友達が気づいて持ってきてくれたんですけど?

持つべきものは友というのはこういうことですね。

武蔵野線から東西線に乗り換えるとき

なーーんも考えずに電車に乗ったわけです。

まさかの

逆方向

さすがに自分でも驚き?

次。

駅についておうちまで自電車漕いでいたら

スカートが後輪に挟まれて転びかける。

下手したら車にひかれていたところでした。危ない。

生きててよかった。

この日、かに座1位だったんですけどね?

占い信じるタイプなので、今日はいいことあるって思ってたんですけど…

おかしいな~。ま、そういう時もありますよね。

切り替えて明日を生きていきます?

 

私の日常のおはなしはこのへんにして。

高3生のみなさん。

共通テスト過去問やりました・・?

もちろん何かしらの科目はやってみたよね??

なぜこんなに過去問始めなさーーーいっていっているかというと

共通テストは基礎基本がしっかりできていれば点数が取れるもの。

ということは、

共通テストで点数とれないと2次私大の過去問なんて解けないわけですよ・・

自転車こげない人が一輪車できるようにはなりませんよね?(笑)

なので、共通テストをまずは完成しないと!いけないわけです!

最近、生徒のみなさんとおはなししているとモチベが下がっている生徒がちらほらと…

モチベは下がったり上がったり、、そんなもんです。

今、この瞬間にしかできないことを生徒のみなさんには全うしてほしいなって思ってます。

高校生活でしかできないことを全力でやって、

大学受験を後悔しないものにするだけじゃなくて

高校生活3年間を後悔ないものにしてほしいなって思ってます?

そのために私もみんなのサポートがんばります!

後悔しない高校生活にしよ??

ではまた~✋

 

明日のブログは谷本担任助手

どうやら大学のテスト期間で大変らしいです。

みんな励ましてあげて(笑)

お楽しみに~?

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 5月 26日 梅雨しんどいですねぇ

 

どうも。今井です。

最近マインクラフトにハマっております。

マインクラフトとはなんぞやという人は、検索してみてください。ちょっと説明がしづらいので笑

人狼とかアモアスとかではなくマイクラを夜な夜な通話しながらやっているという大学生です。

人生チョ~~楽しいネ!

 

さて相変わらず中身と一ミリも関係ないタイトルですが

これ、ラストブログらしいよ

 

……え?

 

改めまして、今井です。

このたび5月をもちまして東進をやめることになりました。

生徒時代から東進は家と同じくらい来ていたので、もうこなくなると思うとさみしくなります。

私は最寄りが西葛西ではないので、このあたりを歩くこと自体もうなくなると思います。

悲しいですね。

そしてこのブログが世に出ているころにはもう私は東進にいないと思いますが笑

 

みなさんの受験を最後まで見届けられないのが残念です。

これからまだ先は長いかもしれないし、一瞬かもしれませんが、最後まであきらめずにがんばってください。

担任助手がついていますよ。

 

これからも勉強頑張ってください。

またどこかでお会いしましょう!

 

明日のブログは、渡辺担任助手です。

お楽しみに!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 5月 25日 大学2年生になって変わったこと!

                                                                                                                      こんにちは!西葛西校担任助手の秋吉です!

 

大学2年生になり、ぼちぼち大学に通えるようになりました~~

オンライン授業は通う時間がいらないし、

寝起きでも受けれるのでですが、

やっぱり通う方が楽しいですね!

人と会って話す方がいいですね!

キャンパスライフのほうが楽しいです!!!

 

明治はまだ学食はなく、お弁当やキッチンカーです(^▽^)

日替わりなので飽きないし、美味しい!

ケバブが今のところ一番おいしかったです!

 

 

大学二年生になって変わったことは、

もちろん通えることになったのも大きいですが、

一番は先輩になったということですね!

 

大学でもサークルでもバイトでも新しく後輩が増えました!

全然実感なかったんですけど、、

環境が自然と変わりました。

 

そして、私の場合、

なんといってもゼミが大きいです!

 

明治の商学部は1年生の時にゼミ試がありまして、

それに勝ち抜くと、

二年生から始まりますゼミが。

 

ゼミって何するの?って思いますよね。

私もです。

 

私は二つ入って、

フィールドワークのゼミと企業研究のゼミ

に入りました。

普通の授業とは違ってみんなと協力して、全部主体的に考えて動いていくので楽しいです!

一方通行ではない授業ですね。

この前フィールドワークで秩父へ行きました~

活動が多くその分とっても大変!

でもやりがいあります!楽しい!!

 

以上秋吉からでした(^▽^)/

 

明日のブログは今井さんです!

ラストブログだ~~泣

みんな絶対読もうね!!!!

 

今まで本当にありがとう!!!

ののぴだいすき!!

 

 

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 5月 24日 ラストにして最大のヌルっと感。

 

こんにちは、担任助手の田中宏樹です!!皆さんお元気でしょうか??

 

さて、今回はいつもと違って前振り無しでいきたいと思います。

 

 

今回はタイトルにもあるようにラストブログです。

 

 

今まで2年間にわたって不定期でお届けしてきたこのブログも今回で最後です。

 

 

自分はブログを書くのを忘れがちで、思い返してみれば

 

 

何度も更新し忘れたこともありあしたね。

 

 

 

しみじみ。

 

 

 

あっっでも、このことを他の担任助手(特に1年生)には黙っておいて下さいね!!

 

自分は東進では真面目で何でもきっちりこなすイメージなので笑

 

 

冗談はさておき、今回のブログも朝の7時に更新予定なのですが、

 

今0時37分に必死に書いています。

 

いやぁ、結局ブログを直前に書く癖が治りませんでした…笑

 

 

 

 

 

自分はブログに結構時間をかけてしまうタイプで、

 

毎回書くのが大変でしたが、その分生徒からの反響もそこそこあったように感じます。

 

 

おかげでブログへのモチベが上がり、最後まで手を抜かずに書き切れました!!

 

 

 

 

こんな感じでもうブログ書かなくていいんだ!っていう解放感と

 

生徒からの反響を聞けない寂しさが入り混じった何とも言えない気分になっています

 

(もちろん睡魔がそれに勝ってますが…?)

 

 

 

 

 

何か締まらない形で終わってしまいますが、

 

田中宏樹のブログとしては通常運転ってことでご容赦下さい笑笑

 

 

 

今まで、ブログを見て下さった方々、反響を寄せて下さった生徒の方々

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

明日のブログは秋吉担任助手です!!お楽しみに!!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 5月 23日 大竹担任助手からの最後のブログ

 

 

 

こんにちは大竹紫吹生です!

はぁ。もうこうやってブログで挨拶するのも最後なんですね。

タイトルに記した通り、

わたくし大竹紫吹生は5月30日をもって

西葛西校を卒業します。

ついにこの時がきちゃいましたね~

生徒の時からを含めると約4年間西葛西校にお世話になりました。

やっぱり卒業って寂しいですね。

 

生徒の2年間は置いといて、担任助手のこの2年間色々なことを経験出来ました。

2年間でいろんな生徒に出会いました。

人それぞれ性格が違ったりして大変に感じるときもありましたが、

今まで会った生徒誰もがいい子だったなと感じます。

特に担当させていただいた生徒たちはより思い入れがあります。

グループミーティングはすごい自分の中で楽しくて思い出です。

ありがたいことに卒業した今でも

グループミーティングのメンバーで会ったり出来ています。

この前はその子たちからトランプでポーカーを教えてもらいました(笑)

めちゃくちゃ下手くそと罵られましたが。

西葛西校を卒業しても繋がりがあるというのはありがたいし、

会ってくれるのはとても嬉しいです。

自分って幸せ者だなと思います。

 

そして2回生徒の新たな旅立ちを見送りました。

生徒の大学進学が決まるのはとても嬉しかったなー

特に生徒の第一志望校合格が決まったときは本当に心の底から嬉しかったです。

自分のこと以外でこんなに喜べる事って人生でなかなか無いと思います。

卒業した生徒みんなが今も幸せに過ごしていることを祈っています。

 

もちろん今まだ西葛西校にいる生徒たちもみんないい子で大切な生徒たちです。

東進に入る前から仲良くしていて入ってからも仲良くしてくれている生徒

入学して初めてのグルミを担当させていただいた生徒

担当には一度もならなかったけど志望校だったりたくさん相談してきてくれる生徒

いろんな感謝を伝えたい生徒がたくさん西葛西校にはいます。

最後まで送り出せないのは悔しいですが、

“みんななら第一志望校に合格できる”

と卒業した後もずっと信じています。

このまま受験勉強を頑張ってほしいです。

そしていつか合格して自分まで会いに来てくれたらなと思っています。

その時はなにかごちそうしますよ!!!(笑)

 

もっといろいろと書きたい事がありますが、それを書いてたら終わる気がしないので

ここらへんで締めに入ろうかなと思います。

 

改めまして本当にいろいろな人にお世話になりました。

本当に感謝でいっぱいです。

約4年間ありがとうございました。

そしてまたいつか皆さんと会える日を楽しみにしています。

 

西葛西校のみんなお元気で!!!!

またね!!!!

 

 

明日のブログ担当は田中担任助手です!お楽しみに!!

 

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!