ブログ
2021年 6月 1日 順天堂のいいところ!

こんにちは!
担任助手の山崎です!
雨が多くなりましたね
私は大学まで30分自転車で通っているので雨はつらいです…
大学に行く日は晴れであることを毎回祈ってます!
皆さんはどんな天気好きですか?
時間あるとき教えてください
さて今回のブログのテーマは
「大学紹介」です
私が何大学に通っているか知ってますか?
知っててほしいな~
正解は順天堂大学です!
ちなみに…医療看護学部に通っています!
看護師を目指して勉強しています!!
知らなかった人は大学だけでも覚えてくれると嬉しいです
順天堂大学は順天堂医院の付属の大学です
順天堂医院を知ってる人は多いかな?
なので医療に関係がある学部がとっても多いです
付属病院が順天堂医院のほか5病院あるので実習が豊かなのはとても魅力です!
医療系に興味がある人にはオススメですよ!
順天堂のいいところは担任制があるところです。
約10人に1人アドバイザーの教員がつきます。
進路のことや勉強のことなどなんでも相談できるのがポイントです!
他学部と合同のサークルがあるので他学部との交流ができるのも
いいところかなと思います
気になった人はぜひ知らべてみて下さい!
御茶ノ水のキャンパスはとてもきれいですよ!!
私に聞いてくれてもいいですよ!
次回のブログ秋吉担任助手です
6月末受講修了です!
お楽しみに♪
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 31日 サヨナラ

ついにこの日が来てしまいましたね…
ジョシュ・テイラー
ボクシング史上5人目
4団体統一王者の誕生の日が!!!
格闘技に詳しくない人に軽く教えると
今の世界王者は一人ではありません
昔は一人の時代もありました
現代のボクシングでは一つの階級に
主要4団体のチャンピオンベルトがあり
レギュラー王者、スーパー王者、休養王者、暫定王者など
多くの王者がいます
4つの団体に分かれてから30年ほどたっています
ただ同時に正式な王者としてベルトを保持し
真のチャンピオンとして認められてた人物は
たった4人しかいません
アツすぎる!
6,7月も楽しみな試合があります
失礼いたしました。
ボクシング愛があふれてしまった…
冗談はこのぐらいにして
30日つい先日私は最後の勤務を終えました
一年働いて社会に一歩踏み出した感じがしました
働いてわかったこと
やっぱりやりたくないことの方が多いですね
仕事なので仕方ないですが
でも同じ大学以外の関わりができたのは大きかったとおもいます
コロナ禍で出会い減ってますしね
いっぱい働いたので6月は自動車免許をまったりとっていこうと思います
つぎのバイトは何?と聞かれることが多いのですが
6月はニートしていようと思います笑
後は勉強
皆さんに向ける言葉は
んーなんでしょうね
自分で言うのもなんですが自分は合理的な性格なので
何事にも理由が欲しいと感じてしまいます
それこそ大学に行く理由とか
はっきりさせたい人です
しかし、これだけは言いたい
結局気合い!
そう私が行きついた結論です笑
精神論です
何よりも目標を達成したいという強い気持ちが
体を動かしてくれます
皆さん受験を気合いで乗り切りましょう!
サヨナラ
次回は山崎担任助手!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 30日 大内秀馬の時間の使い方

こんにちは!
大内秀馬です!
最近テスト勉強がーとか部活がーって言う
生徒が多いなと思います…
でも!
それは全然悪いことじゃなくて、
しっかりテストや部活に打ち込めている
証拠です!
自分はしっかりいろんなことを頑張れている人は
すごいな!と思います!
でも!
東進の勉強を疎かにしてほしくないです!
時間がないのはしょうがないけど、
せっかく東進でやると決めてくれたからには
しっかり東進での学習を頑張ってください!
でも時間がなくて頑張れないよと言う人がいるかな
なんなら多いかなと思います!
なので時間のうまい使い方を確認していきたいかなと思います!
まず、隙間時間は絶対マスターなどで
勉強する習慣をつけましょう!
例えば電車に乗ってる時間とか
人によってはかなりの時間になると思います!
しっかり活用しましょう!
次に家で自宅受講をすることです!
学校が忙しくて東進に来れないとか
あると思います
それで授業が進められない
は違います!
東進の授業は自宅で受講ができるのが強みです!
なので自宅授業でガンガン進めましょう!
あと家であんまり集中できない人もおすすめです!
校舎であえて他の勉強して、家で授業で
勉強時間を確保することができます!
ぜひ活用してください!
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 29日 過去問解くモン

こんにちは、ひらのです
雨多いですね、もう外出たくない
最近おろしたばかりのスニーカーを
雨の日に履きたくないのであまり履けてないです
5月も終わりそうですが
みなさんいかがお過ごしですか?
ひらのは向こう6月に
祝日が存在しないと知り絶望しております
さてさて本日のブログ、テーマは
共通テスト過去問
ということで
なぜ過去問を解く必要があるのか
書いていこうかなと思います
ひとつは出題傾向・形式を把握するため
どんな内容・単元が出題されるのか
どのような出題のされ方なのか
これがわかっているのとわかっていないのでは
対策の仕方が大きく変わり
結果的に当日は大きな差となります
ふたつめはテストを解く際の時間感覚を養うため
本番の共通テストは制限時間内に問題を解かねばなりません
つまりはスピード勝負なのです
そこで自分の得意不得意にあわせて
時間配分を決めることもスキルの一つです
3~5年分くらい解くと
どこの大門に縮める余地があるのか見えてくるはずです
なので、過去問を解くときには
必ず時間を計って記録しておきましょう
さいごは超重要です
それは、復習をするためです
復習といってもただ解答や解説を眺めるわけではなく
解きなおしをすること!
一度解答と解説を読んで
なぜそのような解答を導くことができるのかを理解して
もう一度間違えた問を解きなおす
これで自分の誤答パターンが減って成長していきます
過去問をただ解くだけでは何も成長しないので
必ず解きなおしはしましょう
なぜやるのかという目的意識はあるのとないのでは
気づきや発見の数に差が出ます
過去問をやるときはここに書いた目的を
意識して行ってみましょう
明日のブログは大内さん!
テーマは学校と東進の両立です
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2021年 5月 28日 学校と東進の勉強両立法~谷本編~

こんにちは!谷本です!
皆さんテストは終わりましたか??
谷本は絶賛テスト期間中&レポート祭りで
屍になりつつあります…
いつもよりかは早めから
準備してたつもりなんですけどね…
何がいけなかったんでしょう…
ま、次回以降の試験は
もっともっと準備に
余裕を持つようにしよう笑
皆さんもテスト直前で焦らないように
日ごろから準備しておきましょうね笑
さぁ、今回のテーマは
「学校と東進の勉強両立法!」
です!
うーん、難しいですね…
現役時代の谷本が学校と勉強を
両立するにあたってやっていたことは
1.毎日東進に来る
2.学校の宿題はできるだけ学校でやる
この2つですかね。
1つ目の毎日東進に来るは、
勉強時間は東進で確保しよう!
ということです。
そもそも家に帰っちゃうと誘惑が多くて
グータラしてしまい、
時間を無駄にしちゃうので。
2つ目の学校の宿題は学校でやる
というのは
東進ではできるだけ東進の勉強をしよう
ということです。
せっかく東進という勉強に集中できる
環境があるのに、学校の宿題で
時間を使うのは勿体ないかな、
という気がします。
学校の宿題は休み時間に友達と
ワイワイやると結構早く終わると思いますよ!
ということで
両立するにあたって大事なのは
「時間の使い方」
かな、と思います。
(ちなみに谷本は時間の使い方が非常に下手くそですが)
どうしたら時間の無駄を少なくできるかな、
どう行動したら効率的かな、
を考えながら計画を立てていくと
必然的に学校と東進の両立はできると思うので
頑張ってみてください!
困ったら谷本に相談してみてね!
次回のブログは平野担任助手!
共通テスト過去問について教えてくれます!必見!
◆各種お問い合わせはこちらから◆











