ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 344

ブログ 

2021年 1月 25日 新年の抱負

 

共通テスト、同日模試ともにお疲れ様でした!

いい結果を出せた人は多くいないと思いますが、

関野もそうでした

人生うまくいかないもんですよね

ただまだ終わっていないのも事実です

受験生もこれからの受験生もまだまだです

 

今年も一か月を過ぎようとしていますが

新年の抱負は決まっていますでしょうか

わたしは「健康的な生活を送る」です!

 

つまり、今は不健康な暮らしをしているということです泣

2020年は不健康な暮らしをしていたので太りました

+3~4kgほど

久しぶりに体重計に乗った時

やべぇ

と思いかつての自分を思い出して減量中です

すでに0.5kgほど落ちましたがまだまだ

 

受験期は太りやすいと言いますが

私は太りませんでしたね

太りにくい体質ではありませんでしたが

しっかり運動もしていたので

昼休みにサッカーやってストレス解消していました笑

 

体脂肪率一桁まで落としていきたいですね~

コロナで基本的に外に出ない大学生活に慣れてしまったので

積極的に運動を取り入れていきたいところ

まあ運動で痩せるというより

 

有酸素運動で新陳代謝を上げ

日中の消費カロリーを上げることが目的です

 

結構具体的に決まっている自信はあります!

大学生活は意外と暇がなかったりもするので

自分がどうしたいか今のうちに決めちゃいましょう!

 

 

 

次回は大内担任助手!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 1月 24日 新年の抱負~谷本編~

こんにちは!

担任助手の谷本です!

 

1/22でまた1つ年を取りました…

祝ってくれた人ありがとうございました!

まだまだ大学のテストやら期末レポートやらがあって気が抜けませんが

終わり次第いろいろ自分にプレゼントを買おうと思います笑

 

さて、今日のテーマは

新年の抱負

ということですが…

 

 

うーん…なんだろう…

 

 

 

やっぱり、やろうやろうと思って

ずーっとできていない

早くに課題を終わらせる

ことですかねぇ…

 

大学って自分から勉強しないと

どんどん置いていかれちゃうんですよね。

しかも、サボっていても誰にも咎められないし…

 

僕は結構なサボリ性なので、テスト前に遅れた分の

勉強をするんですけど、そういう科目に限って

「あれ、結構おもろいやん。前からやっときゃ良かった…」

ってなるんですよ笑

 

なんかすごい勿体ないなぁと1年通して痛感したので

今年こそは貯めこまず、自分から勉強していく年にしたいなぁ

と思っております笑

 

あ、あとそうやってうまいこと時間を作って

趣味にもうちょっと時間を割きたいですね!

 

ま、何はともあれ

良い1年になりますようにっと

 

明日のブログは関野担任助手

関野担任助手の新年の抱負は何でしょう?

お楽しみに~!

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 1月 23日 先を見通せてる?

 

こんにちは!

担任助手の山崎です!

 

共通テストが終わりましてね~

受験生のみなさん

お疲れ様でした。

しかし、まだまだこれからです!

”始まりに過ぎない”

色々思いはあると思いますが、

最後まで全力で駆け抜けていきましょう!!

 

新高0~3生のみなさん

共通テスト同日体験受験どうでしたか?

自己採点復習まだやってない人は今すぐやってくださいね!

新高3生のみなさんは受験まで残りになりました。

タイトルにも書きましたが、先を見通した勉強できていますか?

受講、マスターグループミーティングで立てた予定しっかり達成できていますか?

ということで今回のブログのテーマは

計画的な受講の進め方

です!!

 

耳をふさぎたくなる人もいると思いますが

今ならまだ間に合います!

今が自分を変えるラストチャンス!!

 

では、何をすればいいのか

受講、マスターを進める。

そんなこと何度も聞いてるからわかってるよ

でもどのくらいのペースでやればいいのかわからない…

この悩み持ってる人いませんか?

そんな人は自分のファイルの一番後ろを見てみてください!

見つかりましたね!!

”合格設計図”

どのペースで受講をすれば合格に近づけるか乗ってます!

そのペースで進められていますか?

それ通りに受講を進めることが大事です。

現時点で間に合っていない人は毎日受講から始めましょう!

週7コマはいけるはず!

 

次回のブログは谷本担任助手です。

新年の抱負!お楽しみに♪

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 1月 22日 みんなの想いを背負って飛び立つレッドブル

 

こんにちは。毎週木曜は餃子の日!今井です。

 

まずは受験生の皆さん!

共通テストお疲れ様でした!!

良い点数取れてほっとしている人も、

点数が悪くて落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

ただ!大切なのは、ここで一喜一憂しないこと!!!

気を引き締めて二次私大対策に取り組みましょう!

ここの頑張りが合否を大きく分けます。

 

ちなみに今井は、赤本をひたすら解くことと、

第一志望の大学でよく出ると言われていた単元を単ジャンで永遠に解いていました。

本番世界史で、単ジャンでやった年号が出たときには「これ東進でやったところだ!」って思いましたね…。

 

ちなみに高校2年生は、この時期に一度志望校の過去問を1年分解いてみて、どのような問題が出るのかの傾向を知っておくのがオススメですよ〜!

 

 

 

さて、今回は「新年の抱負」ということですが、

私の目標は「毎日日記をつける」ことです!

 

毎年日記書こう!って思ってるのですが、

どうも三日坊主で、いつも途中で書くことをしなくなってしまいます…。

ちなみに日記が続いた最高記録は1週間です…。

 

なぜ日記を書こうと思ったのかというと、

日々学んだことを一日の終わりに振り返って、

これからの人生に生かしたいなと思ったからです。

自分の行動とか振り返って、だめだなと思ったことも、記録しておかないと忘れてしまってまた同じことを繰り返してしまいます。

しっかりと一日の最後に反省をして、毎日更新の自分でありたいです。

 

 

あと、見える化って大事。

志作文と同じ原理です。

自分が何を今考えているのか、字に起こして振り返ると、あ〜自分こんなこと思ってたんだって気づくことができます。

ぜひ皆さんも日記に挑戦してみてください!!!

 

 

 

 

 

 

明日のブログは山崎担任助手です!

私的には山崎さんはピンクっぽいイメージ…

 

明日のブログも楽しみすぎてシミになったわね…!!!

 

 

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 1月 21日 歳をとることの恐ろしさ

なんか1年経つの速くない?

なんかこれ去年も言ったくない?

 

どうも、ひらのです。

 

上に書いたやつ、共感の嵐巻き起こっちゃってることとは思うんですが

2021年になったということで

ひらのの新年の抱負について

徒然なるままに記していこうとおもいます

ひまつぶしや気分転換にでも読んでってね

 

ちなみに昨日に新年の抱負について書いてた秋吉さん

”幸せ太りしたけど太ることは幸せではない”

という名言残してましたね

 

 

さて、新年の抱負を述べる前に一つひらのは思うのですが

去年の目標とか達成してないのに

今年の抱負とか言ってていいのかな?

そもそも抱負目標って何が違うん?

 

 

 

調べてみたら、

抱負は決意みたいなもので

目標は目的を達成するための狙いみたいなもの

だそうで

 

なるほどねえ、日本語難しいねえ

 

まあ、これを踏まえたり踏まえなかったりしながら

2021年の抱負、書いていきます

 

 

 

 

 

ズバリひらのの2021年の抱負は

 

運動したい!

 

いやぁ、去年は運動しなさ過ぎたから

このままでは確実にまずい!人のこと言えないです実は

 

 

それとね、もう一つ思ったこととして

ひらのはこのあいだ一つ年をとってしまったわけでして

19歳になりまして

これって、19歳の抱負でもあるなって思ったんですよ

 

最後の10代の抱負が運動したいになってしまうなんて

なんだか恥ずかしい気もしますが

健康に生きれることがなにより素晴らしいと思うので

OKかな

 

みんなの新年の抱負がどんなかんじなのか気になるので

ぜひ校舎でおしえてね!!

 

明日はいまい担任助手のブログです!

いまいさんの新年の抱負、気になっちゃうね~

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!