12月 | 2018 | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 今年ももう終わりです…

みなさんこんにちは!!もう2018年が終わろうとしていますね…皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか?僕はあっという間な一年だったようにも感じてます。そのくらいなかなか僕にとって濃い一年だったんですよ?

さてさて、年が明けるとその年の抱負を考える人も多いかなと思います。皆さんはどんな風に普段決めていますか?

僕は抱負とかを決めるのがなんだか恥ずかしくて毎年一人でこっそり決めて胸の中にしまっておくことが多いです…(笑)

皆さんにも抱負を立てる時に共通していることがあると思いますが、それは何かわかりますか??

 

正解は…

 

去年を振りかえってみることです!!

 

去年はこういう年だったなぁ…とか考えながら、来年はこういう年にしよう!って決めますよね?

何かに似てませんか?

そうです!

模試の見直しと似ていると思いませんか??

自分の結果を見て、それまでの内容を分析して次の模試に活かしていく。

この流れはどんなときにもついてくるものです。

つまり抱負を立てる時に必要なのは「昨年の見直しをすること」というわけです。やはりどんなことにおいても振り返ることや復習というものは大切なんですよ!

皆さんも是非2018年の見直しを行ってみてくださいね!

ちなみに僕の来年の抱負は「余裕のある生活を送るです

皆さんも決まったら是非僕に教えてくださいね!!

 

 

 

 

 


 

 

 

2018年 12月 30日 入学個別相談会 受付中

2018年 12月 30日 箕輪による2018年反省会

こんにちは、箕輪です!

12月は寒い寒いと言っていたら

もう30日になってしまいました。

まさに「師走」って感じです。

明日は2018年最終日の大みそかですね!

受験生の皆さんは英語の千題テストです!

昨日のブログに渡辺担任助手から

応援メッセージがあるので、

ぜひ読んでみてくださいね!


今回のテーマは、

今年の反省会

ということでなにかあるかなあ〜と

振り返りました。

 

私が何かを振り返る時にまず見るのは、

カメラロールです。

楽しい思い出がたくさんつまっていて、

みていて幸せな気分になります。

皆さんも勉強に疲れた時は

カメラロールを見てニヤニヤしましょう。


リラックス方法をひとつ教えたところで、

わたしの今年の反省、それは

自分甘えしまっ

ことです!

 

レポートを期限ギリギリに始めたり、

自転車で行けるところを電車に乗ったり、

毎日やると決めたことがその日で終わったり、、、

挙げればきりがありません。

 

やはり嫌なことからは逃げたいし、

楽な道を探していきがちです。

20歳になっても何も変わらないじゃん

といま強く感じています。

 

来年は平成から違う年号に変わったり、

自分自身は大学3年生になる年でもあります。

さすがに大人になりたいと思います!!!!


皆さんも今年の反省をしてみてください。

自分を見つめ直すいい機会になります!

 

2019年も一緒に頑張りましょう!

それでは良いお年を〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

2018年 12月 29日 千題テスト!!!

 

こんにちは!昨日はとても寒かったですね…体調管理しっかりしてくださいね!

さて2018年もあと3日で終わってしまいます・・・

 

受験生のみなさんは31日何があると思いますか?

 

 

千題テストがあります!!!

千題テストとは…言葉の通り英語の問題を1000題解いていくものです!

基礎を中心なので、センターの対策にもなります!!

1000題を一日で解くのはきついと思いますが、みなさんなら乗り越えられると思います。頑張ってください(^^)/

朝の8:30~なので、遅刻しないようにしてください♥

 

 

 

 

 


 

 

 

2018年 12月 28日 来年の抱負

 

こんにちは、担任助手の佐藤です。2018年もそろそろ終わり、新たな年がやってきますね。

というわけで今回のテーマは「来年の抱負」です。

 

突然ですがみなさん、今年の目標は達成できましたか?自分はそもそもの目標を忘れてしまいました。立ててすらいなかったかもしれません。

どうせ忘れるなら目標を立ててもあまり意味がないのでしょうか。それともなにかに書き留めておけば、それをあとで見返すならば有意義なものなのでしょうか。

何はともあれ、今は今この自分として、2019年の自身に期待を込めて抱負を掲げます。

 

自分の来年の抱負は、「やりたいと思ったことにすぐチャレンジする」ということです。

 

ほとんどの場合、大学生になると高校生のころに比べてできることの範囲が大きく広がります。

自分はこの一年でそうした大きな環境の変化に狼狽え気味でした。全部が全部うまくいかなかったわけではないのですが、ぼんやりとやりたいことがぼんやりとやりたいことのままでした。もっといろいろなことに取り組めた気がします。

来年はこの目標に沿って、意識をしっかり持って動き回っていきたいです。

そのために今の自分に必要なことは、重すぎず軽すぎない気重さだと感じています。

 

というわけで早速明日は自転車で大学に行こうと思います。

 

皆さんも、来年や大学生になってからやりたいことを想像して、それを実現する気概を持って頑張っていきましょう!

それでは、よいお年を。

 

 

 


 

 

 

最新記事一覧

過去の記事