ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 364

ブログ 

2020年 10月 17日 あいわなびー○○

こんにちは、ひらのです

 

涼しくなってきましたね

アウターとか着れるので最近ハッピーです

ひらのは夏と冬だったらが好きです、暑くないので

 

さて、今回のテーマひらのの将来の夢です!

みんなは将来の夢ってありますか?

〇〇になりたい!とか〇〇をしたい!とか

まだないよって人もも決まってるよって人も

ぜひぜひこのブログ、最後まで読んでね

 

さっそく本題に入っていきますが

 

ひらのの将来の夢は

 

 

建築家になることです!!

 

もっと言えば個人の建築事務所を持ちたいなと思っています

 

ご存じの人もいらっしゃいるかもしれませんがひらのは建築学生です

それはもちろん建築家になりたかったから建築学生になったのですが

その志はいつからなのかといいますと、

 

遡ること5年、中学2年生のころの話です

高校受験を考え始めたときに自分が将来何をしたいのか考えました

小学生の時にLEGOブロックにドハマりしてたのもあって

あと数学とか理系の科目のほうが好きっていうのもあって

ものづくり系の仕事をしてみたいなと思って

それで建築ってブロック遊びの延長だなって感じたので

建築ええやんって運びなんですよ

 

単純でしょ?

 

そこからもろもろの話があって

今は自分の個人建築事務所持ちたいななんて思ってます

(もろもろの話は直接聞いてくれればします、たぶん)

 

まだ将来の夢が決まっていない人たち

最初からどんな職業があるか探すのではなくて

自分の好きなこととか好きな科目とか

そこから考えてみると素敵な職業がみつかるかもしれませんよ?

 

もう将来の夢決まってます!って人は

今度ひらのに、教えて tell me

 

 

次回の担当は今井担任助手です!

テーマは東進に来よう!ぜひみてね~

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

2020年 10月 16日 そんな日もあるよね~

こんにちは〜!!

低学年グルミが変わってしまうので、

今まで担当だった子たちありがとうねの気持ちで溢れる秋吉です。

ありがとう!!!

 

 

さて、今回のブログは唐突ですが

受験生向けです。

 

まず、受験生の皆さん、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期ってメンタルきませんか?

 

 

最近受験生を見ていて、元気ない生徒が多いような気がします、

心配です。(人によると思いますが…)

 

ちょうど一年前くらいの秋吉も同じく、

模試も数えるくらいしかないし、

けど成績は足りないし、

でも勉強しても伸びないし、

いや過去問も得点取れないし、

共通テスト本番まで100日切ったし、

ん?間に合うのかこれ、

 

といった危機的状況でした。笑笑

 

 

 

 

それでも勉強しなきゃって思うけど、

全然思い通りにいかなくて、現実逃避したくなって、

でも勉強から逃げた後に自己嫌悪する負のループでした。

 

人それぞれ今の勉強や精神状況は違うと思いますが、

少し共感あるんじゃないですかね?!

辛いよね、わかります。

 

 

で、このような受験期で学んだこと一つ秋吉から伝授いたしますね。

 

個人的意見ですが、

勉強への不安は

勉強することでしか解消できない

と思います。

残りの日数少ないですが、

れだけやったから大丈夫って思えるくらいのメンタルに当日までに持ってくださいね!!

 

 

 

さて、本題は志望校対策講座を終わらせようってことでしたね。

 

なぜ終わらせなければいけないのか、そう。

時間がないからですね。

 

逆算すれば納得できますよ!

東進の方針は、

10月中に受講を終わらせ、

11月に本格的に第一志望校対策に入り、

12月に共通テスト対策するんですよ。

 

 

つまり、計画が遅れると

受験にダイレクトで影響しちゃいます。怖すぎ。

 

例えば一ヶ月遅れたと考えてみてください。

 

 

 

 

あれ????

 

 

もう受験始まってるやん。

要はそーゆ―ことです

 

 

でも、自分の方針ってありますよね?

一概に言えないですが、担任の先生と個別の計画立ててもらったと思うので、

そちらに、乗っ取ってもらえればと思います!!

 

なんだかしんみりしたブログになってしまいました笑

 

 

 

そんなときでも、

明日の平野担任助手のブログは面白いから、

絶対読んでネ!!!!

将来の夢について話してくれます!

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 10月 15日 開田の将来の夢

こんにちは!

最近、スパイラルパーマをかけることを諦めた開田です!

なぜ、諦めたかって?

平野担任助手と大内担任助手と小松担任助手が

みんなそろってパーマをかけていたからです。

この流れに乗るのはまずいと思っちゃったんですよ。

4人担任助手パーマは恥ずかしいです。

なので、時期をずらそうと思います(笑)。

たぶん、12月ごろになります。

期待して待っててください(笑)

 

ではでは、今回ブログの本題に入りましょう。

今日のブログはタイトルにもあるように「開田の将来の夢」です。

みなさんは将来の夢ありますか?

僕は小学校の時の将来の夢は

「父のような立派なサラリーマンになる」です。

なんて親想いの子なんでしょう。

 

ささ、過去の話はおいといて「今の将来の夢」です!

開田の将来の夢は明確には決まってないんですよ・・・。

強いて言えば、結婚して何不自由なく暮らすことですかね。

自分のくつろげる環境をつくりたいです。

二回目になりますが、みなさんは将来の夢ありますか?

将来の夢がある人はそれに向かって必要なことしていきましょう!

将来の夢がまだない人はまず、

第一志望の大学に合格することが

将来の夢へとつながる今目の前にある最初の目標だと思います。

まだ、第一志望の大学を決めていないという人は

色々な面から自分のメリットになることから探してみるのも

いいのかもしれませんね。

僕も将来の夢探します(笑)

 

次回のブログは秋吉担任助手です

お楽しみに!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 10月 14日 全国統一高校生テスト

 

 

皆さんこんにちは!担任助手の桑原悠煕です。

数日前から急に肌寒くなってきましたね…

体調管理の難しい季節になりましたが、風邪をひかないように気を付けましょう!

ということで今回は今月の25日に行なわれる全国統一高校生テストについてお話しさせていただきます。

今顔をしかめたそこのアナタ、気持ちは非常に分かります。耳の痛い話でしょう。

しかし、僕は気の持ちようだと思います。全てはそこに尽きると思います。

みなさんは受験生として「そうではない方も」東進ハイスクールでコツコツと、着実に努力を積み重ねたことと思います。

みなさんの頑張りは紛れもない事実、勲章であることは間違いないのです。きっと半年、いや1ヶ月前の自分とは比べ物にならないほどの成長を遂げていることでしょう。

だからこその模試、「全国統一高校生テスト」なのです。自分たちの力を見せつけてやる、この心持でいきましょう。

数値が気になるのは当然のことと思います。ましては志望校判定はなおさらですが、皆さんのゴールは2月です。模試はそこのただの通過点。問題?間違えてもいいじゃないですか。

こんなに丁寧に自分の課題点を明示してくれるツールはないと思います。全部ものにしてやる。この気持ちでいけば全統に対する不安なんて大したこと無いです。この心持で行きましょう。

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 10月 13日 SYORAI

 

皆さん、こんにちは!!!担任助手の田中です!!

 

久しぶりにフォーマットに沿わない形でブログを書く気がします(笑笑)

 

なんか新鮮(笑)

 

 

早いものでもう10月も中旬ですね。

 

しみじみ。。。

 

もうすっかり秋といった感じ。

 

 

 

秋は自分の中で一番好きな季節です。

 

食べ物が本当に美味しいし(柿が大好きです(笑))、

 

何と言っても涼しいのがいいですよね(笑)

 

 

自分は洋服が好きなので、

 

この季節になると明日何を着よう、こういう組み合わせもありだなと

 

ついつい考えてしまい、いつもそわそわしてしまいます(笑)

 

ちなみに今日も勉強しながら洋服のことを考えたりしています(笑)

 

 

 

この秋は大学に通ったり通わなかったりと

 

忙しいのか忙しくないのか分からないですが、

 

何とか生き抜いていければと思います!!(まとめがどへた…(笑))

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

 

 

皆さん、共通テスト本番まで100日を切ったって知ってました??

 

 

 

 

 

 

 

あーら、無反応。。。

 

 

これは知らなかった人が多いのかな。

 

 

 

 

上で述べたように、もうそろそろ受験直前期となってきます。

 

 

 

あーーあ嫌な季節。

 

おっとこれは失礼…(笑)

 

 

受験生はもちろん、低学年の皆さんも

 

もう少ししたら学年が代わるので

 

少しずつ気を引き締めていってもらいたいと思います!!

 

 

 

 

 

さて、今回のブログですが自分田中の将来について書いていこうと思います!!

 

 

 

勉強の合間にでも見てくれたら嬉しいです!!

 

 

決してこのブログをまじまじと見ることがないように。

 

だって、なんか恥ずかしいじゃないですか(笑笑)

 

 

えっっ、前振りが長すぎるって???

 

失礼しました(笑)

 

 

 

田中の将来の夢は研究者になることです。

 

 

ただ、何の研究者になりたいかは未定で

 

今自分に合った分野を探しているような状況です。

 

 

応用化学科に通っているのだから化学系の研究一択ではないかと

 

疑問に思う方も多いと思いますが、

 

化学と一概にいっても様々な分野があるんです。

 

 

皆さんが真っ先に思いつくとものが有機化学や無機化学ではないでしょうか。

 

その2つに加え、化学工学、物理化学、生物化学、分析化学…

 

といったように様々な分野があるのです。

 

 

自分も高校生まで全く知らなかった分野があり、

 

大学生になってから驚かされました(笑)

 

 

もともと、自分は有機化学系の研究をしたいと思っていたのですが、

 

大学に入り、幅広い内容を学ぶうちに色々な分野に興味を持つようになっていました。

 

 

 

ただ、3年生になると研究室配属があるなど、

 

そろそろ自分の将来研究したい分野を絞っていかないといけない時期になってきたので、

 

この秋・冬と色々考えながら、勉強していきたいと思います!!

 

前振りで、何とか生き抜きたいとか言ってましたが完全に嘘ですね(笑)

 

 

そして、将来は研究者として何らかの形で社会に貢献したく思います!!

 

 

 

 

このブログを読んでくれている方の多くは高校生かもしれませんが、

 

自分の将来についてじっくり考えることも重要ですよ。

 

 

特に低学年の生徒。

 

高3生も勉強大変だと思いますが、今後のモチベ維持のために

 

もう一度考え直す時間をとってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

明日のブログは桑原担任助手です!!お楽しみに!!

 

 

 

久しぶりにまじめにブログ書いたら、結構楽しかったです(笑笑)

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!