ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 361

ブログ 

2020年 11月 1日 

 

 

お久しぶりです?

西葛西校の藤田です。

私は最近寒くなってコートを出すかどうか決めかねています。

マフラーもゲットしたので早く寒くなって欲しいなと思っているところです。

 

さて、今日のブログでは少し私の恋愛論についてお話させていただきます。

(そんな話興味ない!なんて言わずに読んでね♡)

 

私も、もう22歳。恋の一つや二つしてきました。

JKのみなさん、男子高校生の皆さん、

意中の子と仲良くなりたいとかお付き合いしたいとかありますよね。

私が恋愛を成就させる方法を教えましょう。

 

ステップはつです。

 

ステップなぜその子が好きなのか徹底的に固める。

あるじゃないですか、なんとなくみんなから人気だから好きとか。

そういう恋愛はまず成就しませんし、しても楽しいカップルライフは待っていません。

なぜその子が好きなのか。

顔?

優しい性格?

スタイルが抜群?

足が速い?

なんでもいいです。

何で好きなのかを感覚ではなく明確に言葉にします。

そうすることで好き度も上がりますし

何としてでも付き合いたい!と自分の中でのモチベも上がります。

 

ステップ 、自分の長所を知り、磨く

もちろん自分が乃木坂みたいなルックスでマザーテレサみたいな性格なら

モテモテでしょう。

しかしそんな人は一握りしかいません。

そうでない人は自分の長所を知りましょう。そして伸ばしましょう。

自分のセールスポイントを作るんです。

私のセールスポイント=長所は何事も熱量をもって取り組めるアツさです。

 

ステップ、相手との接触機会を増やす

ここまで準備しても全く相手としゃべることが出来なければ意味がありません。

接触機会を増やすことで

相手の好きなタイプ、会話のテンポ、雰囲気を知ることが出来ます。

 

ここでたまに好きなことがばれるのが嫌だからなあと

よく分からないことを言う人がいますが

遅かれ早かれ好きはばれます。

というか好きなことを知ってもらわないと付き合えませんよ?

そして人の好意をバカにする人は

付き合う価値のない人なので無視です。

付き合っても自分の黒歴史になるのでやめておきましょう。

 

この3つのステップを忠実に守れば

基本の恋愛は上手くいきます。

 

 

 

 

どうですか。何か気付きましたか?

 

 

 

 

そうです。これ受験の合格方法と全く一緒です。

さすが皆さん頭がいいですね。

気付いていましたか。さすがです。

 

受験も同じです。

ステップ、志望理由を明確にする

ステップ、自分の受験スタイルを作る

ステップ、何度も過去問を解いて傾向をつかむ

 

受験と恋愛は同じですね!!!

あー良い事いった。

素晴らしい。

今受験生の皆さんはわき目もふらずステップ3を頑張って下さい。

今低学年の皆さんはステップ3に早く移行できるように頑張って下さい。

 

あ、ちなみに受験期に恋愛してても受かる子は受かるし落ちる人は落ちます。

恋愛で左右されないので自己判断でお願いします。

 

皆さん受験も恋愛も頑張って下さい♡

 

次回のブログはにしやま担任助手。

西山さんの恋愛論も聞いて見たいものですね♪

 

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 10月 31日 ただいま戻りました!

ただいま。

渡辺です。

どうも久しぶりです。

実は私いなかったんです。気づいてました?(笑)

そうです。大学院受験してたんです。

死ぬかと思いました(笑)

だって考えてみて?

受験の指導4年間もしてるのに自分が受からなかったらね・・

 

ほんとに受からなくて諦めかけてたんですが

最後の校。

受かったんです。

奇跡

その受かった1校は受けるか最後まで悩んでたんです。

ここまで落ち続けてるのに受かるの?もう諦めて2月までがんばろうかな~って。

でも、後悔ないようにがんばれって言ってくれる人がいて

その言葉でもうちょっとだけ頑張ろうかなって思えて

なんとか受かることができました。

感謝。

自分の大学院受験を通して思ったことが2つ

❶最後まで諦めないこと

これは私が担任助手やってからずっと生徒に言い続けていますが

自分の受験を通して改めて思いました。

もちろん諦めようかなって思ったことは私もあります。

諦めちゃった方が、気持ちも楽になるしね。

諦めたくなるくらいつらい時もあると思うけど

そこで諦めず自分を信じて頑張れる人は大学受験に関わらず

この先頑張り続けられることができると思います。

頑張るのがしんどくなったらいつでも話しかけてください。なんでも聞きます。

 

❷周りの人からの励ましの大切さ

周りのひとの支えがなければ私は合格することができなかったと思います。

どっかで死んでると思います(笑)

そのくらい支えられました。

私も戻ったら、生徒を支えられるような人になれるように頑張ろうと思いました。

なので、担当生徒を含め西葛西校の生徒みんなにとって後悔のない受験になるように

全力でサポートしていきたいと思います☀

一緒に頑張ろう~~!!!

もう消えることはないので、全身全霊で担任助手頑張っていきます(笑)

 

最初の受験日ね、担任助手のみんなが応援に来てくれたんです!

もうめっっっっっっっっちゃ嬉しかったです?

嬉しかったので、みんなの写真撮って、その写真今でも携帯の背景にしてます

↑これ担任助手のみんなには秘密ですよ。恥ずかしので(笑)

 

さて、本日のブログはこのへんにしておいて。

明日から11月ですね。はや。。

受験生のみなさんはやばい!!!ってなってるかと、、、

まだまだ成績は伸びます。頑張った分だけ努力しただけ伸びます。

困ったことがあったらいつでも相談してね。

 

明日のブログは秋吉担任助手

公開授業について話してくれます!お楽しみに~?

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2020年 10月 30日 受験生になろ

こんにちは!

最近、週3で牛角を食べた開田です。

みなさん週3で焼肉食べに行ったことありませんか?(笑)

ぼくはあります。

最初の文見ればわかりますよね、すいません・・・。

まず、週3牛角とはどういう状況でしょうか(笑)

自分で友達を誘って行ったので一つ、

前日に誘われてフッ軽で行ったのが二つです。

めちゃめちゃどーでもいい話でした 以上!

さて、今日の本題にはいりやしょう。

今日はタイトルにもあるように「受験生になろ」です。

高2生のみなさんは高3生になるにあたって

意識が変化してきているではないでしょうか。

東進では12月になると高3生として扱うようになります。

新しい講座を取った東進生も増えてきていることでしょう。

今までは文系では、英語と国語だけの講座でしたが、

これからは選択科目を新たに始めることとなります。

日本史、世界史、地理、政治経済などいろいろありますが、

やらなければいけない範囲はかなり広いです。

高3の5月までには一通り基礎は完璧にしなければ大学受験に間に合いません。

なぜなら、

過去問演習受験レベル問題演習応用知識

を身に付けなければいけません。

と、考えると今からでもすぐに始めないときついと思いませんか?

林修先生の言葉に

「受験にスピード違反もフライングも存在しない」

という言葉があります。

まさにその通り!

やるしかないのです!

やりましょう(笑)

みなさんの気持ちを切り替える時期は早ければ、早いほどいいと思います。

さあみなさん、受験生になりましょう!

 

明日のブログ担当は渡辺担任助手です!

お楽しみに♫

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2020年 10月 29日 私のリフレッシュ法

こんにちは!担任助手の桑原悠熙です!

寒さがますます深まってきましたね!体調管理には気をつけましょう!

今日はリフレッシュ法についてお話させていただきます!

10月が終わりを迎え、11月が顔をのぞかせようとするこの頃、心が今にも押し潰されそうな受験生の皆さんもきっといることでしょう。一生懸命に勉強をしてきた人ほど、この状況に陥っているのではないでしょうか。

確かに、不安は人を賢くします。その焦りが着火剤となり、より勉強へ足を向けさせることも多いでしょう。

しかし過度な不安は自身の身を押しつぶすだけであり、より良いパフォーマンスの妨げになります。

こんな時にこそ、少し自分を許してあげることも大切なことではないでしょうか。

 

 

私が受験生だったころは、休日に少しだけギターを触ってストレスを解消、またリフレッシュしていました。

ギターを触りなさい、という話ではありません(笑)。自分の好きなことに身を置いて、心を休ませてあげることが重要なのです。

人は延々と走り続けることなどできません。いったん歩みを止めることは勇気がいることかもしれません。しかしながら適度に休ませ、許してあげることも同じくらい肝心であることを忘れないでください。。

きっとそれが次の日から「頑張ろう!」という気持ちのもと、勉強に迎える大きな助けになってくれると思います。

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2020年 10月 28日 情報ライブ タナカ屋

 

MC:「こんにちは!!情報ライブ タナカ屋のお時間です!!

 

今日もコメンテーターは名誉担任助手(架空です①)のタナカさんに務めて頂きます。」

 

 

タナカ:「皆さんこんにちは!!

 

ご紹介に預かりました全国担任助手協会(架空です②)のタナカです!!

 

今日もよろしく」

 

 

MC:「さて、今日は特集から。

 

取り上げる題材は高2生の今後についてです。

 

確か、タナカさんは高2のスペシャリスト(架空です③)

 

として名をはせたんですよね。

 

 

今日はそんなタナカさんに高2生の今後の展望ついて伺っていきたいと思います。」

 

 

 

タナカ:「そうですね、恥ずかしながら(笑)

 

 

いきなりですが、私は今の高2生には

 

早期の受験生化をしてもらいたいですね!!!」

 

 

MC:「えっっっ???」

 

 

タナカ:「もう一度言います。

 

ZYUKENSEIKA

 

つまり、受験生として早めのスタートを切ってもらいたいということです!

 

 

東進では12月から新学年に切り替わります。

 

これって大分早いと思いません??」

 

 

 

MC:「確かに!!!

 

でも、なんでこのタイミングで学年が切り替わるのですか??」

 

 

 

タナカ:「良い質問ですね(笑)

 

 

12月に新学年になることで周りの高校生よりも

 

早めのスタートを切ることができるんです!!

 

 

これは新高3生に限らず、新高2、高1生も同じです。

 

 

特に新高3生はこの早期スタートが重要です。

 

 

皆さんは見たことがあると思いますが、

 

過去の合格者の高3時の模試の点数の伸びのグラフを東進ではよく用います。

 

 

このグラフによると、合格する人は高3の1年間で各層(難関大、有名大等)において

 

ほとんど同じように点数を伸ばしています。

 

 

つまり、周りと同じ勉強をするだけでは、

 

高3になるタイミングの学力層から抜け出せないということです。

 

 

当然周りの高校生も受験生なので、猛勉強します。

 

 

そのため、差を作ることが本当に至難の業となってきます。」

 

 

 

MC:「受験期に成績を上げるのが難しいってことですよね…

 

 

じゃあ、来年受験生になるうちの息子はどうすればいいのですか??…(泣)」

 

 

 

タナカ:「安心して下さい(笑笑)

 

 

早めのスタートをきればよい、ただそれだけです!!

 

 

受験期には1日何時間も勉強することを考えて、

 

今のうちから勉強習慣をつけるだけでなく、

 

長い時間勉強できるような集中力を養っておくと良いと思います!!

 

 

最初は大変だと思いますが、少しずつ勉強時間を延ばしていくことで

 

鍛えていけるはずです!!

 

1日10分ずつ伸ばすことならさほど大変ではないと思います!!」

 

 

 

MC:「確かにそれならうちの息子でもできそう!!

 

 

他に何か気を付ける点はありますか??」

 

 

タナカ:「そうですね。

 

これは自分の失敗から伝えるのですが、

 

計画性を持って勉強する習慣を身につけてもらいたいです。

 

 

”今日は数学の気分だから数学を勉強する”

 

は受験生にふさわしくない。

 

 

”次回の模試の目標に対して、今週はこれとこれの学習が必要だ。

 

その中で今日は何と何を勉強しよう!!”

 

これこそ受験生の勉強ですね(??)」

 

 

MC:「なるほど、なるほど参考になります!!

 

さすがタナカさん!!!ありがとうございます!!(自分で書くなよ…(笑))

 

 

それでは、時間が参りましたのでニュースに移ります。。

 

 

さて、現場と中継が繋がっています。

 

現場の桑原さーーーーん??

 

 

聞こえますか??」

 

 

・・・・

 

 

 

※本ブログで登場するタナカと西葛西校の担任助手の田中は別人です。

ご注意下さい。

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

ここにインスタのリンク貼ったら友達増えるのかしら???(笑笑)

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!