ブログ
2018年 12月 16日 【暴露】【必見】受験期のオススメアイテム(藤田担任助手)
お久しぶりです。藤田です。
本当に寒くなってきましたね。夜は特に冷え込みます。
冬の夜といえばキラキラ輝くイルミネーション!私は高校の近くにケヤキ坂があったので毎年見に行っていました。
ちなみに私は今年イルミネーションに行く予定はありません。寂しいものです。
そんな話はさておき、12月のブログリレーも今日で終了!トリを飾らせていただきます。藤田です。
今日のテーマは山根担任助手から受け取りました「受験期のオススメアイテム」です。
ということで一生懸命2年前の記憶をさかのぼってみました。(もうそんなに経つんだ…と悲しくなりました。)
受験期のオススメアイテムというか、受験期の私のモチベーションを上げてくれていたアイテムを紹介します。
それは…
先生です!!!!
皆さんクラスに1人くらいガチで先生が好きな女子っていませんか?
私、それでした(笑)
女子の皆さんなら分かってくれるとおもうのですがどうしても年上の男の人がかっこよく見える時ありませんか?ありますよね。
今考えると本当に恥ずかしいです。
私は当時現代文担当の先生と関わりたい一心でめちゃくちゃ現代文を勉強しました。
(それ以外の教科もやれ!って話です。ほんと。)
勉強が煮詰まると先生を一目見ようと職員室に質問を持っていったり。
(その時間があるなら勉強しろ。)
その先生に褒められたいがために勉強をしていました。
でもその結果勉強量は増え、最後までモチベーションが下がることなく受験を終えることができました。
私が皆さんに伝えたいのは
自分史上最低のモチベーションになった時に助けてくれる存在を作っておきなさい。
ということです。
それが恋人でも志望校でも憧れのアイドルでも何でもいいんです。
(まあ恋人の場合いなくなる可能性が高いですヨ♪)
受験期にはおそらく皆さんが経験したこともないような自分史上最低のモチベーションになる瞬間がやってきます。
そんな時に自分を助けてくれる存在を作っておきましょう。
私たち西葛西校のスタッフはそんな存在になれるように日々皆さんのサポートをしていきます。
だから皆さん安心して頼ってください。
全力でサポートします。
但し私のように担任助手に恋愛感情を持つのはオススメしません。
必ず黒歴史になりますから…。
以上、私の「受験期のオススメアイテム」でした。
2018年 12月 15日 将来へのススメ

皆さんこんにちは!!最近寒くなってきましたね…
明治の近くにはイルミネーションがあり、なかなか夜はロマンチックな雰囲気が漂っています。
冬は寒いところが嫌いですが、その分良いところもたくさんあるのでなかなか嫌いになれませんね(笑)

さてさて今日のテーマは「将来の夢や志望校が決まってないときどうすればいいの?」です。
皆さんは将来の夢とかはありますでしょうか?
よく東進でも「夢をみつけよう」とか「夢に向かって努力しよう」って言ってますよね。
実際、そんな簡単に夢とか志望校なんて決まんないですよね。
では決まってない人にお聞きします・・・
どうして決まってないのでしょうか?

答えは簡単です。決めるための情報が足らないっていうだけなのです。
何か決めなきゃいけない、というときに何もない状態で決めることなんてできないですよね。
これは大学生の僕たち担任助手にも言えることですが、情報を多く知らないで何かを決めるというのはとても勿体ないことだと思います。
後からああしとけばよかったとか、知らなかったってなるのはもったいないじゃないですか。
あくまでこれは将来のことについてなので、高校生の皆さんに当てはめるなら大学受験ですね。
今のうちにたくさんオープンキャンパスや学祭に行ってください。いろんな大学を見に行ってたくさんの情報を集めてください。
段々、自分に合った大学が分かってくるはずです!

将来の夢もこういう風にたくさんの経験から見つかってくるんだと思います。
皆さんはこれからどれだけ広い範囲にアンテナをはりますか??
2018年 12月 14日 どうやって志望校を決めたの?

みなさんこんにちは!久しぶりにブログを書いています、(渡辺担任助手から熱いラブコールを受けました)箕輪です。
あっという間に12月に入り寒くなって、朝ベッドから出るのに一苦労です、、
そんな私から今日は「なぜ今の大学学部学科に通っているのか」について
少しお話ししようと思います!
私は今、学習院大学理学部数学科に通っています。
小さい頃からぼんやりと先生になりたいなあ〜と思っていて、
なんの科目やろうかなと考えた時に、
①暗記が苦手すぎるから理系
②理科はそんなに好きじゃない

の二つが重なり数学の道を選びました。安直です。
この通りこれといったきっかけはなく、なんとなく考えていたことから選びました。
またなぜ理工学部ではなく理学部なのかについては、
勝手な偏見で理工学部は堅そうだ!

と思って、理学部を選びました。すごい偏見です。
そんなこんなで大きなきっかけもなく入った学校ですが、
毎日夢に向かって努力できているので、
後悔していることはありません!
皆さんの中でハッキリとした理由がないなあと思っている人もいると思います。
その時は自分の心にあるなんとなくこうかなという気持ちを大切にしてください!
また担任助手はいつでも相談に乗るので、何でも話しにきてくださいね〜
2018年 12月 13日 大学と高校の違い…?
こんにちは!最近とても寒くなってきましたね…風邪ひかないように気を付けてくださいね!特に受験生は!!!手洗いうがい・マスク忘れずに…
今回は、大学と高校の違いについてお話ししようと思います。
違い違い…
大学と高校の1番の違いは自分の興味のある分野の学問を詳しく学べることだと思います。
私は心理学科に通っているので、
学習心理学、発達臨床心理学、青年心理学、言語心理学・・・
心理学ばっかりです。笑
つまり、自分が興味があんまりない学科にいくと4年間大変な思いをしてしまいます。だから志が大切なのです!!
高1、2生のみなさん行きたい学部決まっていますか??
別に特にないや…はだめです。自分がどんな人になりたいのか、その理想像に近づくためには大学でどんなことを学べばいいのかしっかり考えてください。大学いってから、やりたいことと違ってた…はもったいないです。
今のうちに自分と向き合って考えましょう。
もう1つ違う点を挙げるとしたら…
クラスがないということですかね…(ある大学もありますが)
高校のころみたいにクラスで仲良し!っていうのはないですね。少し寂しいです…(笑)
次回のブログ担当は私の大好きな♥箕輪担任助手♥
2018年 12月 12日 これから入試まで考えていてほしいこと

こんにちは、担任助手の佐藤です。冬至も近づき日も短い時期ですが、生活リズムを崩さないように気を付けましょう。
今回のテーマは、「最後の追い込みの可能性と受験後の未来」です。
センター試験があと1か月ほどにせまり、受験生の皆さんは志望校対策にがっつり取り組んでいることと思います。
突然ですが、志望校の過去問についてどれだけ理解している自信がありますか?
受験生のこの時期には、本番の試験のイメージトレーニングが大事です。
入試当日、試験問題を前にして何を頭において取り組むか、問題のどのような部分に注意して解くかをイメージしましょう。(この大問から解こうとか、ここで詰まったら飛ばそうとか)
このためには、自分が受ける試験がどんなものか、自分がその試験に対しどう取り組めるのか、よく知っていなければいけません。
直前期に何をするべきかは、この話にまとまってくると思います。
今まで学んできたいろんなことに呼びかけて、今の自分に足りないこと、もっとできるかもしれないことを見つけましょう。
「直前期が一番伸びる」と言われるのは、受験勉強の中でこの力が身に付いていくためでしょう。
自分は受験生のこの時期、数学の解けるべき問題を解く力が足りないと感じていて、過去問の内そうした問題をひたすら解きました。(もちろん特別取り組む教科があっても、受験する科目にはまんべんなく触れるようにしましょう。)
そうしたら、入試本番のイメージをより自信を持って、より詳しくできるようになった気がします。
大切なのはそのイメージが正確で鮮明であることです。
そして自信を持って合格した未来も思い描きましょう。
というわけで、この記事を読んだくれた方は自分が臨む試験に想いを馳せてみてくださいね。
明日は渡辺担任助手、テーマは「大学と高校の違い」です。お楽しみに。














