ブログ
2019年 2月 1日 将来の夢…?

こんにちは!
今日から2月ですね…あっという間です(いつも言っている気がしますが笑)
受験生のみなさんは私大・2次試験が始まってきます。
結果が出始めて不安になることもあると思います。そういう時こそ校舎にきてください。
みなさんには、西葛西校のスタッフがついてます☺
私は勉強でのサポートはなかなかできませんが、メンタル面のサポートはいくらでもできるので、声かけてくださいね★
校舎に来るのが嫌になる月かもしれないですが、少しだけでもいいので顔見せに校舎寄ってください・・
大丈夫かなぁとか心配になるのもありますが、私自身みなさんに会えないと寂しいので、、、笑
さてと…受験生へのメッセージはこのへんにして
今回は私の将来の夢についてお話ししたいと思います。
前まで将来の夢は?と聞かれたら迷わずに
臨床心理士
と答えていた私ですが…
大学に入って勉強しているうちに私がやりたいと思っていることと少し違うなぁと思って今は将来何をしようか迷っています。
でも、困っている人に寄り添って、一緒に考えて、その人の人生を少しでも明るくできるような人になりたいと思っています。
なので大学を卒業後、専門学校に行って、精神保健福祉士という資格をとりたいと今は思っています。
高校1・2年生のみなさんの中には、学部どうしようかなと迷っている人もいると思います。大学に入った後にこの学部やっぱり違ったとなるのはもったいないので、1度ちゃんと将来自分がどんな人になりたいのか考えてみてください。
お手伝いならいくらでもしますよ~!!
2019年 1月 30日 二次試験への切り替え方

こんにちは、担任助手の佐藤です。
まもなく1月が終わり、ついに2月になります。一年で一番寒い時期でもありますので、体を温かくして体調を崩さないように気を付けましょう。
センター試験が終わり1週間ほど経ちましたが受験生の皆さんはしっかり勉強に取り組めていますか?
というわけで今回のテーマは「二次試験への切り替え方」です。
センター試験で上手くいったとしても揮わなかったとしても、二次試験を控える人は二次試験まで気を抜かずやりきりましょう。
とはいっても、なんだかやる気が出ないなあという人もいると思います。
そんな人にお伝えしたいのが、「センター試験から二次試験までは一番点数が伸びる」ということです。
皆さんは今まで志望校に向けて努力してきた上、センター試験対策の経験があります。
そのため、何を意識して過去問演習をすると良いか、またそこから何を得られるのかということについての理解が深まってきてより効果的な演習ができます。
自分がセンター試験に向けてどんな対策をどう取り組めたのかなども参考に、
来たる二次試験を正面に見据え最後までやりきりましょう。
2019年 1月 29日 新年始まりました。~あけおめ~

みなさんこんにちは!
1年生担任助手の垂石です!
最近、メガネをかけること
について疑問に感じています。
メガネをかけているだけで、
運動が出来なかったり、
地味で暗かったり
というイメージを抱かれてしまいます。
なぜなのでしょうか。
もちろん、
メガネをかけていること
はアイデンティティーになります。
しかし、
そのアイデンティティーが
先刻申し上げたようなイメージ
では困ります。
私はそんなイメージを変えたいです。
だから今年の抱負は、
メガネをかけることへの偏見を一新すること
にします!
本日もブログを読んでいただき
ありがとうございました。
さて、
もちろん終われません。
今年の私の抱負をお話します。
私は人生の目標として、
品のある大人になる
ということを掲げています。
去年は憧れだった大学生になった年で、
あっという間に時が流れてしまいました。
そのため、
品のある大人には近づくことが
出来なかった1年でした。
今年は20歳になり
成人式も控えている
大事な年です。
そこで、今年は
品のある大人に近づくこと
を抱負とします。
そのための
具体的な目標を決めます。
私は現在、
証券アナリストという資格
を密かに勉強しています。
この資格の試験が
今年から受験できるようになります。
そこで、
1次試験を3教科全て合格すること
を目標とします。
なんかかっこいいですね。
「え?俺?証券アナリスト」
と言える日を楽しみにします。
勉強しなきゃですわ。
一緒に勉強頑張りましょ!!
2019年 1月 28日 センターの復習法!!!!!
みなさんセンター試験お疲れさまでした!!
センター試験の復習はちゃんとしましたか??
低学年の方にはぜひ見て欲しいブログですね!!
まず、英語はいかがでしたでしょうか!
今年は英語のリスニングで1問目からかわいい野菜たちが出てきましたね。
私もびっくりしてしまいました。
今回の英語の試験問題はいかがでしたでしょうか。長文は読み切りましたか??
おそらく長文が読み切れなかったもしくは文法問題が出来なかった!生徒が多いのではないでしょうか
まず、文法問題が出来なかった人におすすめの復習法は
文法問題集をひたすら解く!!
解く
解く
解く
TOKUTOKUTOKU!!!!!!!!!!
それだけです。
文法問題は解いた分だけ伸びます!!!
次に長文問題が読めなかった人向けの復習法は、
長文問題に慣れる!!
慣れる。
慣れる。
慣れる。
NARENARERUNARERERU!!!!!
以上!!
英語は早めに出来ることが第一志望合格のカギです!!
早めにセンターの復習をして英語を得意科目にしましょう!!
それでは散!!
2019年 1月 27日 二次試験と切り替えとは?その危険性は?対策は?

センター試験も終わり、睦月の日々も一層寒さを増してまいりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。本日は「二次試験への切り替え」ということで、センター試験も終わり、一息つきたいところではございますが、早めに切り替えたほうが勿論よいのは自明でしょう。そこで、もし二次試験への切り替えが遅くなるとどうなってしまうか、その危険性について迫ろうと思います。
なんといってもやはり、時間がもったいない。これに尽きるのではないでしょうか。
「そうですね、やはり二次試験へ残り1か月ですからね、1分1秒を無駄にでいない時期ではありますね。特に今年はセンター試験の日程が遅い分、二次試験へ残された時間が少ないです。センター利用の結果やそれを受けての一般の出願など悩むこともあるかとは思いますが、それでも勉強しなければならないことに変わりはございませんので、メリハリをつけ、ちゃんと考える時間を設けた上で勉強するのが大事ですね」
さらにこのような点も指摘しています。
「また、このような心理状態の引きずりは、モチベーションに大きく影響してきます。センター試験がうまくいった人は達成感、うまくいかなかった人は失望などが芽生えてくると思いますが、これらはどちらも勉強への意欲をそいでしまいます。センター試験はあくまで一つの試験です。この試験でほかの試験にまで影響が及んでしまっては大変です。先ほども言いましたが、失敗しても「あくまで一つの試験」と割り切ることがその後へ望みをつなげることとなるでしょう。」
いかがだったでしょうか、センター試験も勿論大事ではございますが、その後も試験が待っています。後ろを見るだけでなく、前を見ることがあなたたちの成功へと導いてくれるかもしれません。みなさんのご健闘をお祈りしています。













