ブログ
2019年 10月 9日 俺の夏休み

こんにちは赤松です。皆さん、受験終わった後のこととか考えたことありますか?
自分には夢があって〇〇がやりたい!とか本を読むのが好きでめちゃくちゃ読みまくりたい!!って人とかならいいと思うんですよ。でも大半の人はそんなことを考えたこともなくただ受験期を乗り越えてぐだぐだする毎日しかかんがえてないと思うんですよね。実際僕はそんな感じでした。
ということで。大学生になった私は8月中勉強するわけでもなく遅寝遅起きを繰り返し、インスタグラムを開いては閉じさらにラインを開くことを一日中繰り返すという典型的なダメ大学生の日々を送っていたのでした。
まあそうはいってもそんな生活にもそろそろ飽きてきた8月後半。さすがに大学生らしいことでもしないともったいないんじゃないか??って思い始めていました。
そこで自分がついに動きました。
何やったと思います??
はい。ヒッチハイク。
これでしょ。
いや、めちゃくちゃ楽しかったですよ。しかもめちゃくちゃ大学生っぽくないですか?
(ちなみに名古屋まで行きました。)
かの有名なホリエモンもヒッチハイクが外好きで「人生で大切なことはヒッチハイクで学んだ」と言っているほどで北海道以外の全国をヒッチハイクで制覇している最強人間です。
じゃあヒッチハイクしていいことあるの??
という疑問にお答えしたいと思います。
メリット:初対面の人との円滑なコミュニケーション能力の向上
人の優しさに触れれる
交通費がタダで目的地に着ける
最強じゃないですか???
もし聞きたいことあったらぜひ聞いてください!!そしてめちゃくちゃおすすめです!!





2019年 10月 8日 農学部農学科=農農

いやー10月ですけど暑すぎません??
自分の大学なんてまだセミが鳴いてるんですけど、、、
いや待てよ。
逆に貴重なスポットやんけ。
って自分に言い聞かせてる今日この頃の俺だ。
こんにちは大竹紫吹生です。
さて、今回は自分の大学について語ろう!ということで自分は明治大学についてですね。
とは言っても皆さんが多分思い浮かべる方じゃない方のキャンパスなんですね〜
生田キャンパスなんですよ〜神奈川県にあって西葛西校からは1時間ちょいですかね!
ちょっと遠いですかね笑生田キャンパスの特色はまず広いことですね!
結構広いので授業の移動は少し大変かもしれません。また大学内に農場があったり馬小屋があったりしますね。
The農学部って感じがしますね笑
後は都会から少し離れているのでのびのびと静かなキャンパスライフを送れます!
普段人混みに疲れちゃう人にとっては最高ですね!
もっとたくさんあるので興味があったら聞きに来てください!!
明日のブログは赤松担任助手です!お楽しみに!






2019年 10月 8日 上智生の夏休み

こんにちは!お久ぶりです。担任助手の高橋です!
最近ワールドカップバレーに熱中しています!今年のバレーは男子も女子も強いですね!
特に受験生の皆さんは勉強で忙しいと思いますが、勉強の合間にでも見てください!
さて、今回の話題に入っていきたいと思いますが、今回は「大学生の夏休み」ということで
今回は恥ずかしながら僕の夏休みの話を少ししたいと思います。。
知っている人もいるかもしれませんが大学生の夏休みはとにかく
長い!!
僕が通っている上智大学だと8月から9月末までの2か月あります。
高校生の時の休みに比べたらかなり長いですよね。
さて、そんな2か月の間に僕が何をしていたかというと
バレーですね。
別に部活に入っているわけでもないのですが、今年は特にバレーのモチベーションが高く、
大会も3回あったりと盛りだくさんであったので、高校の部活ぶりに運動しました。
特に8月末にあった合宿ですが、4泊5日で毎日9時から17時までバレーしました。
ほんとにこんなに運動するのは久しぶりすぎて、最後めちゃくちゃ筋肉痛になりました(笑)
と8月は盛りだくさんで動きましたが、打って変わって9月は旅行したりと
遊びました。
特に軽井沢の旅行が中でも一番楽しかったですね。
グランピングという川をボートで下ったり、飛び込んで遊んだりする遊びをして夏らしさを満喫しました。
夜にはコテージに泊まって、バーベキューをしたりとほんとに楽しかったですね!
特にグランピングはほんとに楽しかったので聞いたことない、やったことないという人はぜひ大学生になったらやってみてください!






2019年 10月 6日 大学に入ってからのお話です。

こんにちは!10月なのにまだ暑くて何を着たらいいのかわからなくて困っている清水です。
大学に入ってからもう半年が経ったんだなぁとしみじみ感じておりますが、皆さんにとってはこれからの半年間がとっても大切になってきます。皆さんも、大学に入ってからの生活を想像しつつ頑張ってほしいなと思うので、大学に入ってからの話をしたいなと思います。
大学に入ってからは、生活習慣も高校の時ほど一定ではなくなって、時間割によっては平日でも休日のような時間を過ごしたり、いろんなことに時間を使う様になりました。
また、高校の時よりも何十倍の人々であふれたキャンパスで生活していると、いろんな人に会いました。大学は個性豊かな人がいっぱいいます!!面白いですよ、とっても。私はすごく気が合う人も見つかって、楽しい大学生活を過ごせていると思います。
さらに、授業もそれぞれ全然雰囲気が異なるので、すごく面白い授業もあれば、めちゃくちゃつまらない授業も正直あります。でも、「大学生しているなー」と思いますね。大学生の間でしかできないことをたくさんやっておきたいな、と思います!
皆さんそれぞれに思い浮かべているキャンパスライフは違うと思いますが、受験が終わった先の楽しみを胸に、残りの数か月も頑張りましょう!応援しています!!
明日のブログ担当は高橋担任助手です!お楽しみに。






2019年 10月 5日 GUじゃないよCUだよ
皆さんこんにちは!杉浦です。
今日はCUについてお話したいと思います。
CUは私にとって無くてはならないもので、たくさんの人が関わっています。
そんなCUはまず駅からかなり近く最寄り駅から3分もかからずに到着します。
そして、とても広く、植物がたくさんあります。
文系と理系のキャンパスが同じで、留学生もたくさんいるため、海外の文化にとても触れやすいです。
アンパンマンの作者もここに通っていました。
東京の隣の県にあります。
ここまでくれば分かりますよね??
CUとは千葉大学(Chiba University)です!!
簡単すぎましたよね??
実は千葉大は留学が必修化されて、全員行かないと行けなくなりました。
一見あまりいいことのようには思えませんが、裏を返せば必ず留学にいけるということです。
他にも、学部がたくさんあるので様々な講義を受けることが出来たりと、とてもいい大学です。
ぜひ、オープンキャンパスなどで足を運んでみてください。






