ブログ
2026年 6月 23日 この夏したいこと

こんにちは白鳥です。
今絶賛W杯期間ですね。
受験生の皆さんはなかなか見る機会がないと思いますが
個人的にはテンションぶち上がりです。
W杯期間
何がいいかっていうと
「普段サッカーをあまり見ない人とも一緒に試合を見れる」
ここに尽きるんですよね。
普段は深夜一人で
自分が大好きな「プレミアリーグ」っていう
イングランドで行われるリーグ戦を毎週見るという
ぼっち生活を極めたような行為をしているので
みんなで同じ試合を見れるってのは
最高に楽しいです。
まあ、次のW杯が開催される頃には
自分が社会人になっているってのだけは知りたくない情報でしたけどね。
さて、今回のお題は「この夏にしたいこと」
この2年間で結構初めてレベルで
勉強に直接関係ないお題がきました。
何がしたいかなーーーーーーーーーーー
考えたらいっぱい出てきたので
3つ紹介します。
①旅行
マジで行きたいです。特に大阪と北海道。
ユニバ行ったことないので今年マジで行きたい。北海道もなんかよくわからないけど人生で一回は行きたい。
旅行行くと自分の中で世界広がりますよね。
今自分の中で
世界=西葛西になってしまっているので
自分の世界を広げていきたいなというのが1つです
②海に行きたい
海に行きたいです。これは結構深い理由があって
高校2年生の時に初めて江ノ島に行ったんですね。
元々大の水泳嫌いで、けのびで5m進むのに3年かかった男なんですけど
初の江ノ島に大興奮したんですよ。
海に着いて
すぐに水着に着替えて
海に向かって一直線に走りました。
その時波がちょうどこっちにきてたんですよ。
その時の自分はもう興奮状態なわけで
「波に乗ってみたい」
という気持ちが先行しまくってたんですね。
波が来てても何のその
自分は進み続けました。
その時でした
進み続ける自分と
押し寄せる馬鹿でかい波がぶつかる瞬間
波と正面衝突し
ありえないくらい鼻血が出たんです。
マジで一面真っ赤になるくらいドバドバ出ました。
自然の力を完全に舐めていました。
周りの人からめっちゃ心配されて
その瞬間
江ノ島中の人が自分の鼻に注目していました。
こんな感じでね
かなりのトラウマを残したっきり
海に行っていないので
今年こそはリベンジしたいです。
③東進にめっちゃ行く
今年はプライベートももちろんですが
東進での生活を楽しみたいと思ってます。
去年から見ている生徒が受験生となり
受験に向かっていく姿を
見たくて仕方がないんです。
もはや趣味の次元です笑
「〇〇くん、今日△△めっちゃ頑張ってたね!」
「〇〇さん、最近成績上がってきてていいね!!」
みたいな感じで
みんなの頑張りをできるだけリアルタイムで褒めてあげたい。
ただそれだけです。
なのでどうか皆さん
「うわ、また白鳥先生いるよ。暇なのかな、プライベートで友達いないのかな」
とか思わないでね、笑
実はみんなの努力って
みんなが思っているより担任助手は知っています。
「自分の担当じゃないのに、なんで知ってるんだ、、??」って思うこと結構多いんじゃないですか??
実は結構知ってますよ🕶️
逆にサボってたら一瞬でバレちゃいますからね😀
みんなでoneteamとなってこの夏を乗り越えましょう!!
以上、白鳥のこの夏やりたいことリストでした。
2026年 6月 21日 他己紹介
こんばんちは!
かわいです
先週backnumberのLIVEに行ってきました!
ちょうどNiziUのLIVEと同じ日でしたね
僕はK-POPあんま聞かないのでNiziUは興味ないですが
NiziUのLIVEに西野カナが来ていたらしいですね
友達から西野カナが最高だったと聞きました
平成後期の歌姫ですね
知らない人はいないと思います
小さい時からよく聞いていたので羨ましいです
いつかLIVE行ってみたいですね
そんなことはどうでもよくて!
backnumberのLIVE最高でした!
セトリが有名どころ過ぎて知らない曲に出会うことはなかったですが
生の声が聴けてめちゃくちゃ満足でした
何回でも行きたいですね
スーパースターになったら、クリスマスソング、大不正解、花束、怪盗、高嶺の花子さん
このあたりは生で聞けて感動しました
日曜日、幸せ、ヒーロースーツ、光の街
このあたり生で聞いてみたい!!
LIVE行ってさらに好きになりました!
てことで本題入ります!
今日は「他己紹介」です
LIVE誰と行ったか気になるって声が聞こえてきましたね~
そうです
東進のお友達と行ってきました
高嶺の白鳥さんと上川です
3人で行ってきました!
まず上川から紹介します
上川はone roomっていうbacknumberのファンクラブに入ってくれていて
なんとチケット3人分取ってくれました
この場を借りて感謝を表しておきます
本当にありがとう
上川は東京学芸大学っていう西葛西から一時間半くらいかかる国立大学に毎日通ってます
1限がある日は5時代に起きるとか
高校生の朝練に負けないくらいすごいことをしてます
後は最近教習所通ってるイメージが強いです
もう取れるとか言ってました
なんかとにかく真面目でなかなか抜けがない奴って感じです
次白鳥さんです
白鳥さんはなんか言うことがないです
過去のブログでも何回も紹介してるので割愛させていただきます
代わりと言っては何ですが渡邉さんの紹介をしておきます
渡邉さんは受験生時代僕のTMの一員でした
つまり担当生徒です
第一志望は早稲田、高2の終わりくらいに入学してきました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれは僕が受験終わって合格体験HRをやるということで小橋さんと話していた時です
まだ僕は担任助手をやってもいないし生徒の一人だったんですけど
急に他の生徒に「私のこと覚えてますか?」って聞かれたんです笑
なんか知ってるな、渡邉ひまり、、、?とかだっけ
とか思ってましたがもしミスったらやっばいなーって思って
「ごめん、わっかんない」って言ったんです
そしたら「えーさいあくー」って返ってきました笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほぼ初対面の会話がこれでした
実はひまりちゃんとは中学受験の塾が同じだったんです
でも多分話したことないし一個下だったので記憶になかったんですけど
いきなり名前聞いてきた子で覚えていました
それから俺が担任助手を始めて気づいたら担当になってました
それから紆余曲折あって早稲田に受かって
気づいたら同じサークルに居ました
ほぼストーカーですね
もっと深刻化したら被害届を出そうと思います
受験期は校舎で一番頑張っていたんじゃないかなってくらい頑張ってて
何より成績がどんだけ上がらなくても頑張り続けていたのが合格のカギだったのかなと今考えると思います
本当に成績がなかなか上がらなくて最後の最後まで受かるか心配していました
結局早稲田に受かりはしましたが
受験で合格よりも大切なものをたくさん得ていたと思います
受験前と受験後で脳はもちろんですが
人間性や精神力などこれからの人生において学力よりも大事になってくるものを得て成長できた模範的な受験生でした
なんか早稲田でも新しいことに挑戦して成長して欲しいです
更なる活躍を期待しています
明日は黒木さんのブログです!
お楽しみに~
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆
2026年 6月 20日 志望校を決めたきっかけ

みなさんこんにちは
バースデーボーイ金原です
そうです
本日6/20は金原の誕生日です
ついに二十歳になりました
年を取るのはすごくあっという間ですね
もう10代が終わってしまったと考えるとなんだか寂しいですが
20歳になったからにはそれにふさわしい大人になっていきたいものですね
さて本日のテーマは、「志望校を決めたきっかけ」です
今、私は千葉大学に通っているわけですが、最初から千葉大学を第一志望にして目指していたわけではないのです
千葉大学を目指そうと決意したのは高3の12月頃でした
共通テスト1か月前に志望校を変えたのはかなりの決断ですごく悩んでいたことを今でも覚えています
(当時私の担当だったW担任助手にはかなり相談していました)
重い話になりますが、このまま当初の第一志望校を目指したとしても合格可能性はほぼなく浪人しよかと考えたこともありました
そこでいろいろな人に相談した結果、志望校を変更することになりました
今思うと、この結論に後悔はありません
(当時は思うところはありましたが、、)
ちなみになぜ志望校を変更するとなったときに千葉大学を選んだのかというと
シンプルに家からのアクセスが良かったからです
そこまで時間もかからないし、電車の乗り換えも一回で済むからです
あとは、千葉大祭(千葉大学の学園祭)に行ったこともありましたし、模試で何回か行ったことがあって雰囲気も知っていたのもありました
そしていざ、千葉大学に入ったらすばらしい学習環境、先輩(長嶋担任助手)や同期(半澤、根津担任助手)にも恵まれ
とても楽しい学生生活を送ることができています
志望校を変更したとはいえ、やりたい分野は変わらずできているので良い決断だったと思います
少しテーマからずれてしまいましたが、志望校に固執しすぎなくも明るい未来はあると思います
もちろん、第一志望校に行けるのが一番ですが、もし今、志望校選びや成績のことで一人で抱え込んで悩んでいる人がいたら、ぜひ周りの担任助手に相談してください。かつての私が担任助手に救われたように、今度は私たちが全力で皆さんの支えになります!
20歳になった金原も、これまで以上にパワーアップして皆さんをサポートしていきますので、一緒にこの夏(これからの受験勉強)を乗り越えていきましょう!
2026年 6月 19日 東京学芸大学紹介

こんにちは!上川です!!
全国統一高校生テストの結果が昨日返されましたね
見ましたか?
まずは自己採点と点数があっているのか確認して、(本番は自己採点で出願を決めるのでこれ大事ですよ!)
もう一度復習をして、今の自分には何が足りないのか分析してくださいね!
今日のお題は「東京学芸大学紹介」
なんか書いたことある気がするなと思い、去年のブログを振り返ってみたら、
ちょうど一年前の6月16日に大学紹介として同じテーマでブログを書いていました笑
通い始めて一年たったので、少しでもパワーアップできればいいなと思います。笑
まず、みなさん東京学芸大学って知っていますか?
東京藝術大学じゃないですよ
素晴らしい芸術の力はありません笑
一年間、いろいろな生徒と話していて、
「なんか聞いたことはあるけど、、、」
って人が多かったです。
一番大きな特徴としては、
教育大学の単科大学です。
教育学部しかありません。
小学校、中学高校、養護教員、幼稚園の先生、など様々な教員免許を取る学部があります。
そして、実は教員免許をとらない学部もあるんです。
多文化や生涯スポーツ、カウンセリングなどのような、教育に関係する学科があります。
ちなみに私は、中学高校の理科教員の免許を取るコースで勉強しています。生物選択です。
場所は国分寺と武蔵小金井の間くらいにあって、
西葛西からだと、東西線で中野まで乗って、中央線で国分寺まで乗るとつくので少し時間はかかりますが行きやすいです。
学芸大学駅が目黒にあるみたいですが、全然場所は違います。
そしてそして、国立大学なので、広くて自然たくさんです。
附属の幼稚園、小学校、中学校、高校が同じ敷地内にあったり、
私もよくわかりませんが、秘密基地みたいな子どもが外で遊ぶところがあったり、
農園があったりもします。農園には田んぼもあって、この前授業で田植えしました。
カモがよく歩いていて、農園の近くではニワトリがいたり、蛇も見たことあります。笑
普通に怖かったです。
あとは、本当にいい人、真面目な人がおおい!!印象です。
他を知らないので、真相はわかりませんが、
多くの人が教員を目指しているだけあって、
みんな本当に優しくて面白くて、そして真面目です。
みんなが優しくしてくれて助かっている部分もたくさんあるし、
真面目に頑張っている人が多いので、私も毎日授業もサークルも頑張れています。楽しいです。
そして、授業はやっぱり教育学部ならではの授業がたくさんあります。
今は、学級経営論と言って、担任になったときにどうやって学級を作っていくのかという授業や、
授業観察演習と言って、教育実習生の授業の動画を見て、気付いたことをまとめて話し合いをする授業やったりしてます。
少し前のブログでもいくつか授業紹介したので、授業についてはこれくらいにします。
あと、サークルの友達になにか特徴ある?聞いたら
「留学の枠がおおい!」と言っていました。
私はいく予定が無いので知らなかったのですが、
英語科の人、多文化共生教育の人、国際教育の人などは結構行くみたいです。
留学とかかっこいいですね。
こんな感じでしょうか。
なかなか専門的で分野が限られているので、志望校として考えている人が少ないかもしれませんが、
気になる人がぜひぜひ話しかけてくださいね!
夏はオープンキャンパスがたくさんあります!!!
特に低学年の皆さんはたくさんの大学を実際に見てみてください!!
明日のブログもお楽しみにー!
2026年 6月 18日 法政大学紹介

こんにちは!
中島です!
今日は、「法政大学紹介」!
私が初めて行ったオープンキャンパスが法政大学でした
大学がどんなところなのかも
何をするのかも全く分からず
高校の先生に言われるがままキャンパスに向かいました
直感で「この大学で4年間過ごしたら楽しそうだな」
そう思ったのを今でも覚えています
受験勉強をしている過程で
少し志望校が上がったり
右往左往しましたが、
最終的に
最初に行きたくなったところに入ることになりました(^^)笑
私のエピソードはこんなところで、
法政大学の紹介をしていきます!
《キャンパス紹介》
市ヶ谷キャンパス
学部
法、文、経営、国際文化、人間環境、キャリアデザイン、デザイン、デザイン工学、GIS(グローバル教養学部)
多摩キャンパス
学部
経済、社会、現代福祉、スポーツ健康
小金井キャンパス
学部
情報科学、理工、生命科学
市ヶ谷キャンパス以外は行ったことがないです!笑
市ヶ谷キャンパスのことしか話せないですが、
ショッピングモールみたいな高さ・広さです!笑
キャンパスの端にある
ボアソナードタワーという26階建てのデカいタワーが特徴的です
《法政大学にはどんなひとがいるの?》
正直、いろんな人がいますが
体感で言うと良い人が多いです笑
謙虚で、話しかけると明るくて優しい、
感じの良い人が多いなあ~と感じます笑
私の周りの話なので、あくまで参考程度にしてください!
《どんなことを学んでるの?》
私の通う経営学部では、
主にマーケティングを学んでいます!
というか、ほとんどマーケティングに関わることしか授業をもう取ってません!笑
1年生は教養科目と幅広く経営学について学び、
2年生で専門科目といって、自分の学科(私は市場経営学科)のことを専門的に学びます
3年生からゼミに入る人がほとんどで、
私はWebマーケティングを専攻としているゼミに入っている感じです
自分で決められるので、ゼミには入らなくても良いし、取りたい資格を取ることも可!
割と自分の時間割を自由に決められるので、平日に旅行とか行けます笑
この前は学校のない金土日月で韓国に行きましたっ
今年はゼミの海外研修でアメリカにも行く予定なので、
ラスト2年、大学生を忙しなく楽しんでいこうと計画しております……涙
《法政大学の近くのオススメごはん》
法政の市ヶ谷キャンパスでは
食堂が2つあります^^
大体1年生はそこに行くんですけど、
2年生からは1階のセブンで済ませるようになります笑
近くが神楽坂なので、
美味しいごはんたくさんありますし、
麻辣湯もありますよ〜^^
話題になった「あかり」という餃子屋さんに少し前行ったんですけど、
げきうまでした
そんな法政大学ですが、
灼熱の日には10分間日に照らされながら歩くのは毎年恒例行事です
東西線からキャンパスまで若干歩くんですよね〜
その道で友達と話せたりするので良いですが、^^
オープンキャンパスは毎年やってると思うので、ぜひぜひ行ってみてください!
学部選びにも役立ちますよ!(私がそうだったので、!)
明日のブログもお楽しみに^^
↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓
◆各種お問い合わせはこちらから◆












