ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 25日 志望校の決め方

 

皆さんこんにちは半澤です!

 

毎週火曜日の4限にバスケをとっているんですが、

 

そこで前からずっこけてしまって今膝を絶賛ケガしています。

 

高校生の時にはコケることがあまりなかったので過信していました。

 

もっと自分の運動神経のなさを自覚しようと思います。

 

あとは自分が運動できないことに少し悲しくなったので、

 

日ごろから運動習慣をつけていこうと心に決めました。

 

そのあとに大学の友達と車を借りて

 

流山にある温泉に行ったんですが、

 

そこにある塩サウナで傷口に塩を塗ってしまって

 

すごく痛かったという苦い経験を最近しました(笑)

 

ですが、塩サウナの影響ですごいお肌がすべすべになったので

 

ぜひみんなも温泉に行って塩サウナがあったらやってみてください!

(くれぐれも傷口には塗らないように注意してください!(笑))

 

 

今日のお題は「志望校の決め方」です!!

 

ここで志望校決まっている人に質問です。

 

今目指している志望校はどうやって決めましたか。

 

自分の言葉でしっかり説明できる人はどれくらいいるでしょうか。

 

僕は説明できれば立派な理由はいらないと思います。

 

一人暮らししたいからとか、

 

家から近いとか

 

名前がかっこいいからとか

 

どんな理由だっていいと思います。

 

その理由で1年間ぐらいある受験生活を乗り越えられるなら。

 

結局受験をするのは自分で、

 

どの大学を受けるか

 

そして入学するのかを決めるのも自分です。

 

だからこそ今読んでくれていて志望校が決まっている子は

 

もう一度なんでその志望校を目指そうと思ったのか。

 

それに向かって最後の入試の日まで頑張り続けられるのか考えてみてください!

 

 

次に志望校が決まっていない人に質問です。

 

あなたが大学に対して求めることは何ですか。

 

知名度ですか

 

距離ですか

 

やりたいことですか

 

いろんな理由があると思います。

 

だからこそ志望校選び難しいですよね。

 

なので大学に1年間通ってみて大学選びで意識すべきことを2つ紹介しようと思います!

 

一つ目は「距離」です!!

 

千葉大学に通う上で大変だなと思うことは距離が遠いことです。

 

この前の模試の会場が千葉大学だったので遠さを痛感した人もいると思うのですが、

 

駅から教室まで20分くらいあります。

 

電車に乗っている時間はそこまで長くないので

 

普通に通う分には苦じゃないですが

 

例えば一コマだけとかの日があると

 

授業時間よりも登下校時間のほうが長くなり、

 

歩いた時間も相対的に長くなるので大学に行くのがおっくうになったりします。

 

せっかく頑張って受かった大学に通わなくなるのは悲しいことなので

 

電車だけの時間じゃなくて

 

歩きの時間などを考慮しているとすごくいいと思います!!

 

 

2つ目は「やりたいこと」です。

 

結局これが一番大事かなと思います。

 

大学は4年間通うところで中にはもう2年、3年と通う人だっています。

 

だからこそ今一度自分の将来の夢は何なのか、

 

大学生でやりたいことはその大学で実現できるのかが大事です。

 

特に理系の人は良く考えてほしいです!!

 

最近、大学院のことを考えているんですが、

 

千葉大学にやりたい研究をやっている教授がいなくて

 

外部の大学院入試を受けようかなと考えています。

 

 

このように大学に入ってから気づくこともありますが

 

今現在でも悩んで解決できることも多いと思います。

 

だからこそいろんな意見や調べものをして決めてほしいです!!

 

すこしでも今日話したことが参考になればうれしいです!!!

 

今日も一日がんばろう!!

 

2026年 6月 24日 リフレッシュ方法

 

こんにちは、根津です。

個人的な話になりますが、

最近、千葉大学図書館のお気に入りの場所・席を見つけました。


千葉大学に入学してから約1年2か月ほど、

集中できるお気に入りの場所を探し求めて

図書館に行って勉強したり、

課題に取り組んだり、読書をしたり

していたのですが、

ついに、見つけました。



サークル前の時間や、長い空き時間があるときに

とても助かっています。



みなさんにも校舎の中で『お気に入りの席・場所』はありますか?

お気に入りの席を決めておくと、



・集中できる

 

・条件付け(場所と行動の結びつけ)によって、

席に行くだけで勉強モードに切り替えられる

・席を選ぶ時間を省略できる

・お気に入りの席で勉強するためにいつも以上に早く登校するようになる

(=校舎での勉強時間が増える)

などなど、様々なメリットがあると思います。

是非、お気に入りの席を見つけてみてください!!



さて、今回のブログでは、

最近の私のリフレッシュ方法を紹介します。

 

①音楽



音楽を聴くことがリフレッシュ方法だという方も

多いと思いますが、

受験生のころの私も、最近の私も、音楽を聴くことで

リフレッシュしています。



私が最近よく聞くのは『嵐』です。

もともと家族の影響で好きだったのですが、

最近、再び「嵐」にハマりました。

ライブの映像やミュージックビデオの映像を見たり、

曲を聞いたりすることによってリフレッシュできています。



また、勉強中は歌詞の無いBGMをよく聞きますが、

リフレッシュしたいときは

かっこいいゲームの歌詞付きBGM、盛り上がる曲を聞きます。 

 



②読書

昨年までの自分には想像できませんでしたが、

今では、読書が私のリフレッシュ方法の1つになっています。


小説を読んでいる間は、物語に没入できるので

現実をいい感じに忘れつつ、楽しむことができています。

特に感動する小説は、読んでいる途中も、読了後も心温まり、

良いリフレッシュになります。

 


また、ミステリー小説も、

早く犯人やトリックを知りたい気持ちでモヤモヤする

こともありますが、

全てが判明した後は本当に気持ちよく

かなりリフレッシュできます。

 


時間はかかりますが、みなさんも、読書をして、

リフレッシュしてみてください!

(感動したい方はドラマ化もされた伊与原新さんの『宙わたる教室』がお勧めです。 最近読んだミステリー小説では、綾辻行人さんの『水車館の殺人』が面白かったです!)

 


③おいしい物を食べる

最近、大学の食堂で私にとってコスパ最強のメニューを見つけました。

大学の講義後の小さなリフレッシュ方法となっています。


また、大学生になり、高校生の頃よりお金を自由に使える今、

大学の外で美味しい物を食べることも最高のリフレッシュ方法の1つになっています。

千葉駅、稲毛駅、津田沼駅、船橋駅などに

多くの飲食店があるので、

これからも色々と行ってみたいと思います。

思い返すと受験生の頃も、親が作ってくれた温かいご飯が一番の息抜きになっていました。

「腹が減っては戦はできぬ」と言いますが、

美味しい食事はパフォーマンスを最大限発揮するのに大切なものですので、

おいしい食事を食べて、健康的に頑張りましょう。



今回のブログは以上となります。

勉強を頑張ることは大前提で、

たまには自分自身にご褒美を与えて

リフレッシュしてみてください!!


ここまで読んでくださりありがとうございました



最後になぞかけで締めます。

 


マークシート形式の試験

 



とかけまして、

 



生ガキ

 



と解きます。



その心はどちらも

 



「かんであたる」(勘で当たる噛んであたる

 

こともあるでしょう。


ねづっちでした。

 



明日のブログは、

半澤担任助手による「志望校の決め方」です!



お楽しみに~!!!

 

↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

2026年 6月 23日 この夏したいこと

こんにちは白鳥です。

今絶賛W杯期間ですね。

受験生の皆さんはなかなか見る機会がないと思いますが

個人的にはテンションぶち上がりです。

W杯期間

何がいいかっていうと

「普段サッカーをあまり見ない人とも一緒に試合を見れる」

ここに尽きるんですよね。

普段は深夜一人で

自分が大好きな「プレミアリーグ」っていう

イングランドで行われるリーグ戦を毎週見るという

ぼっち生活を極めたような行為をしているので

みんなで同じ試合を見れるってのは

最高に楽しいです。

まあ、次のW杯が開催される頃には

自分が社会人になっているってのだけは知りたくない情報でしたけどね。

 

さて、今回のお題は「この夏にしたいこと」

この2年間で結構初めてレベルで

勉強に直接関係ないお題がきました。

何がしたいかなーーーーーーーーーーー

考えたらいっぱい出てきたので

3つ紹介します。

①旅行

マジで行きたいです。特に大阪と北海道。

ユニバ行ったことないので今年マジで行きたい。北海道もなんかよくわからないけど人生で一回は行きたい。

旅行行くと自分の中で世界広がりますよね。

今自分の中で

世界=西葛西になってしまっているので

自分の世界を広げていきたいなというのが1つです

 

②海に行きたい

海に行きたいです。これは結構深い理由があって

高校2年生の時に初めて江ノ島に行ったんですね。

元々大の水泳嫌いで、けのびで5m進むのに3年かかった男なんですけど

初の江ノ島に大興奮したんですよ。

海に着いて

すぐに水着に着替えて

海に向かって一直線に走りました。

その時波がちょうどこっちにきてたんですよ。

その時の自分はもう興奮状態なわけで

「波に乗ってみたい」

という気持ちが先行しまくってたんですね。

波が来てても何のその

自分は進み続けました。

その時でした

進み続ける自分と

押し寄せる馬鹿でかい波がぶつかる瞬間

波と正面衝突し

ありえないくらい鼻血が出たんです。

マジで一面真っ赤になるくらいドバドバ出ました。

自然の力を完全に舐めていました。

周りの人からめっちゃ心配されて

その瞬間

江ノ島中の人が自分の鼻に注目していました。

こんな感じでね

かなりのトラウマを残したっきり

海に行っていないので

今年こそはリベンジしたいです。

 

③東進にめっちゃ行く

今年はプライベートももちろんですが

東進での生活を楽しみたいと思ってます。

去年から見ている生徒が受験生となり

受験に向かっていく姿を

見たくて仕方がないんです。

もはや趣味の次元です笑

「〇〇くん、今日△△めっちゃ頑張ってたね!」

「〇〇さん、最近成績上がってきてていいね!!」

みたいな感じで

みんなの頑張りをできるだけリアルタイムで褒めてあげたい。

ただそれだけです。

なのでどうか皆さん

「うわ、また白鳥先生いるよ。暇なのかな、プライベートで友達いないのかな」

とか思わないでね、笑

実はみんなの努力って

みんなが思っているより担任助手は知っています。

「自分の担当じゃないのに、なんで知ってるんだ、、??」って思うこと結構多いんじゃないですか??

実は結構知ってますよ🕶️

逆にサボってたら一瞬でバレちゃいますからね😀

みんなでoneteamとなってこの夏を乗り越えましょう!!

 

以上、白鳥のこの夏やりたいことリストでした。

2026年 6月 21日 他己紹介

こんばんちは!

かわいです

先週backnumberのLIVEに行ってきました!

ちょうどNiziUのLIVEと同じ日でしたね

僕はK-POPあんま聞かないのでNiziUは興味ないですが

NiziUのLIVEに西野カナが来ていたらしいですね

友達から西野カナが最高だったと聞きました

平成後期の歌姫ですね

知らない人はいないと思います

小さい時からよく聞いていたので羨ましいです

いつかLIVE行ってみたいですね

そんなことはどうでもよくて!

backnumberのLIVE最高でした!

セトリが有名どころ過ぎて知らない曲に出会うことはなかったですが

生の声が聴けてめちゃくちゃ満足でした

何回でも行きたいですね

スーパースターになったら、クリスマスソング、大不正解、花束、怪盗、高嶺の花子さん

このあたりは生で聞けて感動しました

日曜日、幸せ、ヒーロースーツ、光の街

このあたり生で聞いてみたい!!

LIVE行ってさらに好きになりました!

てことで本題入ります!

今日は「他己紹介」です

LIVE誰と行ったか気になるって声が聞こえてきましたね~

そうです

東進のお友達と行ってきました

高嶺の白鳥さんと上川です

3人で行ってきました!

まず上川から紹介します

上川はone roomっていうbacknumberのファンクラブに入ってくれていて

なんとチケット3人分取ってくれました

この場を借りて感謝を表しておきます

本当にありがとう

上川は東京学芸大学っていう西葛西から一時間半くらいかかる国立大学に毎日通ってます

1限がある日は5時代に起きるとか

高校生の朝練に負けないくらいすごいことをしてます

後は最近教習所通ってるイメージが強いです

もう取れるとか言ってました

なんかとにかく真面目でなかなか抜けがない奴って感じです

次白鳥さんです

白鳥さんはなんか言うことがないです

過去のブログでも何回も紹介してるので割愛させていただきます

代わりと言っては何ですが渡邉さんの紹介をしておきます

渡邉さんは受験生時代僕のTMの一員でした

つまり担当生徒です

第一志望は早稲田、高2の終わりくらいに入学してきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれは僕が受験終わって合格体験HRをやるということで小橋さんと話していた時です

まだ僕は担任助手をやってもいないし生徒の一人だったんですけど

急に他の生徒に「私のこと覚えてますか?」って聞かれたんです笑

なんか知ってるな、渡邉ひまり、、、?とかだっけ

とか思ってましたがもしミスったらやっばいなーって思って

「ごめん、わっかんない」って言ったんです

そしたら「えーさいあくー」って返ってきました笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほぼ初対面の会話がこれでした

実はひまりちゃんとは中学受験の塾が同じだったんです

でも多分話したことないし一個下だったので記憶になかったんですけど

いきなり名前聞いてきた子で覚えていました

それから俺が担任助手を始めて気づいたら担当になってました

それから紆余曲折あって早稲田に受かって

気づいたら同じサークルに居ました

ほぼストーカーですね

もっと深刻化したら被害届を出そうと思います

受験期は校舎で一番頑張っていたんじゃないかなってくらい頑張ってて

何より成績がどんだけ上がらなくても頑張り続けていたのが合格のカギだったのかなと今考えると思います

本当に成績がなかなか上がらなくて最後の最後まで受かるか心配していました

結局早稲田に受かりはしましたが

受験で合格よりも大切なものをたくさん得ていたと思います

受験前と受験後で脳はもちろんですが

人間性や精神力などこれからの人生において学力よりも大事になってくるものを得て成長できた模範的な受験生でした

なんか早稲田でも新しいことに挑戦して成長して欲しいです

更なる活躍を期待しています

明日は黒木さんのブログです!

お楽しみに~

 

 

 

↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

2026年 6月 20日 志望校を決めたきっかけ

 

みなさんこんにちは

バースデーボーイ金原です

そうです

本日6/20は金原の誕生日です

ついに二十歳になりました

年を取るのはすごくあっという間ですね

もう10代が終わってしまったと考えるとなんだか寂しいですが

20歳になったからにはそれにふさわしい大人になっていきたいものですね

 

さて本日のテーマは、「志望校を決めたきっかけ」です

今、私は千葉大学に通っているわけですが、最初から千葉大学を第一志望にして目指していたわけではないのです

 

千葉大学を目指そうと決意したのは高3の12月頃でした

共通テスト1か月前に志望校を変えたのはかなりの決断ですごく悩んでいたことを今でも覚えています

(当時私の担当だったW担任助手にはかなり相談していました)

 

重い話になりますが、このまま当初の第一志望校を目指したとしても合格可能性はほぼなく浪人しよかと考えたこともありました

 

そこでいろいろな人に相談した結果、志望校を変更することになりました

今思うと、この結論に後悔はありません

(当時は思うところはありましたが、、)

 

ちなみになぜ志望校を変更するとなったときに千葉大学を選んだのかというと

シンプルに家からのアクセスが良かったからです

そこまで時間もかからないし、電車の乗り換えも一回で済むからです

あとは、千葉大祭(千葉大学の学園祭)に行ったこともありましたし、模試で何回か行ったことがあって雰囲気も知っていたのもありました

 

そしていざ、千葉大学に入ったらすばらしい学習環境、先輩(長嶋担任助手)や同期(半澤、根津担任助手)にも恵まれ

とても楽しい学生生活を送ることができています

 

志望校を変更したとはいえ、やりたい分野は変わらずできているので良い決断だったと思います

 

少しテーマからずれてしまいましたが、志望校に固執しすぎなくも明るい未来はあると思います

 

もちろん、第一志望校に行けるのが一番ですが、もし今、志望校選びや成績のことで一人で抱え込んで悩んでいる人がいたら、ぜひ周りの担任助手に相談してください。かつての私が担任助手に救われたように、今度は私たちが全力で皆さんの支えになります!

 

20歳になった金原も、これまで以上にパワーアップして皆さんをサポートしていきますので、一緒にこの夏(これからの受験勉強)を乗り越えていきましょう!

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!