8月 | 2020 | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 31日 僕が挑戦したいこと

こんにちは!

東進の開田です。

 

8月もそろそろ終わりですね~。

時間の流れ早すぎませんか?(笑)

 

さて今回はタイトルにもあるように

「僕が挑戦したいこと」について話して行こうと思います!

 

僕が今挑戦したいことは・・・、

 

スカイダイビングです!!

あれですよあれ!

めちゃめちゃ高いところから飛び降りるやつですよ!

バンジージャンプなんて比じゃありません(笑)

 

問題は場所なんですよね・・・、

と思ったところ、なんと埼玉県でできるらしいんです!!

スカイダイビング専用のセスナに乗って落下するんです。

しかも国内最高高度12500フィート

から飛び降りるんです!

3800メートルですよ!!

 

みなさんゾクゾクしませんか?

興味が湧いてきたでしょう(笑)

料金も3万円~5万円くらいなんで、

できないこともないのでアルバイトで稼いで絶対にやろうと思います。

スカイダイビングなんてしたら、寿命が縮んじゃいそうですよね(笑)

 

僕が挑戦したいことは、他にもあります。

ふつうの海のダイビングもしたいですねぇ!

とにかく酸素ボンベが邪魔なんですよ(笑)

何回かやったことがあるんですけど、また挑戦してみたいものです!

 

受験生のみなさんはまず大学受験ですね!

まずは、大学受験を乗り切り、第一志望に合格し、

いろいろなことにチャレンジしてみてどうでしょうか。

 

次回のブログは秋吉担任助手です!

お楽しみに♫

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 8月 30日 私の失敗談

こんにちは!西葛西校担任助手の桑原悠熙です!

8月が終わり近づいていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

例年のごとく酷暑が続く中、高校生の皆さんはもう学校が始まっているという方も多いことかと思います。

 

 

 

今回は受験生の「計画」についてお話させていただきたいと思います。

タイトルで銘打った通り、私はこの「計画」という点では失敗してしまったと痛感しており、今回はその点に触れていきたいと思います。

夏休み中、皆さんは志望校合格に向けて懸命に机に向かい、成績向上に努めたことと思いますが、9月以降の計画をいかに立てるかが受験勉強という大きな戦いにおいての「勝利のカギ」だと考えます。

それではこの計画はどのように立てればいいのでしょうか?

私見としては、「逆算力」が肝要であると考えます。

8月模試の結果がそろそろ皆さんの手元に届いている頃だと思いますが、皆さんは満足する結果を得ることができましたか?どんな結果であれ、その成績が皆さんの最新の力を示すものであることに間違いはないでしょう。まずはその現在地を把握し、直視することが非常に重要な一歩です。

その現在地から第一志望校はどのくらいの距離があるのか。どの分野の力がまた足りず、これから伸ばさなければならないのか。これを基にやらなければならない課題をどの程度のペースでこなさなければならないのかを自身で逆算したうえで、認知することが重要なのです。

それではこれを見誤るとどうなるのでしょうか?

私が受験生のころ、9月以降の勉強計画を立てる上で苦手科目の穴埋めや苦手な問題形式の克服に注視するあまり、肝心な受験校対策がかなり短い期間でこなさなけれならなくなり、非常に苦心したという失敗談があります。1つのことばかりに気を取られているとそのバランス、採算が取れなくなってしまったのです。これは偏に自身の「計画力」が未熟であったと痛感する次第です。

このようにならないためにも、皆さんにはしっかりと逆算し、クレバーな計画、その運用を実現してほしいと願います。

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 8月 29日 TYOSEN!!!

皆さん、こんにちは!!担任助手の田中です!!

 

まず最初に皆さんに謝罪から…

 

 

前回のブログを完全に書き忘れてしまいました…

 

 

 

休館日で気を抜いていたら、知らぬ間にブログの翌々日位になっていて…

 

 

 

猛省してます…(笑)

 

 

 

 

とまあ、反省も済んだので(笑笑)、気を取り直していきたいと思います!!

 

 

今回のブログも毎度のようにたくさん前置きを書きたかったのですが、

ブログにも字数制限があるようなので、いきなり本題にいこうかと。

 

 

 

題名にもあるように今回のブログでは

 

 

自分が挑戦したいことについて書きたいと思います!!

 

皆さん、しばしお付き合いを。

 

 

 

 

真面目に考え始めるとそれだけで日が暮れてしまうので、

今回はパッと思いついたものを挙げたいと思います。

 

 

 

それは、

 

 

 

ずばり、、、、、

 

 

 

大学生のうちに日本の全47都道府県を訪ねることです!!(じゃじゃーん)

 

 

 

もともと趣味に旅行をすることがあったことに加え、

時間のある大学生のうちにたくさんの知らない場所に

行ってみたいと思ったのがきっかけです!!

 

 

もちろん、友達とも旅行に行くし、一人で出かけることもあり、

なかなか自由で楽しいんですよ(笑)

 

 

ちなみに現時点で26都道府県を制覇しており、次は中国・四国地方に行こうと計画中です。

 

 

もし、皆さんの中に中国・四国に詳しい方がいれば、おすすめを教えて欲しいです(笑)

 

 

あっ、一緒に旅行に行ってくれる方も募集中なんで(笑)

 

 

 

 

 

そして、最後に。

 

 

皆さんもぼーーーっと生きてないで、目標を持って生きて下さいね(笑)

 

チコちゃんに叱られますよ!

 

 

 

 

 

明日のブログは期待の1年生桑原担任助手!!お楽しみに!!

 

 

(なんか、今回のブログあっさりしすぎかも…)

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2020年 8月 28日 今年の夏はどんな夏だった??


  1.  

まずはじめに皆さんに報告がありまして。

 

わたくし大竹紫吹生、前回のブログで言った山手線自転車で一周計画を先日完遂してきました!

一日使って小旅行みたいな感じも味わえたし、何より有言実行出来たのが本当に気持ちがいいです!

山手線の駅で何か聞きたいことあったら聞いてね。

山手線トークはバリバリ出来るよ。

 

こんにちは大竹紫吹生です!

本日は「夏休みの勉強」というブログテーマです。

もう夏休みも終わっている人がほとんどだと思います。

低学年のみんな、宿題は無事期限内に提出出来たかい?

受験生のみんな、この夏自信を持って勉強頑張れたって言えるかい?

約1ヶ月くらいにしっかり立てた夏休みの予定、もちろん友達との約束も含めて達成出来ましたか?

 

自分で立てた目標をしっかり達成することは簡単なようで実は難しかったりするものです。でも達成することにとても大きな意味を持ちます。

受験生対象に話しますが、しっかり目標を達成した生徒は合格に少しだとしても、確実に近づいています。自信を持って。

ここで頑張った努力は必ず受験本番の時期にも自信を与えてくれます。

 

この前も自分の生徒の話をしましたが、、、

私にはこの夏休みで変わってくれた自分の生徒がいます。

今まであまり校舎に来なかった彼女がこの夏休みを通して朝から来るのが当たり前な生徒に変わってくれました。

もちろん元から朝から来るのが当たり前な生徒たちもいます。でもそれ以上にこの変化はとても嬉しかったです。

目標を達成することは自分だけじゃなく周りも嬉しいものです。

ブログ読んでますかね?笑これからも当たり前引き上げて頑張っていこーな。

 

達成できた人も未達成だった人もこのブログを期に変わってみてください。きっと変わった時自分だけでなく周りも喜んでくれているから。

 

みんなで輝こうぜ。

 

明日のブログ担当は田中担任助手です!

田中担任助手が挑戦したいことが聞けますよ!

お楽しみに!!

 

補助輪。

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 8月 27日 私が挑戦したいこと

 

こんにちは!担任助手の西山です!

 

もう8月終了なんですけど!

 

今年残り4ヶ月なんですけど!

 

驚愕ですよね。。。1年が早すぎる。。。

 

毎回のブログでこんなこと言ってる気がします笑

 

さて、今回は私西山が挑戦したいことなのですが、

 

うーん、なんだろうなぁ、、、

 

まぁ強いて言えば、キャンプですかね。

 

というのも、マツコ会議だったと思うんですけど、

 

その番組の中で、ヒロシさんがキャンプのすゝめみたいなことをやっていて、

 

それがすごい楽しそうというか羨ましいというか

 

そういうような感じだったんですよね~

 

このヒロシさんは、あの「ヒロシです。ヒロシです。」言うてる人なんですけど。

 

森の中で、自分で火をつけて大きくして、あったまる。

 

すごい良くないですか!?(笑)

 

あと、コーヒーを沸かしたりなんかして最高ですよね。

 

半分の共感も得られなそうですね(笑)

 

あと、キャンプもいいんですけど、キャンピングカーで生活っていうのも

 

大あり。

 

キャンピングカーで生活しながらいろいろなところに行ってみたいんですよね。

 

買うとしたら1000万円のものとかあったりしてビックリ!って感じですが。。。

 

そんな感じで自由に生きていきたいですね(笑)

 

さて、来週のサザエさんは~

 

じゃなかった、明日のブログは大竹担任助手です!

 

お楽しみに~ じゃんけんポン

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆