ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 313

ブログ 

2021年 7月 1日 去年の夏、田中しに起こったこと

 

 

7月になりましたね!

7月のブログは私、田中舜也からスタートです!

 

もうすぐ夏休みですねー

 

皆さん、かき氷は何味がすきですか?

やっぱりイチゴですよねーーー

僕の友達はレモンが好きな人がおおいです。理解できません。

ちなみに一番嫌いな味はブルーハワイです。

なんでって?

そもそもブルーハワイってなに。いまだにわかりません。

 

 

 

さて今回の本題にいきましょう!

 

今回のブログはぼくが去年経験した夏休みの思い出を紹介します。

部活は無かったので受験勉強について話します笑 ごめん!!!

 

まず朝起きたくても起きれない!

なんででしょうね笑

朝起きれないと、1日頑張る気力すら出ないので悪循環になってしまう時期がありました。

そこで…友達と朝勉強することにしました。

こんな感じで朝起きなきゃいけない用事を作ってました!

眠かったですがやらないより全然マシです!!

 

2つ目は飴細工作りの動画にハマってしまいました。

これマジでヤバいです。見始めたら1日終わります(知らんけど)

中学生のころ飴細工職人になりたかったのを突然思い出し、見始めたら……って感じです

息抜きは大事です。

夏休み全てを勉強に使わなければいけないのはストレスになります。

ですが、適度な息抜きじゃないと夏休みはすぐ終わってしまいますよ!

 

 

後悔の残らない受験のためには、

後悔の残らない夏休みを過ごさなければいけません。

期末試験が終わったら夏休みの使い方をしっかり考えてみてください!

 

 

さいごに

04 Limited Sazabysfeel をぜひ聞いてみてください!

夏らしい曲でテンションあがりますよーー

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 6月 30日 岸 6月末受講終了

6月も早くも終わりですね。

最近では朝起きてから片道に時間かけて対面授業を受けに行くかオンライン授業を受けるかで葛藤している岸です。

家に大量のエナジードリンクがある岸です。

 

さて、皆さんにとって6月末という言葉は結構大事なキーワードかと思いますが、受講は順調に進んでいるでしょうか?

毎日真面目にこのブログを読んでくれている方なら終わっていると信じています(笑)

なーんで東進ではこんなに6月末に受講を終了するように呼びかけているのでしょうか??

この答えも、普段からブログを読んでくれている方ならわかっていると思います。

僕からは、受講がまだまだ終わっていない生徒やこの時期どうもモチベーションが上がらない生徒にむけて話していこうと思います。

 

僕もこの時期はやる気が出ず、やらなければいけないことが多すぎて頭がパニックになっていました。模試の点数も全然上がらないし、学校行事も潰れるし、、、。

萎えますよね。

わかります。

そーゆー時期って誰にでもあるんですよ。

だからまずは「みんなが勉強してるのに私はモチベーション低くてだめな人間だ、、。」と悲観的になるのをやめてください。何にもいいことないですよ!

 

次に、冷静に自分を見つめ直してください

なぜ受験勉強という過酷なものに自分から突っ込んでいったのか。

どうしてここまで頑張って勉強してきたのか。

そして今何ができていなくて、いつまでにそれをできるようにしなければならないのか。

わからなかったらとりあえず紙に書き出してみましょう。状況を可視化することはとても大事ですよ!

 

真面目に語った後に言うのも何ですが、あまり気を張りすぎないのもいいことです。

やるべきことを順調に進めていきましょう!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2021年 6月 29日 大学紹介 〜向井編〜

 

こんにちは!最近髪の毛切りたい欲が出てきて切ろうかなと思っている向井です!

ドライヤーがめんどくさいんですよねー。誰か乾かしてくれないかなー

でも髪の毛切るといつも後悔するんですよね。おすすめの長さがあったら教えてください

 

 

さてさて今回のテーマは学校紹介ということで私が在学している慶應大学の主に湘南台キャンパスについて紹介していきたいと思います!!

といっても実はコロナの影響で緊急事態宣言明けましたがまだ全ての授業がオンラインでキャンパスには5回ほどしかいったことがありません

なので紹介できる範囲になりますが見ていってくださいー

 

 

まずキャンパス!!!!

場所は西葛西から片道約2時間かけたところにある湘南台にあります。。。

西葛西→大手町→代々木上原→湘南台

乗り換え3回、、、まじかーって思いますよねー。キャンパスにいく時はほんとにまじかーって思いながら通学してます笑

でもでも!!いいところもあります!!とにかく自然がある!芝生で授業が受けられる!キャンパス広い!とにかく自然がいっぱいのキャンパスなんです!!そしてそんな大自然の中にコンクリートのスタイリッシュなキャンパス!素敵!私は好きです!通えるようになるといいなー。そんな思いで日々過ごしております

湘南台キャンパスは環境情報学部総合政策学部看護学部があります!ちなみに看護学部はすこし離れていますー

 

 

次に授業について!!私は看護学部なので看護学部に限った話になってしまうのですが看護学部の授業にはゲストスピーカーが実際に授業をしてくれます!!専門の人の話を聞く機会があることは大変貴重なのですがほとんどの回がゲストスピーカーが来てくれる授業もあります!!とっても魅力的!!

あとは慶應義塾入門という授業があることが特徴的です。慶應義塾入門は慶應大学創立者の福沢諭吉の考え方や思想などを学ぶことができます。みなさん福沢諭吉について何を知っていますか??正直私は大学に入るまで1万円札の人ぐらいしか知りませんでした、、、

福沢諭吉ってすごいんですよ!!どのへんがすごいかというと慶應義塾大学に入学してぜひこの講義を受けてみてくださいー

 

今回はこのへんにしておきます!詳しく知りたければぜひ聞いてください!ではでは〜

 

明日のブログは岸担任助手です!お楽しみに!!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 6月 28日 多磨駅周辺なんもない

 

こんにちは!さとうです


最近ハイビスカスの鉢植えを買いました


お花ってやっぱり咲くと嬉しいですね!

 

ハイビスカス見ながら夏をじわじわと感じております

 

 

 

さてさて!

 

(ここの話の転換が下手すぎる)

 

 


今日のテーマは大学紹介


ということで私の通っている東京外国語大学について

 

3つくらいにわけて紹介していきます!!

 

 

 

 

①森

 

外大は多磨駅が最寄りです

 

どこって感じですね


西葛西↔三鷹↔武蔵境↔多磨 ←ここです


すばらしい立地の悪さですが意外と1時間ちょいで着きます

 

武蔵境から乗る電車は頻繁に来ないので

 

その前で乗り遅れたりするとここでの乗り換えの2分に全てを賭けることになります

 


辺鄙な土地にありますがその分自然はほんとに豊かです

 

ちょっと歩くと森だし、外大も木ばっかです

 

穏やか〜に生活できてよいです、私は外大の雰囲気とても好きですね〜

 

 

 

 

 

②外大生


言語に興味があったりその地域への愛強めだったりといろいろな人がいますね

 

レベルが高い人に囲まれて日々刺激をもらってます

 

ただほんとにみんないい人です

 

外大生で悪い人に出会ったことないので悪い人いたら教えて欲しいですね

 

 

 

 

 

③授業


外大は言語だけやる大学と思われがちですが

 

結構色々な授業があります!

 

言語学、心理学、統計学、法学などなど、、、

 

おもしろいです!


あとは校内歩いてる人なにかしらの言語やってるんだって思うとすごいなって感じますね~

 

この間はご飯食べてたら隣のテーブルからロシア語が聞こえてきて外大だなって思いました

 

 

 

 

 

色々書きましたがとりあえず3ヶ月くらい通って分かったのは

 

外大っていい大学

 

外大どんなんなんだろ~って気になってる人いたらぜひ声かけてください!


最後まで読んでくださりありがとうございました♪


明日のブログは向井担任助手!

見てねっっっ

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

2021年 6月 27日 マスター(英語)の使い方


皆さんこんにちは!玄葉です。

 

今回は「マスターの使い方」ということで

 

マスターの使い方を合格者の方々に伺ってみましょう!

 

まずは一人目に

 

東京大学理科一類に合格した竹田有汰さんは

 

「高速マスターは英語を主として毎日取り組むよう心掛けました。何度も繰り返し行ったおかげで、英語力がかなり上がったように感じました。」

https://www.toshin.com/taikenki/detail.php?id=32378

 

と合格体験記の中に書いておりました

 

マスターは何度も繰り返して取り組むことが大事なんですね~

 

次に二人目に

 

早稲田大学法学部に合格した緒方靖さんは

 

「高速マスター基礎力養成講座にも助けられました。1800単語を覚えれば、共通テストのリーディングで満点を出すことができます。そして短期間で何度も繰り返すことで、1800単語は思ったより簡単に修得できるのです。集中力の低い僕は、暗記系は高速マスターに頼りっぱなしでした。」

https://www.toshin.com/taikenki/detail.php?id=29753

 

と合格体験記の中に書いておりました

 

こちらにもマスターを何度も繰り返すことの大切さが書かれておりますね~

 

またこれらの他にもマスターを何度も繰り返すことの大切さを説いている合格体験記がみられました

 

実際私もそのように思います

 

なので、皆さん

 

マスターを早いうちに終わらせて!

 

それを何周も繰り返して!

 

英語の基礎をどんどん固めて!

 

成績を上げちゃいましょう~

 

 

 

また上にあげた合格体験記は東進ハイスクールのホームページから見れます

 

自分の第一志望の大学に受かった方の合格体験記を見てみると

 

勉強のヒントが見つけられるかもしれないので

 

興味があったら見てみるといいんじゃないでしょうか

 

 

明日はさとう担任助手です!

 

お楽しみに!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!