単ジャンの使い方 | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 西葛西校 » ブログ » 単ジャンの使い方

ブログ

2025年 10月 2日 単ジャンの使い方

 

 

ສະບາຍດີ!

 

こんにちはー

 

 

 

10月になってしまいましたね。

 

 

 

 

私は1年の中で10月が1番好きな月です🥰

 

 

 

私の誕生日が10月末にあるっていうのもあるんですけど、

10月の魅力は美味しいものだらけってことですよ。

 

 

おいも、きのこ、梨、くり、、と

おそらく担任助手1苦手な食べ物がある私が食べられるものがたくさんあるので幸せです😋

 

 

 

私はようやく大学が始まり、すでに課題がたくさんでてます泣

 

 

実は9月後半からなかなか東進にいけませんでした。

 

 

まあ、自業自得で補講に引っかかってしまったんですけど、、、

 

 

なんと昨日補講のテストが合格したという連絡が来ました😭

 

 

 

本当によかったー泣

 

 

 

1週間ずっとラオス語をやってましたね。

 

 

土日も自習室にこもって勉強して軽く40時間は勉強したと思います。

 

 

苦しくも楽しい1週間で、やはり言語学習は楽しいなと思いました。

 

 

 

我的梦想有很多.

I always think that speaking many languages would change my life and

give me more opportunities.

ຮຽນພາສາລາວຍາກຫຼາຍແຕ່ຂ້ອຍຂຽນຮຽນ,ຟັງຮຽນ,ອ່ານຮຽນແສະເວົ້າຮຽນ.

한국어도 할 수 있게 되고 싶습니다.

 

これ全部同じこと言ってるわけではないですよ🤭

 

日本語を含めた5言語を大学で学んで少し使えるようになりました。

 

とっても嬉しいですが、どの言語も習得する際に通して言えることがあります。

 

 

それは、単語力音読です。

 

 

毎度英語関連の話題で申し訳ないんですけど、

英語が苦手って人にもう一度勉強している内容を振り返って欲しいです。

 

 

本当に単語が入っているのか。

 

 

本文を音読しているのか。

 

 

私も補講に引っかかる前は音読をせず、単語を見てたくさん書いていました。

 

 

ただ、いざ本文を見たり、単語テストをした時に

音がわからないからなんで書けばいいのかわからないんです。

 

 

みなさん、好きな曲の歌詞って書いて覚えてますか?

 

 

 

違いますよね。

 

 

 

何度も何度も声に出して歌って覚えていきますよね。

 

 

 

 

言語学的な話になってしまいますが、

人間という動物は音を声に出して真似することから始まり、文字に起こすようになりました。

 

 

 

なので音の方が本能的に記憶定着しやすいのではと私は考察してます。

 

 

英語に苦手意識がまだ残っている人は是非是非音読を!!

 

 

私も中国語、韓国語、ラオス語を必死に音読してもっと使えるように頑張ります💪

 

 

 

 

さてさて、前置きがとっても長くなってしまいましたが、

 

 

本日のテーマは「単ジャンの使い方」です。

 

 

低学年の皆さんは、来年やる単ジャンについて知ろうという気持ちで読んでみてください!

 

 

単元ジャンル演習通称「単ジャン」は、

みなさんを合格へと導かせてくれる特急券みたいなものです。

 

 

この特急券は乗車券(基礎力)が、ないと使えません。

 

 

単ジャンのセット数は人によって違います。

 

私は170セットでしたが、いまだに170を超える人に会った記憶がございません。

 

もし、セット数が多すぎてやる気が出なくて取り組んでいない人がいたら、

自分の伸び代を自分から否定して逃げていると言いたいところですね。

 

 

単ジャンは自分の気づいているもしくは気づいていない苦手ポイントを

AIが分析して似たような問題を集めてくれる秀でたものです。

 

 

先ほど言ったように特急券(単ジャン)をこなすには乗車券(基礎力)が必要です。

 

 

基礎力は単ジャンでつきません。

 

自分で受講テキストや参考書を使って勉強する必要があります。

 

 

ただ、皆さん知っているように

10月までに必勝必達セットは100%まで持っていかなければいけません。

 

 

そこで、私がおすすめしたいのは1週間をうまく使う演習法です。

 

 

日曜日は基本的に復習をする日にしていました。

 

月曜日から土曜日は学校の行き帰りの電車で世界史や英単語をインプットし、

授業も全てインプットするための講義としてしっかり出席していました。

 

そして、帰り道に東進に寄り、アウトプットとして単ジャン演習をしていました。

 

 

学校がある日は単ジャンメイン、

日曜日は間違えた問題を解いたり、再インプットに時間を割いていました。

 

 

単ジャンをたくさんすると悩みっていろいろ出てきますよね。

 

とってもわかります泣

 

本当に身につくのか、解き終わったプリントはどうすればいいのか、などなど

 

 

単ジャンは、一定の正答率が何セットか続けばクリアできます。

 

そして、未演習の問題が残り続けます。

 

つまり、自分の苦手として取り上げられた自分にとって入試に必要な全ての範囲を学習できます。

 

 

なので、同じ過ごし方ではありますが、

苦手はどんどん潰れていき、

気がついた時には苦手な範囲が減っているはずです。

 

 

そうだとわかればこっちのもんです。

苦手が少ないことが受験にとっては最大のアドバンテージですよ。

 

 

解き終わったプリントに関しては、私は間違えた問題だけ残してファイルに保管していました。

 

クリアできたやつは部屋の中に積み上げてました笑

 

 

 

そうすれば日曜日の復習がファイル1冊で終わるので。

 

 

ファイルは3日に1回1周するようにしていて、3連続クリアできたら積み上げていました。

 

 

演習したら演習しただけ苦手が減り、自信となって積み上がっていく単ジャン。

 

残り2ヶ月、有効活用して桜を咲かせましょう🌸

 

明日は金原昊希くんが「今年中にしたいこと」を書いてくれます!

 

私は韓国系の話題がでてくると予想しています🤔

 

それではまた次のブログで!

 

 

こぷちゃーい

↓ 感想や見たいテーマなど自由に書いてください! ↓

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!