ブログ | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年05月の記事一覧

2022年 5月 31日 今までありがとう~

こんにちは~西山です!

 

 

今日で5月も最後ですね。

新しい担任助手が増えて、ブログがまわってくるのも遅くなりました、

2か月ぶりです!わお!

 

勤務にも入ってないのでほんとにお久しぶりですが‥‥覚えてますか(笑)

 

 

 

 

近況を報告しますと、そうですね、

二年生になってから対面授業になったのが予想以上に楽しい!!

 

 

始まる前はオンライン楽だしオンラインのままがいいなぁと思っていましたが、

いざ始まってみるとサークルの友達と一緒に受けれてより充実した日々がおくれています☆

 

 

 

二年生からは心を入れ替えて、授業もわりとしっかり聞いて、、、いる、、はずです、、

 

 

 

 

 

大学は楽しいよ!

 

楽しい大学生活をおくることを目指して皆お勉強頑張ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

実はこれ

ラストブログなんです。

私、担任助手を卒業します。

 

 

 

 

最後だからなんかいいこと書きたいなぁって思ってますが、出てきませんね(笑)

 

 

東進で一年間働いてみて、

どうでしたかというと正直楽ではなかったですね。

 

 

でも、生徒のみなさんと話すことは楽しかったです!

担当になった子が受付で話しかけてくれたり、勉強方法で頼ってくれたり、それ以外の学校のこととか趣味のことをお話ししてくれたり

 

皆がかわいくて仕方なかったです♡

 

担当だった受験生が志望の大学に受かったときは自分のことのように嬉しかったし

そうでなかった場面に立ち会ったときはほんとに悔しくて心配になったし

色々含めてそばで皆の成長を見守ることができて、いい経験をできたなぁと思っています。

 

 

継続は力なり。

って言葉ありますよね

 

これ本当にそうだなって思います。

 

 

最初は誰にとっても何であれ難しいもので、嫌になることもあるかもしれません。

あー、またあの嫌なことやるのかぁって二回目のハードルは高いかも。

だけど、それを乗り越えて、また乗り越えてって

続けていけたらいつのまにかそれは苦でもなんでもなくって

当たり前になると思います!

 

毎日登校、毎日受講。

 

今日も東進いくのだるいなぁ今日くらいいいかなぁって悪魔のささやきを無視して乗り越えて、毎日毎日通ってみてください。

 

いつのまにか学校のあとは東進、休みの日も東進にいるっていうのが当たり前になっていますよ^^

継続は力になります!!

 

 

 

皆のことを応援してます!ファイト!

 

今までありがとうございました☆

 

 

次回のブログは田中担任助手です!

お楽しみに!

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2022年 5月 30日 卒業って複雑な気分

こんにちは!今月で西葛西校を去る大内です。

この東進ハイスクール西葛西校に勤めて、はや1年

いや~なんとも感慨深いというか何というか……

 

このブログを書くのもこれが最後かと思うと

……肩の荷が下りた感じですかね(笑)

 

なんて強がりながらも、

一抹の寂しさを感じていることは否めません……

 

 

さて、最後のブログにふさわしいような、

皆さんのためになる内容をお届けできたらと思います!

 

テーマは「卒業」ということで、

皆さんは何か卒業したいことってありますか?

 

特に受験学年の方はゲームを卒業したい、Youtubeを卒業したい

果てはスマホを卒業したいと思う人も多いかと思います。

 

かくいう僕も苦労した一人です。

 

言い訳になりますが、卒業生の書いた合格体験記に

息抜きにゲームをすることは良いことだと書かれていたのを

鵜呑みにした結果、ゲームによる悪影響を実感するまで

辞められませんでした。

 

さて、そういう理性では辞めたいと思っている

何かしらの悪習慣を断ち切る方法は何だと思いますか?

 

取りあえず捨てる根性論

あながち間違いとも言いずらいですが

色々と支障がありますよね。

 

とある論文を参照すると、

あえてその習慣に対してノルマを課す

次第に億劫に感じるようになるのだとか……

 

でも、嫌に感じるまで待つ、

……そんな時間ないですよね。

 

そこでお勧めしたいのが、家族や友人など

自分以外のヒトに頼ることです!!

 

やはり受験生である皆さんは、残念ながら

あまり時間をかけた根本的な解決が難しいのが現状です!

 

ですので、ぜひ自分以外のひとに預かってもらったり

パスワードをかけてもらって時間制限を掛けたり……

そうやって徐々に、

自然に抑えられるようになることが良いのではないでしょうか!!

 

結論:周りを頼ろう!

 

これは何も卒業に限った話ではありません。

何か困ったとき、周りの人を頼ってみてください。

きっとより良い方向へ導いてもらえると思います!!!

 

なので気軽に受付に声をかけてね。

スタッフ一同待ってます!

 

 

最後に、

今までお世話になりました。

大変、有意義で貴重な時間を過ごせました。

 

これまで関わってくださった全ての人へ

ありがとうございました。

 

 

明日のブログは

西山担任助手で「卒業ブログ」です

お楽しみに~♪

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2022年 5月 29日 卒業(そつぎゃお)

 

お久しぶりです!さとうです!元気です!


毎月書いてきたブログも今日で最後らしい、、、

 

 

西葛西校を卒業します!

 

自分語り多めブログですが最後なので許してください^^

 

時間ある人は最後まで読んでくれると嬉しいなあ。

 

 

 


思い返せば東進に入学したのは高校1年生の秋です

 


ほーーんとにフラッと入学しました笑

 

なんとなく大学行ければいいな〜と勉強してたわたしですが

 

志望校を決め、周りに支えられ、

 

胸張って頑張った!と言えるまで努力する経験ができました。

 

自分ってこんな本気で頑張れるんだって知ることができました。

 

今思えばしんどさも努力も、人生の糧ですヨ~

 

 

わたしがメンタル激弱芸人でも頑張れたのは

 

紛れもなく担任助手の方々と

最後まで一緒に頑張れたミーティングの友達がいたからで、

 

 

お世話になった担任助手の方々のようになりたい!

と思って自分も担任助手をやることにしました。

 

 

 

 

たくさん悩んだけど、その分嬉しいこともたくさんあった1年でした。

 

できることも増えた1年でした。

 

生徒のみんなと話すのは私のモチベの全てでした!

 

嬉しい気持ちも、しんどかったり悔しい気持ちもたくさん共有してくれてありがとう!

 

みんなのおかげで、担任助手やってよかったなって何度も思えました!

 

 

 

 

この1年過ごして思ったのは、本当に周りの人に恵まれたな〜ということです。

 


社員さんはもちろん、歳の差ちょっとのはずなのに気配り力があって優しい先輩!

 


真面目な話もどうでもいい話もできる同期!

みんなすごいなーって尊敬するところがいっぱいで、ほんとにみんながいたから頑張れました!

 

 

感謝の気持ちでいっぱい!

 

 

あの時東進に入ると決めたり、志望校を決めたこと


担任助手をやると決めたこと


そしてこのタイミングで担任助手を卒業すると決めたこと!


すごーく悩んだけどすべて間違っていない決断だと思います。

 

 

みんなも悩んだ時にたくさんたくさん迷って

その時一番いいと思う決断ができますように!

 

辛い受験勉強、頑張った分だけそのあと幸せな生活が待ってるよ!まじです!

 

これからも応援してますよーー!🔥

 

 

1年間ありがとうございました!!ばいばい!

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2022年 5月 28日 本当にありがとうございました!

 

こんにちは!西葛西校の岸です!

 

一人暮らしを始めてから約一ヶ月たちましたが、最近ではようやく諸々落ち着いてきて、自炊とかしてます。

食費とかって自分が思っている以上にお金かかるんですよね、、、数ヶ月後にはもやし生活になっていそうです笑

 

そーいえば、今回のブログでついに最後となりました。

 

いやー、一年間あっという間でした。

 

最初は本当に仕事できなくて、生徒の皆さんに迷惑かけたことも少なくないと思います

でも生徒のことを思って仕事をしていくうちに、だんだんとできるようになっていきました。

みなさんが積極的に話しかけてくれることで、僕のバイトを頑張るモチベもなりました。

 

皆さんには本当に感謝しています。これからも自分の第一志望に向けてまっすぐに突き進んでください。

 

勉強することはいやだし大変かもしれません。僕もそうでした。

 

ただ、東進で頑張った受験期というのは、大学生、社会人になっても本当に生きてくると思います。

本当につらいときはすこし休んでもいいです。少しずつでも夢に向かって前進していきましょう。

 

東進のことがあまり好きではない生徒へ。

いろんなイベントに参加するように言われたり、登校日数や時間をぐちぐち言ったりしてきて、担任助手にあまりいい印象を持っていないかもしれません。

でもそれも全部、生徒の皆さんのことを思って言っていることです。

賢い皆さんならそんなことくらいわかってると思います。ただ受験の焦りや不安から、視界が狭くなってしまっているのかもしれません。

担任助手のみんなは、受験を勝ち抜いてきた人たちです。彼らの言うことは、実体験を伴っていて一番信用できます。

イベントや朝登校、一度は参加してみてください。

 

受験が不安な生徒へ。

不安なのは今までやってきたことが無駄になってしまうかもしれないからでしょうか。

それは、今まで積み上げてきたものが高くなってきている証拠です。

高く積み上げたものはそれだけ安定しなくなってくるのです。

でも、積み上げなければ絶対に壁は越えられません。

リスクなんてあって当たり前なんです。

今の話を聞いて今まで以上に頑張るか、個々で諦めて停滞させるのかは自由だと思います。

きっと皆さんなら前者を選んでくれるだろうと思います。

 

長くなってしまいましたが、これでブログは終わろうと思います。

皆さんが第一志望に合格できることを祈っています。

頑張れ!

こんにちは!

東進ハイスクール西葛西校から全国統一高校生テストのお知らせです。

 

612日(

全国統一高校生テスト

 

を実施いたします。

 

受験会場は

厳正なる会場受験

のみとなっています。

 

 

模試内容は各学年の履修範囲に沿った問題難易度に分かれており、

現在の自分の学力を正確に測ることができます。

高1.2生は、本番レベルの試験問題に挑戦することもできます。

 

また、最大16ページの詳細な成績表で、

得意・不得意を分析しやるべき課題を明確化します。

 

成績表は試験実施から最短日のスピード返却で、

受験本番までの限られた時間を有効活用することができます。

 

また、ただ返却するだけでなく、模試を受けただけで終わらないように

成績表の詳しい見方であったり、結果を見ながら志望校に合格するまでの計画立てを

一緒に行ったりする成績帳票返却の場を設けております。

 

さらに、実力講師陣による

合格指導解説授業で効果的な学習ができます。

 

模試のお申込は

 

415から受け付けております。

 

当模試は無料で受験できますので、

お気軽にお申込み下さい。

 

お申込は上記バナーをクリックまたはお電話にて承りますので

よろしくお願いいたします。

2022年 5月 27日 ばいばい!!!

こんにちは!!!

東進ハイスクール西葛西校の  です!

とうとうきてしまいました。

ラストブログです、、、、

東進ハイスクール

西葛西校とは

ばいばい

担任助手になってから1年2ヶ月

経ちました。

東進の担任助手をやらせてもらったおかげで

自分自身

たくさん成長できました!

東進好きでした!

今日何やるの?

とか受講順調?

とかいろいろきかれてうざいな

って思ってた人もいるかもしれません、、、

でももう言えないの悲しい!

もう見守れないの悲しい!

 

担当生徒の子たちも

あんまり東進に来ない子とかも

いたけど毎日登校頑張ったり

受講頑張ったり

成長したね。。

でも受験はこれからだよ!!

ちゃんと東進くるんだよ!

受講、過去問やるんだよ!

復習もすぐやるんだよ!

言い訳はもうだめだよ!

いい報告待ってます

またね

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆