11月 | 2019 | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 この半年間で成長できた…よね…?

 

 

こんにちは~担任助手の西山です!

 

最近めちゃんこくなってきましたね~

 

好きな私にとってはコート着れるので嬉しいですけど!(笑)

 

さて、今日のテーマですけども!この半年での成長です!

 

まず一つ目は、運転免許をとったことでしょうか!

 

8月の頭から通っていたのですが、先日ついに最後の試験に合格することができましたー!

 

これでついに色々なところにドライブできるので楽しみです~

 

二つ目は、テニスの上達ですかね。

 

私はサークルで練習の仕切りを役職としてやっているのですが、

 

わりと頻繁に練習しているので最近では以前に比べて打てるようになってきました!

 

うれしい!

 

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

この半年すごく頑張って勉強してきたと思います。

 

その成果が表れてきた人、まだ結果に結びついていない人いると思います。

 

一番大切なのは最後の最後でどんな結果になるかだと思います。

 

残りの日数は少なくなってきましたが、最大限の努力をしていきましょう!

 

明日のブログ担当は渡辺さんです!お楽しみに~

 

 

 

2019年 11月 29日 冬休みはイベントだらけだけど…

こんにちは。最近寒さと雨にやられっぱなしの清水です。でもちゃんと元気にやってますよ。

 

もう気づいたら12月が始まろうとしてますね、びっくり。ということで今日はもうすぐやってくる冬休みの話をします。

冬休みは”クリスマス!年末年始!”という感じで、一瞬で終わってしまいますよね。

でも、受験生は言うまでもないですが、低学年でもこの時期に勉強が出来るかどうかで差がつきます。

 

低学年の皆さんは、学校の宿題をやりつつ、受講やマスターをガンガン進めて欲しいなと思います。

特にやって欲しいのはマスターです!!

マスターなら家でのちょっとした時間でもスマホで出来るので、冬休みに進めるにはもってこいです。

こたつの中でもできますからね。冬休み中にみんな修得・完修しましょう!!

 

受験生はですね、今年はクリスマスも年末年始もないです。ひたすらに勉強です。

学校に行く時間が無くなった分、自分に必要な勉強をひたすらにやってください。

しんどくなってくる時期ではあると思いますが、受験が終わるまでの辛抱です。

この冬に人生がかかってます。

頑張っていきましょう。何かあればいつでも相談に乗りますよ。

 

明日のブログ担当は西山担任助手です。お楽しみに。

 

 

 

2019年 11月 28日 過去問の落とし穴に気づいてますか??

 

皆さん、こんにちは!!

最近寒くなってきましたね…行き帰りの自転車移動が辛くなってきました。

冬至も迎え、本格的に寒くなってきたわけです。

受験生はもちろん、生徒の皆さんは体調には気を付けましょう!

 

それにしても、もう12月ですね。早いものでもう一年が終わります。

そして気が付けば、1月、2月となるわけです。受験が迫ってきていますね

 

残りの期間をいかに効率的に過ごすかが重要になってきますが、

受験生の中には成績が思っている以上に伸び悩んでいる人もいるのではないでしょうか??

 

その中の原因にあるものの一つに過去問の解き方があるのではないかと思います。

 

皆さんは過去問をどのくらい進めていますか?

僕の見ている限り、西葛西校の皆さんはまだまだやらなくてはいけない範囲が残っているように感じます。

 

担任助手から過去問を解くように言われ続けているそこのあなた!!

こんな言い訳していませんか?

 

「まだわかんない範囲あるし」「やっても意味がない」「点数伸びなくて嫌だ」

 

受付にいてよく聞きます。

 

ここで確認しましょう。過去問とは何のためにやっているのでしょうか?

答えは「自分の実力把握のため」です。

 

「点数が取れない」当たり前です。

 

「範囲が終わっていない」いつから過去問やるつもりですか?

 

過去問は一種のアウトプットです。

やって、間違えて、自分の実力を知って、勉強して、また過去問を解いて、できたところとできないところを把握する。

これが受験生の勉強の軸です。

 

 

逆にやっているのに伸びない人はやっているだけになっていませんか?

形だけの復習になっていませんか?

答え見て、丸付けして、もう一度解いてみる、が復習ではありません。

分析を行い、次の計画を立てる。

PLAN→DO→CHECK→ACTの流れを行いましょう。

 

過去問はやらなくていい理由はありません。

しかし、ただやればいいものでもありません。

 

この落とし穴にはまってませんか??

 

明日のブログ担当は清水担任助手です。お楽しみに。

 

 

 

2019年 11月 27日 ラストスパート!

 

やばいやばいやばいやばい。
もうあと日で12月ですよ?

12月といえば!!!

みなさんは何しますか?

私の予定は…

ひ・み・つ

で。笑

 

2019年ももう残りヶ月だー早いなー


2019年は個人的に1番変化があって色々あった年だなーって思います。

思い入れのある2019年に別れを告げるのは寂しいですが、

過去は振り返らず未来をみて真っ直ぐ歩いていこうということで。

ウェルカム2020年。

 

こんにちは大竹紫吹生です!


今日のテーマは

単元ジャンル別演習

についてですね。


皆さん単元ジャンル活用してますか!

活用してない人へ。

なんでこんなに優れた凄いものを活用しないんですか!!

単元ジャンルって今まで自分がやってきた講座の出来や、

模試の結果からAIが分析してくれて

世界に一つだけしかないあなただけの特別セット

が与えられるというめちゃくちゃ画期的なツールですよ!!

自分でどこが苦手とかってざっくりとしかわからないもんじゃないですか。

しかも結構時間かかったりしがちだし。

だけどこれを使えば一番効率よく勉強出来るんですよ!

効率大切。

 

まだ活用してないあなたへ。

一度でいいから大竹担任助手に騙されたと思って取り組んでみてください。

きっとトリコになって感謝するでしよう。

しっかり使ってもっともっと学力を上げていきましょう!!

 

明日のブログは誰でしょうねぇ秘密です♡
自分の目で確かめてみてください。お楽しみに!

 

 

2019年 11月 25日 気付いたらもう半年。

こんにちは。急に寒くなってきましたね。風邪ひかないように気をつけないとですね…

 

今回は私自身のこの半年間を振り返ってみようと思いますので、皆さん気分転換にでも読んでみて下さい。

 

大学に入学してからあっという間に日々が過ぎていき、気づいたら半年以上経っていました。

入学してすぐのころは何事も新しいことばかりで、必死に食らいついていましたね。毎日疲れていた気がします

授業も生活習慣も人間関係もすべてが新しくなって、

自分なりに過ごしやすい環境にしていくのは少し大変でもありました。

しかし、これは大学受験を終えて、心機一転出来るこのタイミングだからこそ味わえるものです。

新しい環境で新たなスタートを切ったことで、少しは成長できたと思います。

半年も経てばそんな新鮮な気持ちも徐々に薄れていき、周りの色んなことに慣れていきました。

毎日忙しくも楽しく過ごせているなと思います。

今は少し気が緩んでくる時期かもしれないです(笑)

でも、常に何かしら目標に向けて頑張りたいな!と思っているので、

今は自動車の運転免許取得と資格試験の勉強を頑張っています!

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれたそこのあなたのいい気分転換になっていれば幸いです。

もうすぐ本格的な受験シーズンに入ります。気を引き締めて頑張りましょう!!

明日のブログ担当は赤松担任助手です。お楽しみに!