11月 | 2018 | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 30日 風邪の歌を聴け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みなさん、おはようございます。担任助手1年の滝澤です。今回は「風邪の予防法」ということで、この時期はみなさん体には十分気をつけてはいるとは思いますが、わたくしからもアドバイス出来ればと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 僕は風邪などはあまりひかない方で、インフルエンザに至っては一度もかかったことがない。こんなことを言っては、もちろん疑っている人もいるだろう。しかし、自分にもそれなりに、風邪をひかないよう注意しておることもある。
まず、やはり「服装」は寒くないように気を付けている。上はヒートテックにマーベルのパーカー、そしてMA-1をトップガンの時のトム・クルーズのように着、ズボンも裏起毛。この格好だと暖房がついている部屋に一時間でもいれば、汗をかいてしまうほど暑くなってしまう。おしゃれなどが度外視しているがおしゃれと勉強など相対するものであり、これらの共存など人類の永遠の課題なのである。
 そして、「精神」つまり「病は気から」というは僕はかなり信じており、それこそが病気の根源なのではないかと思っている。僕は「バカだから風邪はひかない」と常日頃思っている。それが功を奏しているといってよいのかは分からないが僕はこうしてなんとか人間生活を保てている。
こんなのことをたらたらと語っているが、やはり普段から気を遣って、体を丁寧に扱うことが最善だとおもう。この残り少ない中、無理をしすぎないで頑張ってほしい。
「風邪をひかない」と意気込んでみよう。何か変わるかもしれない。

 

 


 

 

 

2018年 11月 30日 冬期合宿について

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。杉浦です。

今日は冬期合宿についてお話したいと思います。冬期合宿は英語パラダイス!!です。

 

というのも合宿の間はずっとえいごをやってます!

 

とにかく英語の実力が付き、レベルにより分かれるので自分に合ったことが出来ます。

 

また、すべての英語の勉強ができるので相当力が付きます

 

受験に向けて一皮むけたいそこのアナタ!是非参加してみてください!

 

絶対にためになります

 

高校1年生もたくさんいます!

 

興味がある人は受付でお話ししましょう!

2018年 11月 29日 前向きに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!今井田です!

センターのカウントダウンが色々なところで出されていて、焦るとは思いますが焦りすぎて空回りしないように気を付けてください!一日一日大切過ごしてくださいね!

 

みんなが毎回嫌がっていたセンター模試もあと1回です!名残惜しいですね…

12月のセンター模試で目標点を取りたい、とみんなが思っていると思います。

担任助手も目標点をとれ、といいます。

しかし模試は思うようにいかない時もあります。

私は極度の緊張しいで、センター模試の時は毎回震えていました。英語の試験中に頭が真っ白になって途中で解くことができなくなったこともあります。

ですが高3の後半頃からは、私は模試ではどうしても緊張する、緊張するのは当たり前と、緊張することを受け入れていました。手が震えるのはいつものことだし、最初の一科目目の開始10分ぐらいは集中できないのもいつものこと、と考えていたので、ある意味冷静に試験を受けることができるようになりました。

万全のコンディションで模試を受けられるとは最初から思わないことを、少しでも気を楽に模試を受けるために私はお勧めします!

 

みんなふぁいとだーー!!応援しています!!!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

2018年 11月 27日 冬と言ったら…あれでしょ、あれあれ!冬期合宿でしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

最近、サッカーサークルの関東リーグの2部で優勝してテンションがぶち上がっている

担任助手の岡谷です。

 

すっかり季節もになり、寒くなってきましたね。

僕としては、「ついさっきまでセミが鳴いていたのにな~」という感じです。

 

「センター試験まであと100日」と言っていたのが、

気づけばあと、52日。本当に時が経つのは早いですね。。。

受験生、最後まで一緒に頑張りましょう!

 

さて、低学年の皆さん、刻一刻と迫る受験に、備えてちゃんと勉強してますか?

あなたたちはセンター試験まであと1年と52日またはもう1年ですね。

あっという間ですよ。

たとえるなら、岡谷が朝寝坊して駅までガンダするときくらい早い」ですね!

 

 

これを聞いて苦笑いしたそこの君。

本当に早いんですよ!ま!じ!で!

 

ガキみたいにダダこねてないで、だまって勉強しましょう!(^^)

 

そこで、今回高2生を対象にして、

12/26~29三泊四日冬期合宿 @河口湖

を実施します。

4日間、集中的に英語を勉強し、基礎力を磨くことができます。

また、この合宿で飛躍的に学力が伸びるのではなく、

この合宿を機に、勉強の仕方、ペースなどを知り次につながれば最高です。

今の低学年は、全体的にメンタルが弱い生徒が多いので

是非この合宿に参加して、強靭なメンタルを手に入れてきてください。

 

また、西葛西校の長谷川次席も参加するので一緒に頑張ってきてください!

 

 

興味がある人はスタッフに声をかけてください。

 

 

 

と、まあ今回はほとんどお知らせになっちゃいましたが、

こういうお知らせをすることもあるので、これからもみんなちゃんとブログ読んでくださいね!

 

明日は佐藤担任助手です。こうご期待!

 

 


 

 

 

2018年 11月 26日 うわーやっちゃったなぁ…

 

 

どうもこんにちは!さてやってまいりました西山のブログのコーナーです!

このコーナーではですね、いろいろと好き勝手に西山がお話ししてまいります。

この前になりますか、大学で来年の英語のクラス分けテストを受けたんですわ。

それがどうだったかといいますとね、まだ返ってきていないんですけどもね、

まあ良い手ごたえがあったと断言はできないんですわ。

なんでかって言いますとね、継続して勉強することができていなかったからであると。

そう思うんですねぇ!皆さんは何も勉強しない日を作らないように!

継続は力なり!すごくいい言葉ですね。

さて、そろそろ本題に入りますがね。

それは何かといいますと、模試での失敗談です…

西山が模試で失敗したことといえば、国語ですかね。

もともと国語は苦手だったのですが、模試ではさらに時間に余裕がありませんでした。

そのため、何が起こったかというと、、、

西山は大問①から順番に解いていたのですが、評論であと二分だけ!小説であともう一分!

というふうに延ばし延ばしでやっていたら最後の漢文にほとんど時間が残らなかったのです。

そうならないための解決策として考えたのは、、

第一に、文章を読む速さを速くすること。これは文章をひたすら読むしかありません。

第二に、大問ごとに制限時間を決めて、それを過ぎたらその大問はとりあえず埋めて、

次の大問に進むことです。これは意識すればすぐ実践できるのでやってみてください。

模試は本番ではないのでいろいろ試して自分に合ったよい解き方を見つけてください!

ただ!大事なのは練習は本番のように、本番は練習のように、です!

練習だからといって力を抜いてはいけません!練習でできないことは本番でできないのですから。

 

次回は、岡谷担任助手です。お楽しみに!

 

 


 

 

 

最新記事一覧

過去の記事