運とか気持ちとか… | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ

2019年 1月 19日 運とか気持ちとか…

皆さんこんにちは!

いや、受験生の人のほとんどがおはようございます、ですかね?

多分ほとんどの人が緊張していると思います。

僕も2年前のセンター試験当日、緊張しすぎて朝早くからそわそわして予定の1時間半も早く会場についてしまいました。

もちろん会場は開いてませんでしたが…

 

 

 

皆さんはさすがにこんなことはないと思いますが、少なからず緊張してますよね。

本当は絶対大丈夫!!って言いたいところですが、残念ながら受験において断言できることってないと思います。

受験当日、何があるか分かりません。道に迷ってしまうかもしれない。電車が遅延しているかもしれない、すごく体調が悪くなってしまうかもしれない…

考えていけば「もしかしたら」ってたくさんあります。

でも、逆もあります。自分の得意な分野が多く出るかもしれない、英語がいつもよりも読めるかもしれない、前日やった範囲が出て全問正解!なんてこともあるわけです。

 

 

 

何を皆さんにお伝えしたいのかと言いますと「受験は運もある」ということです。

模試を何度もやってきた皆さんでも当日の雰囲気に飲まれてしまうかもしれない。これまでにない緊張をしてしまうかもしれない。

でも、もう当日はやるしかないんです。気持ちをどっしり構えて、あとは当日は流れに身をまかせて問題を解いてきてください。

「運も必要」とは言いましたが、「運がないとダメ」では決してありません。

気持ちをしっかり持って、いつも通り出来ることをやり切れば運なんて関係なしに結果はついてきます。

 

強く気持ちを持っていれば自ずと運気も上がってくると思いますよ!