来年は午年ですね | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ

2018年 12月 20日 来年は午年ですね

 

 

 

 こんにちは!この前茨城県は水戸市の偕楽園という庭園へドライブしに行ってきました~ 

日本史選択のみなさんなら一度は聞いたことがあると思いますけど、この偕楽園は徳川斉昭がつくったものらしいです。

名前を聞いただけでテンションが上がってしまいました(笑)

徳川斉昭といえば井伊直弼と対立したことで有名ですよね。あとなにかやっていたような気もしなくはないですけど、もう一年も前となると忘れてしまうものですね(笑)

もう一度覚えなおさないといけないですね~、頑張ります

 

 

 

 

 

 今回は自分の来年の抱負ということで、まずは「担当生徒を大学に導く」ですね 約一年間、暑いときも、寒いときも、きついときも、うれしいときも頑張っている姿を観てきたので最後まで全力でサポートしていきたいと思います。

がんばれ!!受験生!!

 

 それと個人的な抱負ですが、「語学力を高めたい」ですね~ 

英語はもちろんですが今大学でフランス語を勉強しているのでフランス語も英語と同じレベルにまで高めたいと思います。

 方法としてはまず単語を覚えていく、そして次に熟語、文法とやる感じですね。ただ、ここまでだとただの教養で終わると思うんです。何をするのかというと「音読」です。

音読を繰り返し行って自然とフランス語が話せるようにするところまでもっていきたいです。東進のやり方とほぼ同じです(笑)

 

 

 ちなみに中央大学では国際交流の場としてGスクエアというものがあります。今までは自分に語学力がないという理由で参加しようとしていませんでした。そのおかげかどうかはわからないですけど、結構後悔しました。大学に入ってまもなく一年が経とうとしています。

らないで後悔するよりやって後悔するスタンスで来年はもっとアグレッシブにいきたいと思います。

生徒への応援もギアを上げて盛り上げていくのでよろしくお願いします!!