11月 | 2020 | 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 30日 私のメンタル回復

こんにちは!東進ハイスクールの担任助手、桑原悠熙です!

寒さが厳しくなってきているこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?共通テストまで残り2か月を切り、いよいよ勝負の冬となってきました。 体調管理にはお気をつけて!

今日はメンタルの回復方法についてのお話をさせて頂きたいと思います。

前述したとおり、共通試験まで残り2か月をきる今、焦りを感じている受験生の皆様がほとんどだとおもいます。

焦りは程よく使いこなすことが肝要であり、その使用を間違うと思わぬ落とし穴になることは言うまでもありません

実際のところ、私自身、受験生の時はメンタルの付き合い方には苦心したものでした。

そんなときにはどうすればよいのか?ズバリ、好きなことをしてしまえばよいのです。

「そんな時間ねーよ」という気持ちは重々承知の上です。好きなことをしましょう

バスケをしたい人はバスケをし、ゲームをしたい人はゲームをすればよいのです。

疑問に思う人もいるでしょうが、勉強のことで不安を募らせている以上、もはや勉強から一時的にでも離れない以上、メンタルの回復などありえません。

好きなことに頭をシフトチェンジし、勉強から離れましょう。そうすれば次の励みになります。

メンタルは非常に厄介な代物ゆえ、これからも上手な付き合い方をしなかればなりません!

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 11月 28日 領域展開 精神蘇生

 

今日は11月28日!気づいたら12月まで残り3日だ!

うーん!今年はコロナの影響で今までとは全く違う生活を送っている間に

もう2020年が終わるまで残り約一か月になっていようとは!!

よもやよもやだ!二十歳として不甲斐なし!!

穴があったら入りたい!!

 

こんにちは大竹紫吹生です!

最近色んなアニメだったり、漫画にはまっていて、

影響をうけて日常生活に支障が出てます。

さてさてさーて今回は「メンタル復活法」についてのブログということで。

受験生の皆さんは本格的に緊張してくる時期なのかなと思います。

おそらく日々プレッシャー等でストレスを受けているのではないかなと思います。

時にはメンタルがやられるときもあると思います。

 

そんなときにどうしたらいいか。

大竹流回復法はズバリ、

ボーっとする。

これが一番かなと思います。

メンタルがやられているときって何も考えられないと思いますし、

考えたくないと思うんですよ。

だから一回何も考えないでボーっとするのがいいと思います。

気づいたらだんだんと気持ちが落ち着いてきて

また普段の生活に戻れると思います。

 

自分も受験期全然思ったようにいかず、メンタルが定期的に死んでました。

そんなときによく一人で外に出て景色を眺めながらボーっとしていました。

地元にも個人的にすごいお気に入りのボーっとポイントがあるので、

もし知りたい人がいたら聞きに来てください。

なんかこのブログを書いてたら行きたくなりました(笑)

今度久しぶりに行ってボーっとしてきます!

 

明日のブログ担当は田中担任助手です。

第一志望校演習について書いてくれます。お楽しみに!!

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 11月 27日 併願校の決め方!

 

どうも頑なに暖房に頼らない西山です。

 

夏は速攻でエアコンつけるんですけど、

 

暖房ってなんかつけたくない意地が働いちゃうんですよね。

 

眠くなっちゃうんですよね分かります?

 

変な人だという誹りを受けること間違いないのでここらで本題に入ります(笑)

 

 

 

今回は、併願校の決め方についてです。

 

受験においては、第一志望校一本しか受けない!なんて人はごく限られているので、

 

基本的には併願校も一緒に受験します。

 

では、どうやって、どんな基準で選んだらよいでしょうか?

 

まずはもちろん受かるかどうかですね。

 

浪人を避けるためにも絶対に受かる大学に出願することは非常に重要です。

 

しかし、「絶対」などは存在しないので、滑り止めを多く受験することも必要です。

 

さらに重要なことは、合格発表日が早い大学を受けることです!

 

合格を持った状態で志望度の高い大学を受験することで、

 

安心感を持って受験できるので、実力を出しやすくなると言えます。

 

言い換えれば、「これ落ちたら行くところ無い」という

 

プレッシャーを緩和することができます!

 

最後に、日程が被っている他の大学と比較することです。

 

これがどういうことかと言うと、例えば、

 

2月12日には早稲田文構・立教の殆どの学部・法政経済社会・中央法など

 

多くの大学が重複しており、早稲田を受ける人はそちらに集中するので、

 

他大学は少し空くということです。

 

併願校は第一志望校にも大きく影響するので、しっかり考えましょう。

 

明日のブログは大竹担任助手です。メンタル復活法を伝授してくれます!

 

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 11月 26日 元メンヘラが教えるメンタル復活方法

 

お久しぶりです。昨日めちゃくちゃ寒かったですね!びっくり。

慌ててコートとタイツで防寒しましたが皆さん風邪ひかないように気を付けてくださいね。

 

GOTOキャンペーンが見直しになり北海道が除外になりましたよね。

実は私12月に北海道へスキーをしに行こうと計画していたので

めちゃくちゃショックでした。

でも今は感染拡大を防ぐためにもおとなしくしています。

来年社会人になったらリベンジしようと思います!

 

さて、本日のテーマは

元メンヘラが教えるメンタル復活方法

私はよくメンタルがやられる方です。

些細なことで気を病み、

それが続いてしまうタイプです。

 

そんな私がメンタルを復活させる方法としてここ2年やっているのは

今の気持ちをケータイメモ帳に書きなぐるです。

 

大抵病むのはが多いですよね。

だからよる暗闇のベットの中でケータイに

今の気持ちを打ち込みまくります。

で、寝ます。

 

その後3日くらいはそのメモ帳を開かないようにします。

で、メンヘラが落ち着いたなあと思ったころに

メモ帳を見返して

うわあそんなこともあったなあとおもって

そのメモをゴミ箱に移動させます。

 

メンヘラは勝手に病んで

勝手に落ち込み

勝手に長引きます。

この長引く時間がもったいないので

メモをつかって吐き出させて

長引かせないようにします。

 

自分の機嫌は自分で取る!!

皆さんもメンタルが崩壊しそうなときは

メモ帳を使ってみて下さい。

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆

 

 

2020年 11月 25日 受かる受験生って?

こんにちは~~~!!!

 

最近唐突にTOEFLの勉強を始めたみうらです。

 

なんでいま?

なんでTOEFL?

 

そう思ったそこのあなた!

 

よくぞきいてくれました♡

 

みうら、昔から洋画とか洋楽が好きで、海外留学への憧れがとっても強かったんです。

 

就職にも有利らしいし。

 

でもこのご時世、感染者も増えてきているし無理だろうと諦めてたんですね。

 

でも興味本位で自分の大学の留学プログラムについて調べてたら

 

なんと

 

「来年後期からできるかも」って出てきまして!!!

 

 

みうらのやる気大爆発

 

 

でもよく読んでみると。。。

 

出願資格:TOEFL80点相当(TOEIC900点英検準1級相当)のスコアを持っていること

 

 

 

 

 

 

???????????

 

 

 

 

 

いやきびい。

 

 

 

 

 

でもこれ逃したらほかにチャンスないかもしれない!

 

 

 

即勉強法をしらべて単語帳を買いに行きました。

 

で今に至るって感じですね。

 

 

みうらの受験期はは基本的に自分にあまあま人間で、

 

100%のちからで自分を追い込むことができませんでした。

 

 

それはもちろん自分の性格もありますが、

 

 

「きちんと第一志望校に通う自分をイメージできなかった」

 

 

「どうしてもその大学に通いたい気持ちがなかった」

 

っていう、モチベ面の問題もあったと思います。

 

 

だからこそ今回は、行きたい大学についてたくさん調べて

 

 

留学できたらどうしたいか

 

留学を通してどうなりたいか

 

 

をはっきりとイメージしながら勉強するようにしています。

 

モチベが全然違う!いまのみうらはやる気に満ちてます。

 

 

まあ長々とみうらについて話したわけなんですが、

 

なにが言いたいか!

 

できる受験生、合格に近い受験生はモチベが違う!ってことです。

 

もうすぐ冬休み。

 

せっかく時間のあるこの時期、

 

みうらと一緒に勉強もモチベ探しも頑張りましょう!!!

 

 

明日のブログは藤田担任助手

 

お楽しみに♡

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆