低学年向け!長期的目線を持とう! | 東進ハイスクール 西葛西校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール西葛西校|東京都

ブログ

2021年 4月 27日 低学年向け!長期的目線を持とう!

 

早いもので4月もあと少しですね~

 

数日前に共通テスト模試がありましたが、もう復習はお済ですか?

 

もちろん「Yes」ですよね??

 

間違えた問題は必ず解き直しましょうね!間違えた問題を解けるようになることで成長しますからね~

 

さて、今回は低学年の生徒向けに受験の長期的なスケジュール感をおさらいしたいと思います。

 

4月7日のブログで渡辺さんも言っていましたが、低学年の間の目標は

 

受験で使う科目の学習を修了させることです。

 

3年生に入ったら、共通テストや二次私大の過去問演習などに取り組まなければならないからです!

 

それまでに基礎範囲にけりをつけていないと、演習量が不足して、志望校に届かない…

 

なんてことになりかねません。

 

英語は得点が伸びるまでに時間がかかる場合が多いため、今のうちから本気で取り組んでください!

 

受講するだけではなく、しっかり音読をして、目と耳と口で勉強しましょう!

 

理科・社会科目もおざなりになりがちですが、2年生のうちに1周くらいは勉強しておきましょう!

 

点数的には「合格した先輩の平均点」を目指してほしいところです。

 

↑これは模試帳票の棒グラフposの合格設計図(目標設定)から見れます。

 

どこで合格者得点に乗るかをしっかり決めて、それを達成できるように努力してほしいです!

 

受験勉強は早く本気になるほど有利です!

 

本気で行きたい大学があるならば、3年になってからと言わずに

 

このブログを見た今から日々努力を積み上げていってください!

 

3年生で読んでくれている人も、まだ本気を出せていないのなら

 

今日はいつもより少しだけでも自分を追い込んでみましょう。

 

明日のブログは大竹担任助手です。是非読んでくださいね~

 

 

 

◆各種お問い合わせはこちらから◆